人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

久々の海外⑦(ビクトリアピークの夜景 )。

 若い人には、皆目分からないでしょうが、「慕情」と言う映画で香港は、有名だ。

 そのテーマ曲は、素晴らしい。とは言え、僕も生まれる前の映画ですが。

 悲しい悲恋の映画だ。

 そして、その二人が愛し合う場所として有名なのが「ビクトリアピーク」。

 元々太平山と呼ばれた山の頂上を、ヴィクトリア女王の名にちなんで名付けたらしい。

 これもまた、イギリス領だった名残なのだ。

久々の海外⑦(ビクトリアピークの夜景 )。_a0138219_717793.jpg
久々の海外⑦(ビクトリアピークの夜景 )。_a0138219_7171633.jpg


 日本では、いつからか勝手に「世界三大夜景」と呼ばれてたりする。日本だけの呼称なのだが。

 イタリアのナポリ、日本の函館、中国の香港の夜景がそうだ。

 そしてこれが、有名な「香港のビクトリアピーク」からの夜景です。

 カメラの精度が悪くて綺麗じゃないですが(笑)。

 他の人の「iPhone」を見たら、とても綺麗でした(笑)。

 でも、俺流と言うことで、雰囲気だけ(笑)。しかも天気が悪く曇りがちの夜景ですが。

久々の海外⑦(ビクトリアピークの夜景 )。_a0138219_732368.jpg
久々の海外⑦(ビクトリアピークの夜景 )。_a0138219_7321589.jpg


 上りはバスでしたが、下りは「ビクトーラム」と言う電車で、まさに急降下。

 イギリス植民地時代からの歴史のあるケーブルカーだ。

 山の途中の高級住宅地なんかを一気に降りていった。

 写真でわかるかどうか、斜めにビル群を降りていく感じ。

 超満員。先ほどの水上レストランもそうですが、中国人の観光客がたくさんだった。

 どこへ、行っても中国人が多い。がやがやしてる(笑)。

 言語のせいもあるんでしょうが、皆、うるさい。日本人からすると少し無礼だし…。

久々の海外⑦(ビクトリアピークの夜景 )。_a0138219_7413644.jpg
久々の海外⑦(ビクトリアピークの夜景 )。_a0138219_7414781.jpg
久々の海外⑦(ビクトリアピークの夜景 )。_a0138219_742141.jpg
久々の海外⑦(ビクトリアピークの夜景 )。_a0138219_7421312.jpg
久々の海外⑦(ビクトリアピークの夜景 )。_a0138219_7422480.jpg

by jec-y | 2011-06-15 07:42 | 僕の話