人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

市川雷蔵。

 「忍びの者」2作に続き、年末に「陸軍中野学校シリーズ」5作を。

 そしてこの連休までに「眠狂四郎シリーズ」13作をようやく見た。

 面白かった。

 「若親分シリーズ」のファンだったが、他は見たことが無かった。

 若くして(とは言っても37歳ですが)亡くなった勝新太郎とならぶ最後の大映スター。

 声といでたちが魅力的だ。知的だ。そして、出生からの曲折が、人格を強くしているようだ。

 現在で言えば、中村獅童のように歌舞伎界の末席の立場から映画界に移った。

 大スターになったが、ガンで亡くなってしまった。

市川雷蔵。_a0138219_65224.jpg



 「陸軍中野学校」も面白かった。

 一作目だけテイストが違いますが。全く違う(笑)。

 あとは、和風スパイ映画だ。

 香港とか中国とか舞台で出てくるが、全く海外ロケはないらしい(笑)。

 5作しかないのは、残念だ。

市川雷蔵。_a0138219_685725.jpg



 「眠狂四郎」は、監督によってテイストが違う。

 そこがまた面白かった。

 一作目では、人物設定が希薄で、雷蔵は、撮り直したい位だったらしい。

 特典映像の裏方へのインタビューがよかった。(普通の人には退屈かも、長い。)

 当時の臭いと映画人たちのプライドに触れられた。

 市川雷蔵の人となりも読み取れる。

市川雷蔵。_a0138219_614646.jpg


 大映映画は、特に雷蔵ものは、まだまだ見るつもりだ。

 DVDレンタルが一週間100円なので借り易い。

 この地方は、去年は、週末80円でしたが、今はネットで80円らしい。

 知らないという事は、幸せな事だ。

 実は、地域間格差がある。安い地方は、旧作一週間50円が続いている。

 採算は、取れないでしょうからいつまでやるかですが、その地方がうらやましい。

市川雷蔵。_a0138219_19463212.jpg
市川雷蔵。_a0138219_19464815.jpg
市川雷蔵。_a0138219_19472272.jpg
市川雷蔵。_a0138219_19473973.jpg
市川雷蔵。_a0138219_19475466.jpg

by jec-y | 2011-01-11 06:19 | 僕の話