人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

マーボー(麻婆)豆腐の旅②(優香樓)。

 「双龍居」から、麻婆豆腐にハマっている(笑)。

 「双龍居」のパンチに驚いたから。それでは、三重ではどうなんだろうと(笑)。

 だから、①は「双龍居」。②から始まる(笑)。

 今まで、おっさんは、「麻婆豆腐」は、そんなに好きじゃないし食べてきてない。

 レトルトを家で、本当にたまに食べるくらいだった。

 でも、意外な奥深さに、ハマってる…(笑)。



 まずは、四日市でお気に入りの中華屋さん「優香樓」へ。

 ここは、間違いのない店だ。

 丁度開店前で、女性のプチ行列が。

 車で着いた時、看板を架け替えてた(笑)。

マーボー(麻婆)豆腐の旅②(優香樓)。_a0138219_7275392.jpg
マーボー(麻婆)豆腐の旅②(優香樓)。_a0138219_728628.jpg
マーボー(麻婆)豆腐の旅②(優香樓)。_a0138219_7281941.jpg



 お昼のメニューは、これだけです。頼んでないのも少なくなってきた(笑)。

 また、薬を飲むので水をもらう。

マーボー(麻婆)豆腐の旅②(優香樓)。_a0138219_731969.jpg
マーボー(麻婆)豆腐の旅②(優香樓)。_a0138219_7312177.jpg


 相変わらずこの店は美しい。

 表現しにくいが、「双龍居」とは、全然違う。

 「優香樓」も、ガツンとしたとっても辛いが、優しい奥深さがある。

 うーん、恐るべし。「麻婆豆腐」。

マーボー(麻婆)豆腐の旅②(優香樓)。_a0138219_7344553.jpg
マーボー(麻婆)豆腐の旅②(優香樓)。_a0138219_7345993.jpg



 「優香楼」は、この日も女性客で満席で、待ち人が出来てた。

 この、スープと肉まんも絶品だ。

 ところで、僕の隣の人は「麻婆豆腐セット」を頼んだ時に、

 「辛いですけど大丈夫ですか?」と聞かれてた(笑)。

 僕は、そう言えば聞かれてない(笑)。

 体型で、ここでも、覚えられてきたのだろうか?(笑)。

マーボー(麻婆)豆腐の旅②(優香樓)。_a0138219_7395924.jpg
マーボー(麻婆)豆腐の旅②(優香樓)。_a0138219_7401159.jpg

by jec-y | 2011-07-06 07:41 | 僕の話