「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 104 )   > この月の画像一覧

定例会、西へ②(伊賀上野②)。

 元々あった伊賀上野城ですが、家康の大阪城攻めの時、藤堂高虎が、伊賀国に入国した。

 同年8月伊予国宇和島城から築城の名手とされるのが藤堂高虎だ。

 高虎による大坂城の高石垣と共に日本で一、ニを競う石垣。

 これが、圧巻だ。

 一、二としているところが(笑)、正直ですね。

a0138219_23194726.jpg

a0138219_23201784.jpg

a0138219_2321191.jpg



 伊賀上野は、盆地だ。

 少しばかり、秋が早い。

 紅葉が少しだけ始まってた。

a0138219_2323886.jpg
a0138219_23232052.jpg



 あっ!どんぐり発見!と言うか、どんぐりだらけだった(笑)。
a0138219_23245425.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-10-31 23:25 | 僕の話

定例会、西へ①(伊賀上野①)。

 先週、ダイレクトとMiss‘Sa'との2ヶ月ぶりの定例会。

 9月は、無しだった。

 今回は、僕プロデュース。

 つまり、僕の行きたい所に行った訳だ(笑)。




 今回も西に。

 まず、城が見たかった。

 名阪国道で伊賀上野へ。

 心優しい二人は、僕のわがままに付き合ってくれる。

 伊賀上野城は、レプリカだけど(笑)、とにかく藤堂高虎だ!




 たかが坂道。されど坂道(笑)。

 二人は大丈夫だが、たかだか数百メートルの坂道で、僕だけ息切れ。

 おっさんと言うより「とっしょり」だ…ヒィェー!

a0138219_22134285.jpg




 何年ぶりだろう、「菊花展」を見るなんて。

 昔、家でも父が、こういった菊を作ってました。

a0138219_2216875.jpg




 レプリカだけど、天守閣!伊賀上野城!いよっ、高虎!

 ただ、昇りはしない(笑)。随分前に昇ってるので、見るだけで十分だ。

a0138219_2218111.jpg
a0138219_22181144.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-10-31 22:21 | 僕の話

ほっと一息。

 大地さんで、おいしい紅茶とチョコ。

 ホッとする。

a0138219_21593988.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-10-31 21:59 | 僕の話

南極大陸と中島みゆきと角淳一。

 昨日第1回の「大阪マラソン」で、その特別番組で角淳一を見た。

 もう、おじいちゃんですね(笑)。

 大阪ローカルの「ちちんぷいぷい」を最近卒業したらしい。

 「夜はクネクネ」とかみんなわからないだろうな(笑)。

 普段毎日放送ラジオを聴いている。



 昨日は、大阪の友人宅で「南極大陸」を見たので帰りが遅くなってしまった。

 実は、第1話の最初の方は、見逃してしまいましたが、その後リアルタイムで見ている。

 美化されているし、キムタクは嫌いなんですが(笑)、この熱いドラマがいい。

 日本が元気になっていく、熱い時代はいいものだ。


 さて、CSオ放送も延びたらしく、昨日の三重への帰り道。

 角淳一のラジオの新番組を偶然聴いた。

 ゲストは、中島みゆきだった。

 「夜会」がまたあるようだ。

 「南極大陸」のエンディングに流れる主題曲は、力強くていい。

 そのエピソードを少し話してた。


 プロデューサーから、人間が主役ですからと念を押されたらしい(笑)。

 実は、彼女は無類の犬好きらしい。

 タロージローのエピソードは、当然知っている。

 結局歌詞を考え出すと脳は「犬!犬!犬!」になったらしい(笑)。

 確かに歌詞をよく聞くと犬目線の歌詞ですね(笑)。
 

a0138219_6433880.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-10-31 06:43 | 僕の話

70億の世界。

 世界総人口70億人らしい。

 まあ、かなり大雑把な数字でしょうが(笑)。

 とにかく、膨れ上がる人口は、ずっとひとつの問題ですね。

 地球環境の悪化に、つながっているんでしょう。

 中国からインドへ。人口の増加は、勢力図も変えていくんでしょうか?




