人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

八幡浜人のソウルフード~「削り蒲鉾」。

 「秘密のケンミンSHOW」で紹介されて、一時人気だった「削りかまぼこ」。

 これは、まさに八幡浜ならではのソウルフード。多分八幡浜にしか無い。

 かまぼこの材料となるすり身を、かきもち程の大きさに成型して乾燥したものを、細片に削ったものだ。




 テレビでは、ひどく誇張されていた。

 そんなに毎日みんな食べない。

 遠足や運動会の時の弁当のおにぎりなどで良く見られる。

 お祭りの時のバラ寿司に必ず八幡浜では使われる。

 僕は、母のいなり寿司にふりかかったのが好物だ。

 これもまた、八幡浜の定番でしょう。

 テレビで紹介された時は、ネットオークションで高値で売買されて、品切れだった。

 僕は、そんな時でも手に入ってましたが(笑)。




 みんな見た事がないから、期待するでしょうが、インパクトはそんなに無いだろう(笑)。

 でも、この優しい味を、たまに体が欲する。

 今でも八幡浜は、近くにいる。

 大抵家にストックがある、僕なのだ(笑)。

 いつもシンプルにご飯にふりかけて。

 おいしい。

 忘れられない、忘れたくない食べ物なのだ。

八幡浜人のソウルフード~「削り蒲鉾」。_a0138219_23304996.jpg
八幡浜人のソウルフード~「削り蒲鉾」。_a0138219_2331235.jpg

by jec-y | 2011-07-25 23:31 | 僕の話