人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

大阪 rhapsody⑧(色んなものを食す!)

 たこ焼きコロッケ等を食べる前、船場の「一芳亭」へ。
 僕は豚天定食を。
大阪 rhapsody⑧(色んなものを食す!)_a0138219_10534235.jpg

 友人は八宝菜定食を。
大阪 rhapsody⑧(色んなものを食す!)_a0138219_1054336.jpg

 見てお分かりだと思いますが、ここはシュウマイで有名なお店です。
 どちらの定食にもシュウマイがついています。
 ここのシュウマイは、周りの皮に薄焼き卵を使っています。エビとたまねぎが入っていてうまい!!!
 ジューシーかつフワトロ。今度は春巻きを食べてみなければ!

 その日の夜は、千里中央の「熊五郎本舗」へ。チェーン店だ。名古屋のそれとは別物だった。 
 僕は半炒飯とから揚げの豚骨ラーメンセット、友人は半炒飯と餃子の豚骨ラーメンセット。
 から揚げと餃子はシェアして相変わらず食べ比べ。
大阪 rhapsody⑧(色んなものを食す!)_a0138219_11131391.jpg

 これでどちらも850円。値段と量を考えて十分おいしいと思う。普通だがおいしい。
 特にこの食べ放題のキムチがうれしい。
 名古屋の熊五郎は味噌ラーメンだが、ここのはあっさり豚骨だった。二店全く関係ないようだ。

 ここでは朝は、いつも奥さんの手作りのモーニングだ。コーヒーがおいしいし唯一健康的だ。
 写真は撮り忘れた。

 大阪二日目のお昼は、友人夫婦と箕面の「太鼓亭」へ。古いチェーン店だ。
 僕が注文した単品のから揚げ。これは、3人でシェア。そう言えば昨日の晩もから揚げ食べたっけ。
 和食処らしい醤油ベースの竜田揚げ。
大阪 rhapsody⑧(色んなものを食す!)_a0138219_11245980.jpg

 友人夫婦は、この日は暑かったので普通に天ざるそば。
大阪 rhapsody⑧(色んなものを食す!)_a0138219_1127541.jpg

 僕は、「チャンポン」。僕らの地方や滋賀のイメージで、関西だからと思い注文したんですが…。
 長崎チャンポンのようなあんかけでした。
大阪 rhapsody⑧(色んなものを食す!)_a0138219_1135572.jpg

 しかも、中身は麺ではなく「そば」です。和食の店なのでうどんかどちらかで、僕はそばをチョイス。
大阪 rhapsody⑧(色んなものを食す!)_a0138219_11373659.jpg

 うーん、完全なミスマッチ。でも個人的には好きです。「和風だし」いけてます。 
 前の二人は顔をしかめていましたが…。

 この日の夜は、阪急関大前駅近くの「すた丼」を。
 ホームページをチェックして人のブログ読んで期待満々で友人と二人で。
 チェックどおり普通(ご飯450グラム)の肉増しにチャレンジ!
大阪 rhapsody⑧(色んなものを食す!)_a0138219_1215841.jpg

 写真で見ると迫力あるのだが、肉の量もすき家のメガ牛丼に比べるとたいしたこと無い。
 ご飯は多いが、松屋のように味噌汁付きなのと卵でかき込めばへっちゃらだ。
 大量のニンニクはあるが、家でも作れそう。「伝説の…」は完全に見掛け倒しだった。
 友人は、警戒してミニ丼にしたが、吉野家の並の豚丼といったところだった。
 全然余裕だったので、たこ焼きを買って帰ったわけだ。
 ちなみに奥さんは自分で作ったカレーを。こちらのほうがおいしそうだ。
大阪 rhapsody⑧(色んなものを食す!)_a0138219_1281843.jpg

 たこ焼き屋と一緒に関大前駅近くの「メランジュ」と言う良さそうな洋菓子屋さんにも寄る。
 「シュープリーム」を奥さんへのおみやげと言う事で買う。(当然自分の分も買う)
 そう言えばおとといもダイレクトに「エトワール・f・フィランテ 」のシュープリームを持っていった。
 一週間に二回も「シュープリーム」を食べてる人がいる。
 奥さんのおいしいコーヒーとともに別腹別腹と言いながらおいしく頂く。
大阪 rhapsody⑧(色んなものを食す!)_a0138219_12244095.jpg

 書いてたら、おなか一杯になる量だ。これプラスコロッケ等。死にますよ。確実に。

 
by jec-y | 2010-04-18 12:19 | 僕の話