人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

通天閣で思い出しましたが…。

 地デジで、不要になるもののひとつが、「名古屋テレビ塔」だ。

 名古屋の顔のひとつだと思う。名古屋にはじめてきた時、目印として見ていた。

 栄から東急ハンズへの間に地上に出たら必ず見ていた。

 位置関係を知る目印だった。カーナビなどない時代には、重宝されてた。

 大須に移った「まんだらけ」も昔は、このテレビ塔の近くだった。

 名古屋テレビ塔は、NHK名古屋放送局(総合・教育)中部日本放送(CBC)、東海テレビ放送(THK)

、名古屋テレビ放送 (NBN)のVHF4局がここから地上波アナログテレビの電波を送信している。

 東山タワーは、中京テレビ放送(CTV)やUHFアナログテレビ放送と県域FMラジオの送信所である。

 なお、東山タワーは、名古屋市昭和区の中京テレビ放送本社内にある。

 この二つの塔は、築50年及び30年以上経過しているため、デジタルテレビ用の送信アンテナ

 を設置するには強度不足と判断されたため、地上デジタルテレビジョン放送はNHK、民放5局ともに

 瀬戸市に新たに建設した瀬戸デジタルタワーを電波塔として利用しているとのこと。

 もうすぐ、名古屋テレビ塔も役目を終えるわけだ。

 最近、解体するのでは、との記事が出てた。

 テレビ塔会社は観光施設として存続を目指すが、多額の改修費がネックで、計画は進んでいないらしい。

 ここもまた、見るだけで昇った事がない。

 近いうちに昇ってみよう(笑)。

通天閣で思い出しましたが…。_a0138219_627868.jpg

 
by jec-y | 2011-06-29 06:27 | 僕の話