人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

教育と準備。

 ちょっと、さっきは、がさつな書き込みをしました。

 もう、報道されてるように、一般人の力が、何故政府に届かないのか。

 イギリス、中国、アメリカ等外国メディアが、賞賛の声を上げている。

 暴動や略奪も少なく、国民は、じっと耐えている。

 そして、困っている人にこんな時でもゆずり合い助け合っている。

 それは、日本という国民性の我慢強さと、しっかりした教育の礎あればこそ。

 災害の準備にしても、過去の経験に基づく準備で、これだけの事が出来ている。

 たまたま追い風で出来た政権に、それを支える力はない。

 直面する危機に対処する力がない。

 今こそ、この、みんなのあきらめない力を導く、強いリーダーシップが、必要だと思う。

 日本は、決してあきらめない。

 東北頑張ろう。首都圏も頑張ろう。

 神戸が、復活したように、この危機にも立ち向かっていける。

 今、苦しんでいる人達とは、乖離した前のままの生活が、この地方にはある。

 決して当事者ではないし、当事者にはなれない。

 頑張ろうとしか言えない。

 普通の生活を守ることも、国力の一つだと思う。

 次の局面を日本人として受け入れ、頑張っていかなければいけない。

 結局、とりとめも無いことを、また言っただけでした。

 そしてまた今日も、一人でも多くの生存者があることを祈ります。


 

 
by jec-y | 2011-03-14 21:35 | 僕の話