人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

新宿。

 目がくらむほどの駅の人ごみをしり目に 右に左にかき分けて

 荷物をもった若い奴が負け犬みたいに ふるさと行きの汽車に乗る

 誰が迷っても お巡りさんもかまっちゃくれぬ


 君は何にも 負けたんじゃないよ 歩くのがとっても遅い奴は

 食いものにされるように はじめからできてる町さ

 ドブ川に真赤なバラを落としたようなここが吹溜り 新宿さ


 三年前の九月のある日僕も 胸ふくらませ ここへやって来た

 片道分の切符を握りしめ ギターケースに安っぽい夢をつめ

 若さだけを頼りに汽車に飛び乗った


 いつ終わるともない日々に いつだって人は 命をすり減らして行く

 自分の姿をみる ネオンの海に涙を刻むようなここが吹溜り 新宿さ


 残してきた恋人の手紙 僕をあたためてくれる

 町の生活はどんなか教えてと とってもいいとつづる僕に

 勝つか負けるか それまでは戻れないと知る


 暗いスポットライトの中に ふるさとの町あかりをみる

 この町に食いものにされないようにと 力の限り歌い始める

 ドブ川に真赤なバラを落としたようなここが吹溜り 新宿さ

 ライラライラライライ、ライラライラライ…

新宿。_a0138219_2339338.jpg

 甲斐バンドの名アルバムのひとつ「ガラスの動物園」の一曲。

 今月見た、映画『照和 My Little Town/ KAI BAND』に「新宿」があった。

 ライブで間違いなく聴いたことが無い。

 聴けて一番嬉しかった曲だ。

 ジレンマの自分に共感する歌でもある。

 東京は、僕にとっていまだに憧れの街だ。

 実は、僕は自分の生涯で3度しか東京に行ったことが無い。

 高校の修学旅行で一度。

 そして、数十年経って前の会社で研修で、二度目の東京。

 三度目は、最後の甲斐バンド(笑)武道館。前の会社が潰れた後の2月。二年前だ。

 単純に東京は、憧れの街、花の都だ。古いタイプの田舎者だ。

 だから、今の会社の専務やA君の東京出張が素直にうらやましかった。

 そこら辺は、繊細でない人には、理解できないでしょう。

 たとえば、甲斐バンド。博多の人たちは、大阪では、止まらない。

 即、東京で勝負する。日本の中心で勝負する。

 僕のような田舎者は、東京で勝負できないので手前で止まってしまう(笑)。

 新幹線で行けば、近いのですが、行けない。敷居が高いのです。

 東京で飲んだ事も無い。新宿も若いころからの憧れの地名だ。

 関東とは、縁遠い。ディズニーランドも行ったことが無い。

 横浜も。ましてや栃木や茨城も行ったことが無い。

 東は、憧れのままで遠いところだと思う。刺激的だが。

 ただ、憧れを抱いた二度目の東京の時に、ひどく軟弱な町に思えた。

 深くかかわりはないが、田舎者の集まりで結構他人に気を使ってるように思えた。

 関西ですごしたせいか、人間の怒りが捻じ曲がって抑えられてるように思えた。

 肩がぶつかった時のおっさんの「ばかやろう。こんちくしょう」に全く迫力を感じなかった。

 まあ、通算一週間もいないので本当はよくわからないが。

 街の大きさには驚かされた。人の多さにも。

 僕の友人の一人が、大学からずっと大阪だったのに、今年池袋に転勤になった。

 感想を聞いて見よう。東京。甲斐が住む街だ。


 追伸~映画『照和 My Little Town/ KAI BAND』は6月にDVDになります。

     NHK BS「デジタルプレミアムライブ~J-POPプレミアム~」甲斐バンド出演決定!

     NHK BSプレミアム 4月2日(土)19:00~21:00  

     【会場】 国立代々木競技場 第一体育館 【入場料】 無料

    ※ やっぱり東京はうらやましい!都会だ。


     
     
by jec-y | 2011-03-01 00:14 | 僕の話