人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

やっと最後の目的地、天理の「彩華ラーメン」へ。

 臆面も無い2週間前の食い散らかしも、ようやく最終目的地だ(笑)。

 天理市へ。

やっと最後の目的地、天理の「彩華ラーメン」へ。_a0138219_1874016.jpg

 天理駅前、夜中のライトアップは、ちょっと迫力がある。

 随分前だが、駅近くにおいしいたこ焼き屋さんチェーン店「甲賀流」に行った。

 僕好みの昭和な商店街があり、いくつかのお店で何個かコロッケも食べた。

 おいしかったと記憶する。今もあるのだろうか。

やっと最後の目的地、天理の「彩華ラーメン」へ。_a0138219_18114788.jpg

 今日は、もう、さすがに、あとラーメンだけで十分だ(笑)。

 久しぶりに「彩華ラーメン」へ。

やっと最後の目的地、天理の「彩華ラーメン」へ。_a0138219_18171895.jpg

 駅前のライトアップの迫力を言ったのは、昔は、夕方からしか開いてなかったからだ。

 三重県の人達が行くとなれば、夜中とかも多かったはずだ。

 そして、場所も、たくさんある天理教の施設のすぐ近くだった。

 屋台のお店もあった。そこに水は、無かった。途中で缶のウーロン茶を買って行った。

 椅子も少ししかなく、確かビールケースを逆さにしたところに座って食べてた。

 屋台は一度きりだった。二階建ての昔の店に良く行った。

 ラーメン以外のものも食べれたからだ。そして、水もあった(笑)。

 今は少し郊外に移り、広い駐車場に警備員もいる。昔は路駐だった。

 そして、昼間からやっている。

やっと最後の目的地、天理の「彩華ラーメン」へ。_a0138219_18241019.jpg

やっと最後の目的地、天理の「彩華ラーメン」へ。_a0138219_18244671.jpg

やっと最後の目的地、天理の「彩華ラーメン」へ。_a0138219_18255939.jpg

 何故か、移転してマイナーチェンジしている。ちょっとそこが淋しい。

 昔はラーメンは、大(3玉)・中(2玉)・小(1玉)だった。

 大は笑えるほど大きな丼で苦しかった。

 また、トッピングも全部入りとかあって、生卵やチャーシュー、メンマなど定番だった。

 卵は生卵しかなかった。今は、色々だが。

 残念ながら、全部入りが何故か無い。

 チャーシューは、元々そんなにおいしくはなかったが…。

やっと最後の目的地、天理の「彩華ラーメン」へ。_a0138219_18304989.jpg

 おいしい天津飯とか今は無い。

 餃子は、揚げ餃子しか無かった。今は、普通のもある。

 僕は、小海老の天ぷらを必ず頼んだ。人数によっては小にしたりしてた。

 今は無い。残念だ。

 唐揚げは味が濃くておいしいが、この日は、無理。

 まだ、自由亭のフライが胃に残ってる感じ(笑)。

やっと最後の目的地、天理の「彩華ラーメン」へ。_a0138219_18374633.jpg
やっと最後の目的地、天理の「彩華ラーメン」へ。_a0138219_18375870.jpg

 「彩華ラーメン小」どーん。
やっと最後の目的地、天理の「彩華ラーメン」へ。_a0138219_1839166.jpg

 麺は細麺、白菜にんにくたっぷりのピリ辛が天理風。

 昔よりパンチが無い気がした。

 腹が全然減ってないせいかどうか不明だが。

やっと最後の目的地、天理の「彩華ラーメン」へ。_a0138219_18424318.jpg

 腹が減ってないので唐揚げは無理だが、揚げ餃子は頼んじまう(笑)。

 おいしー、と言うほどではないとわかっていても、せっかくだからと頼んじまう(笑)。

やっと最後の目的地、天理の「彩華ラーメン」へ。_a0138219_18453035.jpg

 ラーメンですが、昔はもっと味が、濃かった気がする。

 当時、食べた帰りの車中でも、舌からその味が抜けない感じだった。

 残像として刷り込まれて、また食べたくなるんだと、自分なりに分析していた。

 「彩華ラーメン」にはそんなインパクトがあった。

 完全に刷り込まれてる(笑)。

 写真チェックしながら書いてるし、夕ご飯まだだし、2週間たってるので。

 また、食べたくなった(笑)。遠いので行きませんけど(笑)。

やっと最後の目的地、天理の「彩華ラーメン」へ。_a0138219_1851086.jpg

by jec-y | 2010-12-18 18:53 | 僕の話