人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

旅の記憶(ジェックの忘年会旅行⑤)

 「百楽荘」での夕食です。まさにしつこいグルメブログです(笑)。

 説明してると長くなるので、細かい内容は、この「お品書き」をご参考に。

旅の記憶(ジェックの忘年会旅行⑤)_a0138219_17145450.jpg

 まずは、食前酒とビールで乾杯。

 僕は、普段アルコールは飲みません。

 飲めますが飲まないのです。そんなに強くは無いですが。

 そもそも、そんなに好きではないのです。親も基本飲まないので。

 中学生の時から友人宅で時々酒盛りをして、目と顔を真っ赤にして帰ってたんですが(笑)。

 今は、本当に飲まない。好きなら、我慢弱いので飲まないわけが無い(笑)。

 さて、正月に飲んで以来、今年2回目の飲酒です(笑)。

旅の記憶(ジェックの忘年会旅行⑤)_a0138219_17165534.jpg

 先附けと煮物です。
旅の記憶(ジェックの忘年会旅行⑤)_a0138219_17204490.jpg

 この、蟹は最高でした。見た目以上に身がどっさり。味噌もたっぷり。おいしい。
旅の記憶(ジェックの忘年会旅行⑤)_a0138219_1721484.jpg

 来る途中でよく見た看板の「能登ワイン」の白を飲みながら。
旅の記憶(ジェックの忘年会旅行⑤)_a0138219_17221647.jpg

 お造りを食べる。

 醤油は甘い能登醤油。独特だ。甘い。

 所謂「魚醤」。イカのわたを塩漬けにして、その上澄みを漉して作られたもの。

 味や香はまるでタイのナンプラーのようだとの事。

 個人的には嫌いではない。自分用に買って帰った(笑)。

旅の記憶(ジェックの忘年会旅行⑤)_a0138219_17235344.jpg
旅の記憶(ジェックの忘年会旅行⑤)_a0138219_1724559.jpg

 蟹刺しだけは、しょうが醤油で。
旅の記憶(ジェックの忘年会旅行⑤)_a0138219_17463599.jpg

 随分腹が張ってくるが、ここから焼き物を。
旅の記憶(ジェックの忘年会旅行⑤)_a0138219_17263268.jpg
旅の記憶(ジェックの忘年会旅行⑤)_a0138219_17264671.jpg
旅の記憶(ジェックの忘年会旅行⑤)_a0138219_1727099.jpg
旅の記憶(ジェックの忘年会旅行⑤)_a0138219_17271238.jpg
旅の記憶(ジェックの忘年会旅行⑤)_a0138219_17272542.jpg
旅の記憶(ジェックの忘年会旅行⑤)_a0138219_17273958.jpg
旅の記憶(ジェックの忘年会旅行⑤)_a0138219_172835.jpg

 日本酒の冷も飲んでたんですが、途中でここの特産の冷酒「百楽」を。

 みんなは、今ひとつだと言ってたが、僕には、おいしかった。

 僕の故郷も甘口が基本だからだ。懐かしい味だ。

旅の記憶(ジェックの忘年会旅行⑤)_a0138219_17305453.jpg

 蟹の甲羅蒸。茶碗蒸しだ。これもベースは甘い醤油。
旅の記憶(ジェックの忘年会旅行⑤)_a0138219_17323274.jpg

 酒も入りおなかが一杯になってきたが、ここで一人鍋。

 「いしる鍋」と言う能登名物。

 蟹しゃぶは最高だ。別腹で入る(笑)。

 ただ、鍋の味は、甘い醤油で、基本同じ味なので飽きてた。

旅の記憶(ジェックの忘年会旅行⑤)_a0138219_17353512.jpg

 締めは「蟹飯」と蟹しんじょのお吸い物。やはり同じ味。

 おいしいけど、おなか一杯なのと同じ味。

 お代わり自由。腹が減ってたら何杯でもいけるのですが、もう、みんな無理(笑)。

 誰一人お代わりできない(笑)。

旅の記憶(ジェックの忘年会旅行⑤)_a0138219_1739023.jpg

 ようやくデザート。あっさりアイスで、ホッとする(笑)。親父ギャグですな(笑)。
旅の記憶(ジェックの忘年会旅行⑤)_a0138219_17404432.jpg

 大満足の久々の満腹コースでした。
by jec-y | 2010-12-26 17:48 | 僕の話