「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

喜久家ローテーション握りセット。

喜久家ローテーション握りセット。

実はランチにはあと2種類あります。

きくやセットとべっぴんセット。

この二つには揚げ物がついてない。

だから注文しません。

ダメなおっさんです(笑)。
a0138219_14540893.jpg

[PR]
by jec-y | 2016-03-29 14:54 | 僕の話

このおにぎりは好みでした。

これはローソンで買いました。

このおにぎりは好みでした。

牡蠣の季節も、もう終わりですね。


a0138219_14171549.jpg


[PR]
by jec-y | 2016-03-25 14:17 | 僕の話

両さんは198巻。

両さんは198巻。

もう200巻が見えてきましたね。

凄いなぁ。
a0138219_14110686.jpg

[PR]
by jec-y | 2016-03-25 14:11 | 僕の話

リタイアしてもやっぱり。

昨日は公示価格の発表でした。

体が不自由で業界からはリタイヤしましたが、やっぱり気になります。

今日は日経と地元の中日新聞を買いました。

フランスに続きベルギーでもテロの大事件。本当に悲しいですね。

a0138219_15183734.jpg

[PR]
by jec-y | 2016-03-23 15:19 | 僕の話

三連休は人で一杯(一歩)

京都の友人にも普段行けない買い物へ。

連れて行って貰いました。

そして鈴鹿で遅めの昼食へ。

先日テレビで見たオムライスの店へ。

ここもやはり一杯。

若者が11組待ち。

コースのため1時間以上かかるとの事。

あきらめてラーメン屋さんへ、

「一歩」も人気店だ。

塩チャーシュー麺にした。

美味しかったです。

ネギ油での味変えも嬉しい。

a0138219_15091055.jpg
a0138219_15101666.jpg

[PR]
by jec-y | 2016-03-20 15:10 | 僕の話

三連休は人で一杯(港屋珈琲)

三連休の初日の昨日。

久々に京都の友人が来てくれた。

流石に連休大渋滞。

大変な中来てくれた。

遅めの朝食に「鞍馬サンド」へ。

でも連休は人で一杯でした。

仕方なく「港屋珈琲」へ。

ここも一杯でしたが広いので入れた。

パンケーキモーニング美味しかったです。

a0138219_14511125.jpg

[PR]
by jec-y | 2016-03-20 14:52 | 僕の話

八幡浜土産(削り蒲鉾)

「削り蒲鉾」も八幡浜独特の食べ物だ。

以前「秘密のケンミンショー」で取り上げられ店頭から消えた。

そしてオークションで高値で取引されていた。テレビの影響力は凄い。

番組では「うまい。八幡浜では毎日食べてる。」風に放送された。

これは全くの大嘘だ。テレビは平気で嘘をつく。

削り蒲鉾に愛着のある市民は、そんなにいないと思う。

昔は遠足のおにぎりとかにまぶしていた。今はどうでしょう。

ちらし寿司には今でも定番でしょう。

ただ僕は大好きです。やっぱり八幡浜のソウルフードのひとつだ。
a0138219_17070094.jpg

[PR]
by jec-y | 2016-03-16 17:07 | 僕の話

八幡浜土産(天ぷら)

じゃこ天と言った方が世間的には判るでしょうが八幡浜では天ぷらと言う。

愛媛の南予地方では総じて天ぷらと言う。

天ぷらも八幡浜の特産品です。とてもおいしい天ぷらです。
a0138219_16481764.jpg

[PR]
by jec-y | 2016-03-16 16:48 | 僕の話

八幡浜土産(元祖塩パン)

これは元祖塩パンだ。全国の塩パンブームは実は八幡浜発祥だ。

息子さんが開店した松山の店から人気が出た。

「秘密のケンミンショー」や色んな全国ネットの番組で取り上げられた。

実家の近くに店があったが僕は全く行ってなかった。

今はその近くに移転して大きな店となり八幡浜の本店も行列店らしい。

初めて食べたが、とっても美味しかったです。

バターの風味とカリッと感が絶妙ですね。
a0138219_16403891.jpg

[PR]
by jec-y | 2016-03-16 16:40 | 僕の話

八幡浜土産(ロンドンのちゃんぽん)

妹と弟に色々八幡浜土産をもらった。

これはロンドンのちゃんぽん。

ちゃんぽんは八幡浜のソウルフードだ。美味しかったです。
a0138219_16250907.jpg

[PR]
by jec-y | 2016-03-16 16:25 | 僕の話