人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

大阪リベンジ編⑥(天神橋再び、その七、そして双龍居への続き)。

大阪リベンジ編⑥(天神橋再び、その七、そして双龍居への続き)。_a0138219_6251960.jpg


 これが、食べたくてこの店に来たのだ!

 「マーボー豆腐」!

 大量の山椒とラー油と黒胡椒が効いてて、痺れるような辛さがとてもいい。

 初めて食べた味付け。

 いっぺんにファンになってしまった。

 これで、なんと一人前。

 料理は全て一人前でたのんだ。

 昼は、ランチが安くて腹いっぱい食べれるようですが、夜は最低3~4人がおすすめ。

 僕らの時は、15人くらいとか10人くらいとかの団体さんとかいましたよ。

 色んな種類が食べれるから、その方がいい。

 実は、この「双龍居」以来、「マーボー豆腐」に、はまってる(笑)。

 今まで、おっさんは、この食べ物を軽く見てたんですが(笑)。

 麻婆豆腐と言えば、「丸美屋」って感じで。

 家とかちょっとした中華屋さんだと甘さが飽きてくるんですが…。

 奥が深いですよ。麻婆豆腐は!

 それと、どこも、ダイレクトが言うように「絹ごし」ですね(笑)。

 個人的には、豆腐といえば「木綿」ですが…(笑)。

 暑い日が続きますが、ガツンとくるプロの味。いいですよ!

 この後の、僕のブログは、「麻婆豆腐特集」なんです(笑)。

 熱く語ってしまいましたが、この「麻婆豆腐」は「双龍居」独特だ。

 三重で、色んなところで食べてますが、同じ味には行き当たらない。

 「双龍居」には、これよりガツンとくる激辛があるのですが、それも機会があれば食べてみたい(笑)。

by jec-y | 2011-07-05 06:48 | 僕の話