「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 99 )   > この月の画像一覧

ダイレクトからの便り。

 去年当日インフルエンザになった僕が、ドタキャンした忘年会を兼ねた定例会。

 行きたかったなあ(笑)。

 お店選びはMiss‘R’のアドバイスで、僕が、予約したんですが…。

 さすがに、39度5分のガッチガチのインフルエンザでは、残念ながら行けなかった。

 年末に二人にうつしては、大ヒンシュクですからね(笑)。

 この日は、家で熱にうなされてました。苦しかった。


 僕は、当日キャンセルして、ダイレクトとMiss‘Sa’に行って貰った。

 さすがに、中止はお店の人に悪すぎる(笑)。

 当日のお昼に自分の分だけキャンセルしたんですが、店主さんは、快くキャンセル代も取られなかった。

 
 電話でダイレクトにどんなものを食べたか、写真だけ撮って貰ってた(笑)。

 僕のより随分画質がいいですね。

 うらやましいな~(笑)。

 おいしそうだな~(笑)。
 
a0138219_23203340.jpg
a0138219_23204189.jpg
a0138219_23204959.jpg
a0138219_23205836.jpg
a0138219_2321658.jpg
a0138219_23211438.jpg

a0138219_850637.jpg

a0138219_23212651.jpg
a0138219_23213722.jpg
a0138219_23214878.jpg




 ようやく写真を受け取ったので、アップしました(笑)。

 早々と新年会&定例会は、3人で行ったんですが…。

 それは、2012冬の大阪編の後でね(笑)。

[PR]
by jec-y | 2012-01-31 23:24 | 僕の話

みかんとお菓子③。

 今回のみかんは好評だった。

 売って欲しいと言う人までいた。

 甘かった。

 晴見とネーブルの掛け合わせらしい。

 今、みかんは、複雑に掛け合わせて色んな種類があります。

a0138219_22571899.jpg




 ダイレクトの事務所にて。

 海老煎餅は、前述のもの。

 愛媛松山と言えば、「坊ちゃん団子」。

 それと「タルト」。

 とってもシンプルだ。

 そして、プッチンプリンのスペシャル。

 トロトロタイプらしい。
 
 男二人でスィーツ三昧(笑)。

a0138219_231267.jpg
a0138219_2311693.jpg
a0138219_2312939.jpg
a0138219_2314177.jpg




