人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

ニイ・ヨー・リン

ニイ・ヨー・リン_a0138219_15553220.jpg


ニイ・ヨー・リン_a0138219_160153.jpg


 本日は、朝から専務と同行で伊勢へ。

 お昼は伊勢の隠れた名店「ニイ・ヨー・リン」へ。ランチをまたまた専務にゴチになりました。読めない店名は店主の名前とのことです。二枚目の写真のうち、奥の食材はランチではなくたまたま作って他の人に出す分が、写りこんだだけです。しかも食べ始めて気づいたので明らかに食べかけです。スープ
など遠めではよくわかりませんが「冬瓜」と「干しエビ」のスープ。野菜たっぷりの肉団子のうま煮がメインではんぺんの煮物と五目卵焼きが一切れ。それと懐かしい味のザーサイ。このあと砕いた氷の入った杏仁豆腐のデザートがついていました。まさに医食同源と言った感じ。スープの食材にしても暑さをさます感じで心地よい。

 狭い店内にひっきりなしに人が来店していました。伊勢の「赤福」がやっている中国料理「陶陶(タウタウ)」の初代の料理長がやっているとのこと。津の「陶陶」に行っていたので懐かしい味だった。
 
 休みでしたがその前に立ち寄った「そばや」も普通じゃ気づかないところにありました。専務は隠れた名店を良く知っている。おいしゅうございました。

 そして、伊勢で食事をするとあまりはずれが少ないように思える。温暖な気候風土と「あたたか」で「おだやかな」人々達というスパイスも加味されて余計に感じるように思う。その余裕のある温厚な性質は、歴史に裏打ちされたプライドが背景にあるようにみえる。

 何故か伊勢に親しみを覚えてならない。
by jec-y | 2009-08-28 15:56 | 僕の話