「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 79 )   > この月の画像一覧

年の瀬に「三つ数えろ」。

 ♪ 一晩中仕事をやって クタクタで帰る途中さ
   十字路でディスコ帰りの イカれた奴らが酔っぱらって
   オレの車を蹴飛ばした オレは怒鳴った いつだって
   イライラのしっ放しさ 満足なんかできはしないさ

   深夜喫茶へ行ったのさ 重い気分はらすため
   うんざりするほど待たされて やっときたメニューを見れば
   干からびたサンドウィッチと 苦いばかりのぬるいコーヒー
   オレは怒鳴ったいつだって 満足なんかできはしないさ

   One,Two,Three 三つ数えろ 怒りと焦り吹き飛ばせ
   祈るように数えろ でも満足なんかできはしないさ

   孤独と夢とストレスが 快楽と愛とプライドが
   いつも路上に転がってるさ Fashionだけがオレの世代さ
   それで満足できないなら 戦争でもおっ始めるさ  ♪



 色々あったけど今年も終わり。

 このブログは、「定点観測」。

 同じ自宅のパソコンからのみ書き込んでいる。

 それが、このブログの唯一の勝手なルール(笑)。

 また、田舎から帰ってきたら2011の事でも蛇足で書き込みまーす(笑)。

 さて、それまで、お元気で。

a0138219_7512069.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-12-29 07:51 | 僕の話

年賀状は1月1日には、届きません(笑)。

 病気のせいもあるが、師走はきぜわしい。

 ようやく今、年賀状を書き終えた。

 明日は、帰省。

 早く寝なくっちゃ。

 結局、撮った写真は、消化できず(笑)。

 まあ、ゆるゆると、気が向けば来年に。

 また、出発前に書き込みます(笑)。

 脈略なき写真のオンパレードで今日はおしまい。

 たまには、説明無しも、想像力の鍛錬と言うことで(笑)。

a0138219_2205591.jpg
a0138219_22169.jpg
a0138219_2211653.jpg
a0138219_2212791.jpg
a0138219_22137100.jpg
a0138219_2214781.jpg
a0138219_2215667.jpg
a0138219_2221154.jpg
a0138219_222245.jpg
a0138219_2223568.jpg
a0138219_2224660.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-12-28 22:02 | 僕の話

B級な生活(笑)④(うまかっちゃん)。

 僕にとって、うまかっちゃんは、まずかっちゃん。
a0138219_2342484.jpg
a0138219_23421924.jpg
a0138219_23423159.jpg



 秋に大阪で、ラーメンたくさん買っちまってたっけ(笑)。
a0138219_23444026.jpg
a0138219_23445471.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-12-27 23:45 | 僕の話

B級な生活(笑)③(カップヌードルライト)。

 まずい。
a0138219_23325926.jpg
a0138219_23331545.jpg
a0138219_23333157.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-12-27 23:33 | 僕の話

B級な生活(笑)②(金ちゃんカップヌードルちゃんぽん)。

 金ちゃんのは、嫌いではない。
a0138219_2328597.jpg
a0138219_2328256.jpg
a0138219_23284863.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-12-27 23:28 | 僕の話

ワンちゃんのいる喫茶店のモーニング。

 「蛮加無(バンカム)」。

 津に始めて来た時からありますね。この喫茶店。

 知らなかったのですが、ネットは便利。

 「バンカム」って、トルコ語で「コーヒー」を意味するのだそうだ。

 へー。

 何故トルコ語?、何故当て字?

 全く意味がわからない(笑)。

 やはり、「へー」だ。

a0138219_23533744.jpg
a0138219_23534919.jpg



 コーヒーがおいしいお店だ。

 コーヒーカップも良い物を使っている。

 ここも、それぞれ違うカップだ。

 モーニングを頼んだら、何故かクリームシチューが付いている(笑)。

 変わったお店だ。

a0138219_2357870.jpg
a0138219_23572219.jpg



 喫茶店の中を犬が、とぼとぼ徘徊している。

 僕の前のカウンター、お客さんが帰ったら勝手に昇って座ってた。

 すぐにお店の人に怒られて下ろされ、シャッターチャンスを逃した(笑)。

 レジで支払いの時にカメラを向けたら嫌がって、ブレブレになってしまった(笑)。

a0138219_011333.jpg
a0138219_012859.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-12-27 00:03 | 僕の話

最近のお気に入りのお惣菜。

 「ぜにや」の春巻きポテトと厚切りハムカツ。

 結構、お気に入りです。

a0138219_23462375.jpg



 ぜにやは、経営者が変わってから、店がマイナーチェンジした。

 三重でも野菜とか随分安売りが出てきましたね。

a0138219_01735100.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-12-26 23:46 | 僕の話

コンちゃんまん豚。

 MBS毎日放送ラジオ「こんちわコンちゃんお昼ですょ!」とローソンのコラボレーション。

 近畿地区限定、1個180円。

 何故?このネーミング?「コンちゃんまん豚」ってどうよ(笑)。

 関西ならでは?