 本当は、トロトロで、プッチンして大丈夫か?プッチンしたかったんですが…。

 さすがに事務所で皿が無かった。

 実験は、また今度(笑)。

a0138219_2334162.jpg

[PR]
by jec-y | 2012-01-31 23:04 | 僕の話

みかんとお菓子②。

 実家からダンボール4箱分のみかんを持って帰った。

 許されるなら、何箱でも持って帰れます(笑)。

 みかんは、僕の地方では、買うものではない。

 貰う物。

 
 自分では、ほとんど食べない。

 10個くらい残して、全て知り合いにあげた。

 それでないと、腐らせてしまう(笑)。

 みかんがおいしいと言いながら、本当は、そんなに食べないのだ。

 昔からそうだ。

a0138219_22214796.jpg




 岡山吉備SAのあんぱん堂の「白桃」。

 桃のフレーバーはすれど、パッとしない。今ひとつでした。

a0138219_22242069.jpg
a0138219_22243552.jpg

[PR]
by jec-y | 2012-01-31 22:24 | 僕の話

みかんとお菓子①。

 岡山の吉備SAで買った海老煎餅。

 おいしいよ!お薦めです。

 みかんは甘く、ポエムの新作は、チーズ入り。

 これもまた、いとおいし。

a0138219_22125044.jpg

a0138219_22133835.jpg

[PR]
by jec-y | 2012-01-31 22:14 | 僕の話

うにまんじゅう。

 西宇和郡伊方町二名津(ふたなづ)のお土産をもらった。

 「うにまんじゅう」。

 餡の中に「粒うに」が入ってるらしいんですが…。

 馬鹿舌の僕は、良くわかりませんでいた(笑)。

a0138219_6302398.jpg
a0138219_6303654.jpg
a0138219_630495.jpg

a0138219_6313417.jpg
a0138219_6314649.jpg
a0138219_6315769.jpg




 小さいl頃、夏は、父の実家の伊方町二見で過ごす事が多かった僕。

 佐田岬半島の豊後水道側の海は、懐かしい。

 佐田岬半島は、日本で一番長い半島。

 八幡浜の海は、汚かったですが、この半島の海は、潮の満ち干きは、激しいが穏やかな海です。


 大分の「関サバ」は、高級で有名ですが、そこと同じ海域です。

 回遊している「サバ」は、同じもの。

 こちらは、「岬(さき)サバ」と呼んでいるが、メジャーではない。

 ただ、僕らは、そのサバを釣りで釣って食べてたわけです。

 贅沢な事です(笑)。


 小さい頃、海が近くで、叔母さんの家から海水パンツで、道路を渡って海水浴に明け暮れた。

 海は、とても身近だった。


 二見の海で、良く「ムラサキウニ」を採って食べてた。

 泳ぎの途中で、海で採って、その場で割って、海水で洗って良く食べてた。

 そのせいか「ウニ」は、今でも好物です。

a0138219_6401195.jpg

[PR]
by jec-y | 2012-01-31 06:40 | 僕の話

あわしま堂の「焼りんご」。

 「あわしま堂」は、今や全国区です。

 三重県でもその商品は、スーパーに並んでいます。

 この会社の本社は、八幡浜市です。


 その中でもこの「焼りんご」。

 パッケージは、全然変わりましたが、とても懐かしいお菓子です。

 スポンジカステラの中は、クリームとシロップ付けのりんごの粒々入り。

 自分にとっては、変わらないおいしさです。

a0138219_6235462.jpg
a0138219_624795.jpg

[PR]
by jec-y | 2012-01-31 06:24 | 僕の話

LADY

 ああ LADY 手の中に溢れそうな愛を突然  手に入れた時 僕はただ 悲しみに悲しみにくれるだけさ

 ああ LADY 一人の道をもう歩き疲れてはいたさ だからお前の一筋の 灯にさえ気づきはしなかった

 
 人はいつも僕を嘲って あの街の角を 通り過ぎて行った

 だから だから


 ああ LADY せつなく熱いこの想い のせてしまうには
 
 ああ LADY 僕の手のひらはとても小さすぎるけど


 ああ LADY 長い雨も荒ぶ風も外は続きそう だけど心の中のアンブレラ もうたたんでもいいんだろう

 いつも朝は冷たく訪れ 夕暮れはさりげなく  痛みさえ残していった

 だから だから


 空(から)のポケットに 満たされた虹を 強く握っては 今にも壊しそう

 だけど 今帆を上げ 高い波をくぐりぬけ 荒れた海の中に  二人船を出す

 だから だから


 ああ LADY 切なく熱いこの想い のせてしまうには

 ああ LADY 僕らの手のひらは とても小さすぎるけど





 あっという間に、一月が行く。

 早いものだ。

 びっくりするような、明るいニュースもありましたが…(笑)。


 個人的には、納得のいかない事だらけで一月が終わる。

 情けなかぁ。

 いつまでたっても実力不足だ。

 カッコ悪かぁ。



 今日は、レイトショーで「麒麟の翼」を見た。

 加賀をスクリーンで見るのもいいものだ。

 目が良い。

 新垣結衣は、でかいけどいい。

 やっぱりヒールの無い靴だ。


 「赤い指」ほどの感動は、無かったですが。

 もう少しテーマ曲が、流れたらいいのに…。

 でも、安心感がある。

 人間模様を追いかけてる。

 東野圭吾の原作も読んで見たいものだ。

 さわやかな夜だ。



 「LADY 」をセレクトした理由は…。

 押尾コータローとコラボした曲だからだ。

 多分、2月の「甲斐さんのライブ」でやるんだろうと思う。

 この唄いいですね(笑)。

 そして、甲斐が輝く。

 また、押尾コータローのギターテクニックも輝くはずです!

a0138219_12493.jpg

a0138219_1102711.jpg




a0138219_0562035.jpg

a0138219_1123344.jpg

[PR]
by jec-y | 2012-01-31 01:03 | 僕の話

す巻きと揚げ巻きと厚焼き。

 地方地方で、練り物は、違います。

 高知の正月のそれは、とても中身が豪華だ。


 愛媛県で、八幡浜と宇和島も練り物の盛んな地方です。

 正月には、紅白の大量の蒲鉾を食べます。


 そして、「す巻き」と「揚げ巻き」と「厚焼き」も食べます。

 中でも「揚げ巻き」は、大好物です。

a0138219_7143611.jpg
a0138219_7145074.jpg
a0138219_715791.jpg

a0138219_7154081.jpg

[PR]
by jec-y | 2012-01-30 07:16

餅とみかんジュース。

 餅です。

 僕らの故郷は、丸餅。

 雑煮は、すましで焼かない煮た餅です。

 小さい頃の記憶が、やはり一番好みとなりますね。



 このジュースは、伊予柑とみかんの混合ジュースです。
a0138219_6454149.jpg

[PR]
by jec-y | 2012-01-30 06:45 | 僕の話

八幡浜の「天ぷら」は、最高だぜ!

 黒い天ぷら。

 今、一般的には「じゃこ天」と言われてる。

 僕らの地方(愛媛)では、「天ぷら」と言う。

 とてもとても、おいしい!

 焼いて、醤油をかけて僕は、食べるのが好き。

a0138219_2303832.jpg
a0138219_2305181.jpg



 わかりにくいでしょうが、こちらは「白天」。

 醤油でもいいが、「白天」や「野菜天」は、僕は、ウスターソースか、マヨネーズがいい。

 これもまた、とてもとても、おいしい。

a0138219_2335283.jpg
a0138219_234526.jpg

[PR]
by jec-y | 2012-01-29 23:04 | 僕の話