人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

シルシルミシル

 昨日、昼から帰って録画したままのテレビ番組を整理していて倍速で見て、一応見た気になって、DVDに焼いて次々削除していた。
 
 一月の中旬の「シルシルミシル」で早回しをやめた。丁度「銀だこ」の特集だった。
 意外に興味深かった。
 「築地銀だこ」の由来が面白かった。創業時いつかは銀座に店をと言う願いを込めてつけたらしい。
 10年でその夢は実現したとの事。
 毎年社内でたこ焼き作りのチャンピオンを決めていた。恐ろしい熟練の25歳の女の子だった。
 この道十年、新潟のアピタ店の女の子だった。
 オイルでカリカリに仕上げるのは、北京ダックの作り方からヒントを得たと言うのも面白い。
 色んな関連店があるのだが、「THE TAIYAKI」は、逆輸入でヒットしているようだ。
 中身はあんこではなくソーセージやチーズやポテトやカレー。この発想も面白い。
 居酒屋ハイボールもつまみがたこ焼きで面白い。ハイボールはトレンドだが、今だけでは…?。

 マクドナルドのニューヨークバーガーはまだ食べていない。Miss‘R’は食べたようだ。
 戦術のやり直しで期間を変更するようだが、儲けるタイミングを逃している。うらやましい限り。
 逆に牛丼店などは、円高で値下げしているがダウンしている。
 マクドは、最高益の発表と同時に不採算店400店以上を閉店することを発表していた。
 暗いニュースが薄まって、元気な会社のイメージが…。店を一新する上昇ニュースもトッピングして。

 食べ物は好きだが、当社は全く関係ない。ただ、個人的に外食産業のこうした動きは、見ていて面白い。
 何か自分のヒントはないかと、少しだけ思っているのですが、それで何か発想は、生まれない。
 残念。
 


 
 
by jec-y | 2010-02-12 18:48 | 僕の話