人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

昨日の日経新聞から。

 選挙もぐだぐだで、政治がしっかりしないと経済の安定は考えられない。

 昨日の日経新聞に住宅関連のニュースが二つ。
昨日の日経新聞から。_a0138219_9215676.jpg

 フラット35の4月から6月の申し込みが前年比の2,7倍とのこと。

 金利の1パーセント10年優遇だから当然でしょう。

 今年12月30日までの申し込みが対象。

 経済政策とは言え、真剣に検討されている方は、大変有利だ。

 まあ、昔の罪な「公庫のゆとり返済」とまでは行かないし、金利は安めですが、

 11年目以降のライフプランも考えて、ローンを組む必要があるでしょう。



 リフォームの記事でCMでしている内窓の受注が、多いらしい。

 内窓リフォーム実際に見たことありますが、面倒に見えるのですが。

 寒い地方だと玄関まで内玄関付きですが。

 確かに、防音断熱効果、防犯面では、アップしますが。

 住宅版エコポイントも申請が多いらしい。

 これもまた、12月末までの着工が条件。

 新築は最大30万ポイントです。

 コストの方が高いですが、やれるならやった方が将来的に良いでしょう、。

 人から聞いた話ですが、30万ポイント満額が手元に戻るわけでもないらしい。

 聞きかじりなので、確信ではありませんが…そうらしいです。 

 

 それと、住宅ローン控除の10年1%も今年入居迄が、500万円までの最大控除額です。

 来年から毎年100万円ずつ減額されて平成25年の200万円までが、決まっています。

 あくまでも、各年分の年末借入残高に対しての所得税額からの控除です。

 ただし、長期優良住宅は来年まで1,2%最大600万円です。

 だが、かなりのコストが、かかりますので、余裕が無ければお薦めできません。


 
 急げ、急げですが、今建てようと言うタイミングの人は、うらやましい。有利です。

 でも、何事もタイミングです。それだからと言う時代でもないように思います。




 これら3つの住宅に関する優遇措置は、全て、国民の税金が出所です。



 最後に全く関係ありませんが、ワールドカップ第9位は素晴らしい!!!


昨日の日経新聞から。_a0138219_106225.jpg

 ※写真は、やっぱり本文には関係ありません。
by jec-y | 2010-07-14 10:07 | 僕の話