人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

つぅの鰻。「はし家」へ行く。

 雨の昨日、津へ。

 この前からマクドばかりの昼食なので、たまには。

 そして、この前の土用の丑の日も鰻を食べれなかったので。

 津の大門の「はし家」へ。 
つぅの鰻。「はし家」へ行く。_a0138219_945212.jpg
つぅの鰻。「はし家」へ行く。_a0138219_9451369.jpg

 ここは、値段が特上丼で1575円。安めだ。
つぅの鰻。「はし家」へ行く。_a0138219_95154100.jpg
つぅの鰻。「はし家」へ行く。_a0138219_952171.jpg

 僕はこれ。「うなぎ定食」1890円。
つぅの鰻。「はし家」へ行く。_a0138219_9531082.jpg

 どーん。
つぅの鰻。「はし家」へ行く。_a0138219_9534775.jpg

 津の「うなぎ定食」は必ずといっていいほど、このラインナップだ。
 


 しゃきしゃき肉厚のさっぱりの「うざく」。
つぅの鰻。「はし家」へ行く。_a0138219_9581268.jpg

 ふっくら甘めの大きめの「うまき」。
つぅの鰻。「はし家」へ行く。_a0138219_1021399.jpg

 何故か必ず「刺身の盛り合わせ」。
つぅの鰻。「はし家」へ行く。_a0138219_1031860.jpg

 そして、肉厚の「蒲焼き」。味付けはあまり甘くない。
つぅの鰻。「はし家」へ行く。_a0138219_104251.jpg

 それと、「肝吸い」。
つぅの鰻。「はし家」へ行く。_a0138219_1052494.jpg

 そして何故かこれも定番の「珈琲ゼリー」。
 
 写真はみかんだが、定食といえば珈琲ゼリー。

 映画記念の「みなし子ハッチバージョン」(笑)。
つぅの鰻。「はし家」へ行く。_a0138219_1075169.jpg




 前のつぶれた会社の時にも、何か事の時にうなぎと言えば「はし家」だった。


 三重に始めて来て、津で友人にご馳走になったのが「うなぎ定食」。

 それは、津の「新玉亭」でした。「はし家」みたいに、店がまだ古かった。

 ごはんからして、おいしいと思った。

 恥ずかしながら、鰻がこんなにおいしいとは思ってなかった。



 今の「新玉亭」の「うなぎ定食」は、これにプラス「鰻の茶碗蒸し」が付いている。

 当時はまだなかった。

 「新玉亭」は、何年か前に値上げした。

 「はし家」と同じ1890円が今は2200円くらいしたと思う。高い。



 「新玉亭」は、デカ盛で有名で、よくテレビに取り上げられる。

 三重大生は、食べてたが、僕はご飯だけ多いのは、無理だった(笑)。

 210円プラスでこの量は、大サービスですが。

 まだ、挑戦した事はない。これからもしないでしょう(笑)。
つぅの鰻。「はし家」へ行く。_a0138219_1022268.jpg
つぅの鰻。「はし家」へ行く。_a0138219_10223492.jpg

by jec-y | 2010-07-30 10:22 | 僕の話