 確かに肉の塊。

 具がたっぷり(具材:皮生地=7:3)…地球の海と陸をイメージって大袈裟な(笑)。

 通常の豚まんは皮が6に対して具は4らしい。

 味は、格別おいしくは無かった。

 肉の量は、おでぶちゃんには、嬉しいんですが(笑)。



 僕で丁度、最後の1個だった。

 人気で売り切れてることが、多いらしい。

 僕も2軒目でゲット!1軒目は売り切れてた。

 巡り会えた時には、大感動だった(笑)。


 食べたらさして、感動はなかった。

 鈍感な大人になったからだろうか?

a0138219_23392588.jpg
a0138219_23394286.jpg
a0138219_2340172.jpg
a0138219_23401793.jpg
a0138219_23403224.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-12-26 23:41 | 僕の話

みかん色は、津商には勝った。

 昨日の午前中は、全国女子高校駅伝に見入った。

 四国のレベルは低い。

 母校「八幡浜高校」の女子は、愛媛では強いが、全国では下位だ。

 最下位は「うどん県」だったし…。


 それでもみかん色の行方を見つめてた。

 最後の5区で、三重の「津商業高校」には、逆転勝ちした。

 どちらも頑張った!えらい。

 頭悪かったし、高校は、嫌でしたが(試験だらけで)、やはり、母校意識は強い。

 21世紀枠で、春の選抜高校野球に出場した時も、甲子園に行った(笑)。



 それにしても外人選手は、強いですね。

 ワイナイナ日本語うまかったですね。

a0138219_702156.jpg
a0138219_703283.jpg



 一 ,出石嶺遠く空澄みて 茜かがやく朝影に
    見よ荘厳の光満つ  きわむ学びの道遥か ああ限りなき我が真理

 二 大佐田岬波白く 碧きらめく朝潮に
    見よ青春の力満つ 磨く心の道遥か ああ限りなき我が生命

 三 松柏の岡風そよぎ 白妙ゆらぐ朝雲に
    見よ橘の薫満つ はげむ集いの道遥か ああ限りなき我が理想

a0138219_7291029.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-12-26 07:05 | 僕の話

3重の塔と菊と釣鐘と仁王像と「こうやくん」。そして合掌。

 鈴鹿の白子方面に物件調査に。

 これは、1ヶ月半くらい前だ(笑)。

a0138219_215529.jpg
a0138219_21551661.jpg
a0138219_21553286.jpg
a0138219_21554512.jpg



 間違いなく秋だ(笑)。
a0138219_21584149.jpg
a0138219_2159293.jpg
a0138219_21592478.jpg
a0138219_21594166.jpg
a0138219_220162.jpg

a0138219_221145.jpg
a0138219_2213092.jpg
a0138219_2214548.jpg




 立派な3重の塔と釣鐘。
a0138219_2232382.jpg
a0138219_2234115.jpg
a0138219_2235768.jpg

a0138219_224256.jpg




 金剛力士像、所謂「仁王像」は嫌いではない。
a0138219_228233.jpg
a0138219_2281943.jpg
a0138219_228342.jpg




 キャラクター好きですが…これはいかがなものでしょう。

 七五三の時期とは言え、「こうやくん」って良いのかなあ。

a0138219_22113116.jpg




 実は、インフルエンザで寝込んでいる間に親戚の、寺の住職さんが亡くなった。

 その1人息子のいとこは、少し前に亡くなっている。

 早すぎる死だった。

 彼は、高野山大学を出ていた。

 僕は、お恥ずかしいが、全く宗教に興味が無い。

 高野山は、真言宗ですね。

 空海(弘法大師)の伝説が、色々とありました。

 八幡浜で弘法大師の湧き水など、小さい時良く飲みました。

 大洲の出石寺なんかも良く行きましたね。

 金山出石寺の「金」とは、銅のことなんですね。知らなかった。

 松山の石手寺も良く行ったっけ。



 本当に宗教については、無知だ。

 余談だが、僕の故郷の由来は、八幡神社。

 八幡神社がある浜だから、「八幡浜」と言う地名になったのだと思う。

 八幡浜の中心部の小高いところに八幡神社があります。

 住所で言えば、八幡浜市清水町だ(笑)。

 八幡浜で初詣と言えばここだ。

 この八幡神社は日本で4番目に古いとされています。西暦654年の創建らしい。



 先週亡くなったのは、叔父になるわけであるが、その住職さんにも随分と、お世話になった。

 正月に田舎に帰るので、今回も弟と妹にお任せだ。

 本当に「寅さん」みたいになってしまった。

 ご冥福をお祈り申し上げます。

[PR]
by jec-y | 2011-12-25 22:38 | 僕の話