人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

キムタクごはん。

 秘密のケンミンSHOW でも紹介されたらしい。

 スマップではないらしい(笑)。

 白米にキムチとたくあんを混ぜることに由来するらしい。

 10年前に塩尻市の学校給食メニューで生まれ、小中学生に人気となったとの事。


 考案したのは、市健康づくり課の管理栄養士、上野保佐美(やすみ)さん。

 家で漬物を全く食べない小学生の息子2人を見て「何かに混ぜれば食べるのでは」と思い付いたらしい。

 テレビでの紹介もあり、「塩尻発祥の新しい名物料理」として浸透しつつあるとの事。




  「キムタクご飯 作り方 メモ」

 1: フライパンにサラダ油をひき、豚もも肉を炒める。

 2: 刻んだ長ねぎ・キムチを加えて炒める。

 3: さらに刻んだ つぼ漬けたくあん を投入する。

 4: ゴマ油・醤油で味付けをする。

 5: この炒め物を熱々ご飯と混ぜれば完成!

 ※ つぼ漬けたくあん=普通のたくあんより甘みのあるたくあん





キムタクごはん。_a0138219_23131433.jpg




 個人的には、全くそそられないし、食べたいとは思いませんが(笑)。
by jec-y | 2012-03-11 23:14 | 僕の話