人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

大阪リベンジ編②(リベンジ2、通天閣に昇る、その三)。

 通天閣の5階にあるのが、言わずと知れた「ビリケン」さん。

 この子は、知らない子(笑)。ピースが今風だね(笑)。

 たまたま、写ってた。

大阪リベンジ編②(リベンジ2、通天閣に昇る、その三)。_a0138219_2310532.jpg


 改めて、もう一度撮る。

 まわりの絵馬には、願い事が…。大阪らしいくだらない絵馬も多々あり(笑)。

 しっかり、「ビリケン」さんの足の裏は、さすりましたよ。

大阪リベンジ編②(リベンジ2、通天閣に昇る、その三)。_a0138219_23222831.jpg
大阪リベンジ編②(リベンジ2、通天閣に昇る、その三)。_a0138219_23224130.jpg


 「ビリケン」さんは、元々は1908年にアメリカの芸術家フローレンス・プリッツが制作した像らしい。

 彼女が夢の中で見た神がモデルらしい。本当だろうか?

 それが、「幸福の神様」として世界中に流行したらしい。

 名前の由来は、当時のアメリカ大統領であったウィリアム・タフトの愛称からとの事。

 ウィリアム・タフトの略称「ビリー」に愛称の「ケン」をつけたものが由来だそうだ。

大阪リベンジ編②(リベンジ2、通天閣に昇る、その三)。_a0138219_23363978.jpg


 また、セントルイス大学のマスコットになっている。像があるのだ。

 これが、そうらしい。

 確かに、「 Billiken」と言うらしい。

 しかも、セントルイス大学のスポーツのチーム名は全て「ビリケンズ」と言うらしい。これ本当。

 不気味なビリケンのマスコットも、バスケットでは登場するらしい。


大阪リベンジ編②(リベンジ2、通天閣に昇る、その三)。_a0138219_23374536.jpg

大阪リベンジ編②(リベンジ2、通天閣に昇る、その三)。_a0138219_091363.jpg
大阪リベンジ編②(リベンジ2、通天閣に昇る、その三)。_a0138219_093193.jpg


 日本では、1911年大阪の繊維会社・神田屋田村商店(現:田村駒株式会社)が商標登録を行った。

 そして、会社の販売促進用品や商品キャラクターとして使用したらしい。

 第18代内閣総理大臣の寺内正毅は、ビリケンに目がつり上がってそっくりだった。

 また、彼の内閣は、政党からの入閣がない非立憲(ヒリッケン)内閣だったらしい。

 この二つの共通点から、新聞社が、寺内総理を「ビリケン宰相」と揶揄した。

 確かに、ちょっと似てますね(笑)。

大阪リベンジ編②(リベンジ2、通天閣に昇る、その三)。_a0138219_23493160.jpg


 1912年、大阪の新世界に遊園地・ルナパークがオープン。

 当時流行していたビリケン像が置かれ、新世界の名物となった。

 しかし、ルナパークの閉鎖とともに、ビリケン像は行方不明となった。

 今の「ビリケン像」は、二代目。

 1979年、通天閣に「通天閣ふれあい広場」を作る際、かつてのビリケン像を復活させたもの。

 いやはや、大真面目に「ビリケン」について語ってしまった(笑)。



 僕は、こちらの方が気になる(笑)。

 お土産におわんて、何ですか?(笑)。おわんのオブジェって何ですか?(笑)。

 しかも何故か、通天閣と大阪城のコラボやし。

 アイスクリンとのコラボの「通天閣アイス」270円は、高すぎでんがな!

 どちらもここでしか買えない限定品には、間違いないですが…買わないよね(笑)。

大阪リベンジ編②(リベンジ2、通天閣に昇る、その三)。_a0138219_023651.jpg
大阪リベンジ編②(リベンジ2、通天閣に昇る、その三)。_a0138219_025047.jpg


 ダイレクトは、おみくじを引く。さすが、経営者だ。

 くだらないルーレットで、おみくじを選ぶのですが…。

 持ってますねえ(笑)。「スペシャルラッキー」良い事しか書いてませんでした。

 さすがです(笑)。

大阪リベンジ編②(リベンジ2、通天閣に昇る、その三)。_a0138219_055355.jpg
大阪リベンジ編②(リベンジ2、通天閣に昇る、その三)。_a0138219_06721.jpg

by jec-y | 2011-06-29 00:10 | 僕の話