人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

「日永西5丁目」

 当社が宅地分譲を予定している「日永西5丁目」であるが、本当は先週の金曜日に文化財の試掘調査の予定でしたが、雨で翌週に変更になりました。四日市は歴史があるだけに前もって調査が必要な箇所があります。日永西5丁目もその地域になっています。
 昨日先輩が休日出勤してお客様を案内させていただいた「グランヒル日永」はまさにその地域で「茶臼山1号墳」と呼ばれる30メートルくらいの円墳の地域でした。本掘をおこなったところ「須恵器」が18点、「埴輪」が10点出土しました。5C後半から6C前半のものです。須恵器の中でも「須恵器台付四連杯」は三重県初の出土でした。また「人物埴輪の巫女」と「家型埴輪」は四日市初の出土でした。それらは全て四日市市に寄贈され、四日市博物館に展示されています。もう10年以上前の発掘でした。
 グランヒル日永の中古はもともと当社の社宅として建てられた平成19年1月建築の築浅物件です。手前味噌ですがとてもきれいに使われていた新築に近い築浅物件です。土地が、ひろびろ80坪で広いお庭と3台以上の駐車スペースが魅力の物件です。おっとこれは新入社員おっさんの仕事ではなく新入社員Aくんの仕事でした。休み明けに彼からこのブログにて紹介されるでしょう。ねっ。
by jec-y | 2009-07-19 14:44 | 不動産だす