人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

三机。

 蓮佛美沙子が出てるので、NHK土曜ドラマスペシャル「真珠湾からの 帰還 軍神と捕虜第一号 」を見た。

 さっき終わったばかりだ。

 青木崇高は、「坂の上の雲」や「龍馬伝」で印象的だ。NHKで良く見かける。
 
三机。_a0138219_22501135.jpg
三机。_a0138219_22502022.jpg



 蓮佛美沙子は、若いけど素敵だ。

 見る度に印象が違う。

 女優だ。ものが違う。

 透明感がある。

三机。_a0138219_22524614.jpg




 彼女の役どころは、愛媛県三机の旅館の娘役。

 予備知識無しでみてたら、「三机(みつくえ)」が舞台のひとつだった。

 確かに三机湾は真珠湾と地形や水深がよく似ているため海軍の極秘の訓練基地だった。

 そして昭和14年ごろから特殊潜航艇の訓練が行われていた、と聞いたことがあった。

 「三机」は、八幡浜の西。前は瀬戸町。三崎町とともに合併で今は、伊方町。

 佐田岬半島の中部で、今は半島がほとんど伊方町。父母の生まれた所の近くだから親しみ深い。

 八幡浜と合併しなかった。原発があり豊かだからだ。

 「三机」も若い頃キャンプで一泊などしたこともあるし、個人的に何度も訪れている。

 そうなると、親しみを持って見てしまう(笑)。

 そういえば、青木が戦死した同僚に会いに行ったのも三重の一志、合併して今は津市だ。

 ますます親しみのわくドラマだった。

三机。_a0138219_23202530.jpg

by jec-y | 2011-12-10 23:30 | 僕の話