人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

久々の海外③(香港の様変わりにびっくり)。

 知識がないとは、おそろしいことだ。

 香港が、こんなに変わっているとは。そりゃあ随分前に行ったんだもんね。

 まず、空港が、変わっていた。香港啓徳国際空港ではなかった。

 ビル群すれすれの高さを飛行して着陸する「香港アプローチ(香港カーブ)」で有名だった。

 かっこよかった。「レッツゴー!若大将」と同じだと感動したものだ。

 この映画の飛行機のCA(当時スチュワーデス)役で、酒井和歌子が、何故かアップで登場する。

 まるでカメラテストのように。

 ちょい役だけど、かわいかった。年は、随分上ですが、小さい時から酒井和歌子のファンだ。

 決して演技がうまいわけでは、ありませんが、ファンなーのだ。

 彼女は、「若大将シリーズ」の社会人編でヒロイン役となる。

 今の「すき家」のCMでは、おばーちゃん役ですが(笑)。

 「レッツゴー!若大将」は、香港マカオロケのあるサッカー編だった。

久々の海外③(香港の様変わりにびっくり)。_a0138219_643833.jpg

久々の海外③(香港の様変わりにびっくり)。_a0138219_646895.jpg



 話が、それ過ぎですね(笑)。

 とにかく、今の空港は、空港島と言うのが出来て、アジアを代表するハブ空港になっていた。

 セントレアのなんとしょぼい事か。

 ギネスブックが「最も高価な空港」と認定する、200億ドルの巨費を費やした空港らしい。

久々の海外③(香港の様変わりにびっくり)。_a0138219_6512265.jpg


 第1ターミナルの出国審査ゲートから遠方のスポットまでの間は直線距離で1キロ程度ある。

 そのため、遠方スポットへの移動は、新交通システムゆりかもめのような無人鉄道を使用する。

 僕らもそれで、移動した。広いので歩く距離も長かった。

 狭い汚い昔の印象とは、違ってた。

久々の海外③(香港の様変わりにびっくり)。_a0138219_6542512.jpg


 香港でのツアーガイドさんと落ち合いバスで移動。

 きれいでビルが立ち並ぶ。建設中のもありますが。

 前行った時は、本当にビルの建築ラッシュで、これから町が出来上がると言う感じだった。

久々の海外③(香港の様変わりにびっくり)。_a0138219_6572011.jpg
久々の海外③(香港の様変わりにびっくり)。_a0138219_6573462.jpg


 宿泊地は、香港島ではなく、九龍半島の港の近くだった。

 前に来た時と、全然違う。高級ブランド店の並ぶ、本当に都会の街。

 前の印象は、とにかく人人人。何をするわけでもなく町に人があふれてた。

 汚い恰好だったが、日本人と分かるらしく、やたら、遊ばないかと声をかけられた。

 今は、違う。中国人の観光客相手の都会の街だ。

 車は、イギリス領の名残で左側通行。したがって日本と同じ右ハンドル。

 中国は、逆だ。日本車が多い。そして、この界隈には超高級車も多く見られた。

 日本車のこのタクシーは、かっこよくはない(笑)。

久々の海外③(香港の様変わりにびっくり)。_a0138219_744241.jpg


 香港での2泊は「マルコ・ポーロ香港ホテル」。

 広東ロード沿いに立地する便利な立地。

 ホテルなど普段泊まらないので、セキュリティーにエレベ^ターもカードキーがいるのには驚いた。

 旅慣れぬ田舎者のおっさんなーのだ。

 部屋は、普通。そして、部屋によっては夜景の綺麗さが売りなのだが…。

 僕らは全く駄目な部屋だった。

久々の海外③(香港の様変わりにびっくり)。_a0138219_7112054.jpg
久々の海外③(香港の様変わりにびっくり)。_a0138219_7113089.jpg

by jec-y | 2011-06-13 07:11 | 僕の話