人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

フレフレ少女が面白いと思う僕は、ガッキーが嫌いではないからか?

 僕は、映画に点数をつけるのが嫌いだ。

 故淀川長治先生は、「どの映画も必ず良いところがある」、と言ってるからだ。

 例えば、前にも述べたと思うが、淀川先生は、「タイタニック」は、オープニングだけいいと言っていた。

 ジェームズキャメロンのこの大ヒット映画、最後まで見て、僕もなんてつまらないんだと思ったものだ。

 でも先生は、「オープニングのセピア色だけ良い。」と述べていた。

 これから起こる悲劇を予感させる素晴らしいオープニングだと。




 人の感じ方は色々だ。

 映画評論家の点数で「15点」が、2008年公開の「フレフレ少女」だ。

 テレビ朝日制作だ。


 当時CMは、テレビで見ましたが、さすがに見に行くほど食指は動かなかった(笑)。

 毎週5~6本のDVDを借りている。

 旧作が1本50円になってからずっとだ。

 そして、今回「フレフレ少女」を借りた。




 確かに批評どおり突込みどころ満載だ。

 大学の応援団を知ってるだけに、高校とは言え、あまりの軟弱さには驚いた(笑)。

 たかだか1週間での合宿でうまくなるわけがない(笑)。

 高校野球の応援ならもっと盛り上がるだろう。

 こんなのにまかせるわけがない(笑)。

 なんと、か細い応援なのか(笑)。

 決勝でこんなしょぼい球場で、こんな少ない観衆でありえない。

 ストーリーは、恥ずかしくなるような、ご都合主義的、楽観的展開だ。

 ありえないの、オンパレードだ。

 見る人によっては、頭を抱える映画だろう(笑)。




 でも、青春映画は、嫌いじゃない。

 明るい展開も良いと思う。

 そして、沢山の善意の人々で作られたであろう事が良い感じだ。


 新垣結衣は、でかいからそんなに好きではなかったが、「全開ガール」あたりから好んで見てる。

 「麒麟の翼」では、輝きは、ないが、それなりにいい。

 「ハナミズキ」もストーリー展開は、愚作だが、嫌いではない。

 元々、日テレの「ギャルサー」では、新人ながら戸田恵理香とともに光ってた。

 おっさんには、当時二人の区別がつきにくかったが(笑)。


 「フレフレ少女」の彼女は、美しい。

 長い黒髪も、学ラン姿も、ありえないか細い声も。

 泣きたいのに泣けない銭湯でのシーンも印象的だ。

 何より、でかさがいかされた映画だ。

 こういったキャリアを重ねることは、素晴らしいと思う。

 若いからこそできる作品だし。


 応援曲も嫌いではない。

 最後のシーンが良い。

 起承転結してるのがいい。

 何より、エンドロールが秀逸だと思う。

 個人的な勝手な感想だ。


 要するに、でかいけど新垣結衣は、嫌いではない女優の1人なのだろう(笑)。

フレフレ少女が面白いと思う僕は、ガッキーが嫌いではないからか?_a0138219_6514016.jpg
フレフレ少女が面白いと思う僕は、ガッキーが嫌いではないからか?_a0138219_6515367.jpg
フレフレ少女が面白いと思う僕は、ガッキーが嫌いではないからか?_a0138219_652840.jpg
フレフレ少女が面白いと思う僕は、ガッキーが嫌いではないからか?_a0138219_6522342.jpg
フレフレ少女が面白いと思う僕は、ガッキーが嫌いではないからか?_a0138219_6523661.jpg
フレフレ少女が面白いと思う僕は、ガッキーが嫌いではないからか?_a0138219_6524673.jpg
フレフレ少女が面白いと思う僕は、ガッキーが嫌いではないからか?_a0138219_6525479.jpg
フレフレ少女が面白いと思う僕は、ガッキーが嫌いではないからか?_a0138219_653247.jpg
フレフレ少女が面白いと思う僕は、ガッキーが嫌いではないからか?_a0138219_653134.jpg
フレフレ少女が面白いと思う僕は、ガッキーが嫌いではないからか?_a0138219_6532365.jpg
フレフレ少女が面白いと思う僕は、ガッキーが嫌いではないからか?_a0138219_6533254.jpg
フレフレ少女が面白いと思う僕は、ガッキーが嫌いではないからか?_a0138219_6534734.jpg

by jec-y | 2012-02-21 06:56 | 僕の話