人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

味噌カツスペシャル

 今日は、伊勢で昼食をと思ってたんですが。
 四日市でうろうろしてたら、丁度お昼に津でした。

 それで「カトレア」へ。
 カトレアは兄弟別々のお店があるのですが。
 一方はがっつり「トンカツ屋」さん。これはこれでいい。
 むしろ自分にはそちらの方が似合いです。

 この「カトレア」は洋食屋さんです。
味噌カツスペシャル_a0138219_18515887.jpg


 前にも書きましたが、食べ物で意外と「津」が、発祥のものがあります。

 「天むす」、「イチゴ大福」。「たい焼き」もそうではとの説もあります。

 そして、このお店の「味噌カツ」が、その発祥なのです。
 「天むす」と言い「味噌カツ」と言い名古屋名物と言われていますが。
 実は、元祖は三重県津市です。

 昼はコーヒーつきのランチが人気ですが僕はいつもこれ。
 どーん。「味噌カツスペシャル」。
味噌カツスペシャル_a0138219_1858167.jpg

 写りが悪い(笑)。
 サラダ付きです。
味噌カツスペシャル_a0138219_18591893.jpg

 昔、初めて三重県に来た時、津で働いていました。
 最初は津新町でしたが、途中このお店近くに移転しました。
 ですからその頃良く行きました。
 「万年亭」とここは、全くメニューも味も変っていません。
 懐かしい、おいしいお店です。
 もう一度「味噌カツスペシャル」どーん。
味噌カツスペシャル_a0138219_1931317.jpg

 大きなカツの下には、スパゲッティーとカレー風味の温野菜です。
味噌カツスペシャル_a0138219_1935716.jpg

 僕はいつも一緒ですが、スープとコーヒーの付いたセットもあります。
味噌カツスペシャル_a0138219_19123999.jpg

by jec-y | 2010-06-02 19:06 | 僕の話