人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

暇人のテレビの話。

 『大菩薩峠』(だいぼさつとうげ)は、中里介山作の長編時代小説。

 1913年~1941年の間、新聞などに連載された41巻にのぼる未完の一大巨編。

 幕末が舞台で、虚無にとりつかれた剣士・机竜之助の流浪の話。

 市川雷蔵版の3部作を一気に見た。

暇人のテレビの話。_a0138219_192735100.jpg

 3作目が、監督が違う。お松役の山本富士子は出て来ない。

 いるていにはしてあるが、苦しい扱いだ(笑)。終わり方も中途半端。仕方がない。

 中村玉緒は3作違う役で出てるし。新撰組は出てくるが、幕末の臭いはしないし。

 原作も長い割りに中途半端らしい。

 市川雷蔵は、相変わらず魅力的だ。

 まだ、何作かあるが、とりあえず、この後は、しばらく新作のDVDにしてみよう。





 話とタイトルが違いますが(笑)。

 羽鳥アナが辞める3月でズームインが終わる。

 昔、僕の朝は、「みのもんた」だった。耐震偽装の姉歯の頃は勢いがあった。

 でも、阿部首相やアパホテルの時のみのもんたの歯切れの悪さにはがっかりしてやめた。

 それから、地元の「どですか」になった。地元のグルメ情報が、面白かった。

 でも、そのコーナーが、終わってからはズームインだ。

 「どですか」は、矢野清美が、ジェーウォークの愛人のせいか音楽関係に強い。

 また、宮地も甲斐が番組に出たりしてる。

 全国放送ではないが、甲斐や拓郎のライブの最新貴重映像がたまに流されたりする。

 その時は見逃せないが、ズームインが今は、視点が面白いと思うのですが。

 個人的には、フジのは、偽善的で大嫌いだ。

 特に「今日の…」はいただけない。世間的には人気だが。

 とにかく嫌いだ。その後の「おズラさん」のは、「スッキリ」よりいい。

 何の事はない、個人的な好みだ。「めざまし」は、見ない。



 ズームインは残念だ。長くやってると終わる。

 金八も定年退職でスペシャルで終わるらしい。

 僕の好きな歌に「終わりがあるから…」と言うのがある。

 終わりがあるから、生きる値打ちがある。

 終わりがあるから、人にやさしくなれる。

 今、よく思い出せないが(笑)、一抹の淋しさは隠せない。

暇人のテレビの話。_a0138219_1955278.jpg
暇人のテレビの話。_a0138219_19553776.jpg


 金八は、ジャニーズ枠があったように、男優女優の宝庫だ。

 そういえばさんまの「恋のから騒ぎ」も終わる。

 こちらは、バラエティーだけにそんなに有名人はいない。

 小林姉妹、小倉女子アナ、西川先生、スッチー(死語)から転進した人くらいか。

 あとは、元々芸人だったり、週刊誌で脱いだり、AV女優になったりくらいでぱっとしない。

 金八はスターの登竜門的ドラマだった。

暇人のテレビの話。_a0138219_22115054.jpg

by jec-y | 2011-01-22 19:55 | 僕の話