 ♪地球はひとつ 地球はひとつ…
a0138219_620337.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-10-31 06:22 | 僕の話

歩いて帰ろう。

 走る街を見下ろして のんびり雲が泳いでく

 誰にも言えない事は どうすりゃいいの?教えて


 急ぐ人にあやつられ 右も左も同じ顔

 寄り道なんかしてたら 置いてかれるよ すぐに


 嘘でごまかして 過ごしてしまえば

 たのみもしないのに 同じ様な朝が来る


 走る街を見下ろして のんびり雲が泳いでく

 だから歩いて帰ろう 今日は歩いて帰ろう



 嘘でごまかして 過ごしてしまえば

 たのみもしないのに 同じ様な風が吹く


 急ぐ人にあやつられ 言いたい事は胸の中

 寄り道なんかしてたら 置いてかれるよ いつも


 走る街を見下ろして のんびり雲が泳いでく

 僕は歩いて帰ろう 今日は歩いて帰ろう




 この前にアップした写真の斉藤和義のヒット曲。「歩いて帰ろう」。

 実は、甲斐よしひろの2003年のカバーアルバム「翼あるもの2」で甲斐も歌っている。

 このアルバムでは、先日亡くなった柳ジョージの歌もカバーされている。

 ちなみに甲斐は、若い頃(第1期甲斐バンド)にすでに甲斐よしひろ名義でカバーアルバムを出している。

 1978年発表のカバーアルバム「翼あるもの」を出している。

 「翼あるもの2」はその続編だ。名曲の数々が甲斐により表現されている。

 歌に関しては、甲斐さんとか偏った僕。

 この曲も、「翼あるもの2」で初めて知った(笑)。

 明るくていい曲だ。




 体力の低下を如実に感じた10月。

 年齢以上に年寄りだ。

 僕は、家には歩いて帰れませんが…(笑)。

 やっぱり、ちゃんと歩いたりしなくっちゃ。

 ガッツ!ガッツ!ガッツ!

a0138219_695220.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-10-31 06:12 | 僕の話

今度大阪へ行く時は、万歩計を持って行こう!

 雨の視界の悪い中、事故渋滞で帰りが、遅くなってしまった。

 この土日は、久々に大阪の友人のところに。

 田舎モンの僕は、普段歩かない。

 それにしても、よく歩かされた。

 どうやらいじめられてるらしい(笑)。


 次の機会には、万歩計を忘れないで持って行こう。


 定例会と大阪は、来月にアップします。
 
a0138219_0561227.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-10-31 00:56 | 僕の話

映画のダイジェスト版ですね。

 昨夜「君に届け」やってましたね。

 僕は、面白かったDVDを何度も見ます。

 この映画もそうした1本だった。

 ばっさり、細かく、切り取られ、つながりが悪かった(怒)。

 蓮佛美沙子のエピソードなど全く無くなってましたね。

 これだけ切られると少し悲しいですね。

 さわやかな気持ちには、なれましたが。

a0138219_752396.jpg
a0138219_752533.jpg

a0138219_7534098.jpg
a0138219_7535072.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-10-29 07:54 | 僕の話

名古屋の味。

 名古屋らしい。

 そこそこいけてる(笑)。

 待ってろよ!(笑)。

a0138219_6422789.jpg
a0138219_6424083.jpg
a0138219_6425243.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-10-29 06:44 | 僕の話

相変わらず、王将の無料券にひかれて…。

 ふむふむ。
a0138219_2311454.jpg



 この日は、僕の中では今ひとつの三重大前店へ。

 前の潰れた会社が、一時この近くだった。

 まずいのであまり来なかった。

 たまに来ていつもがっかりだった。

a0138219_2325731.jpg



 カキフライか。

 期待できないよね。

 レバニラが安いのか、今は。

 この店限定の炒飯ですね。

a0138219_2351116.jpg
a0138219_2352543.jpg
a0138219_2353866.jpg



 餃子の種が、山盛り。

 粗雑な店だ。

a0138219_2365392.jpg



 餃子の無料券で、餃子を。この店は、やはり今ひとつの餃子だ。
a0138219_2385877.jpg

a0138219_2392851.jpg



 元々レバーは好きじゃないんであまり食べない。

 もやしだらけ。安上がりだ。

 薄いレバーは、7枚だけ。

 もやしニラレバー炒めだ(笑)。

a0138219_23121055.jpg
a0138219_2312308.jpg



 肉味噌の炒飯はこってりでいい。

 味が濃い。僕好み。半熟玉子が混ざるともっといい感じ。

 でも、普通の人には、油でベトベトでしょうね。

 スープは激マズ。

a0138219_23153522.jpg

a0138219_23184849.jpg


 文句を言いながら、沢山食べる。

 前よりは、印象は、まだよかった。油まみれの炒飯のおかげだ(笑)。

 タダの餃子②文句を言うとは、失礼なやつだ(笑)。

a0138219_2318423.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-10-28 23:21 | 僕の話