人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

事務所で幸運な季節。それと、季節外れのウンチク。

 頂き物のおすそ分けの多い季節ですね(笑)。


 これは、自分の大阪土産。自分で食べる。

 このマヨあられは普通。キャラクターを並べて一人で喜んでる(笑)、僕。

 呼吸チョコは新作の神戸北野。ティラミス味らしいが甘さ少し控え目か?

事務所で幸運な季節。それと、季節外れのウンチク。_a0138219_1727346.jpg

 これは、おいしい方の永餅。
事務所で幸運な季節。それと、季節外れのウンチク。_a0138219_1728854.jpg

 Miss‘S'からの配給も、大盤振る舞いだ(笑)。
事務所で幸運な季節。それと、季節外れのウンチク。_a0138219_17301371.jpg


 そして、個人的には季節外れでどうなのかとは思うんですが…(笑)。

 この桜餅は、おいしかったです。

 季節感が、腑に落ちないモヤモヤはありますが…。

 所謂、粋でなく野暮と言うやつでござんすね。ちょっと毒舌が過ぎて申し訳ない。

 大変おいしゅうございました。

事務所で幸運な季節。それと、季節外れのウンチク。_a0138219_17335476.jpg
事務所で幸運な季節。それと、季節外れのウンチク。_a0138219_17341038.jpg
事務所で幸運な季節。それと、季節外れのウンチク。_a0138219_17342271.jpg





 桜餅についてた解説に、京都が桜餅発祥の文字が。聞いたこと無いですね。

 ここで、季節外れのウンチクを。

 桜餅は関東と関西では違う。

 正直僕は、関東のそれは、食べたことがありません。

 関西は、いつ出来たのか良くわかっていない。

 関東は、1717年(享保2年)、向島の長命寺の門番であった初代「山本新六」が、

 隅田川の土手の桜の葉を使って桜餅を考案したとされている。



 こちらが、関東風。
事務所で幸運な季節。それと、季節外れのウンチク。_a0138219_1740242.jpg

 こちらが、僕らがなじみ深い関西風。頂き物もこちらだ。
事務所で幸運な季節。それと、季節外れのウンチク。_a0138219_17423723.jpg

 そう言えば、東海地区はどちらなのだろう?

 もともとが、出身が違うのでわからない(笑)。

by jec-y | 2010-12-19 17:43 | 僕の話