「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 73 )   > この月の画像一覧

ぎりぎりセーフ。

 毎月一度の「ダイレクト」とMiss‘Sa'との定例会。

 最近は、一日中遊んでが、続いてましたが…。

 今月は、食事会のみ。

 GWの後、長い風邪とその後、旅行で、僕の都合で今日にしてもらった。

 5月、ぎりぎりセーフ!相変わらず楽しかった。

 来月は、また遠征の計画が立った。楽しみだ。



 今日は、正月明けからしているはずのダイエットみたいな食事会(笑)。

 たまには、こういうのもいいですね。

 やはり、メリハリが大切ですね。



 そうそう、食事会の中の「ダイレクト」の質問への答えを(笑)。

 最近(旅行から帰ってきてから)エビフライ結構実は食べてるんですが…。

 それは、また、早め(ではない)にアップを、できれば。

 「三重で海老フライならお勧めは?」の質問ですが、

 僕なら「漣(さざなみ)」です。

 鳥羽は、行った時満員であきらめた事がありますが、伊勢には3度ほど行っています。

 今度行きましょうか?「漣」。

 これでは、ダイエットに程遠いのですが…。行きたいなあ。

 馬鹿は、馬鹿。駄目だこりゃ。さあ、6月だ。


a0138219_22403480.jpg


 個人的には好きでしたが、人気が無く、当時としては珍しく13話(ワンクール)で終わった。

 完全なる打ち切り。かわいそうだった、佐々木功。

 急遽番組終了となり、「タケダアワー」での次番組の企画を迫られた東映は、

 漫画に原作を求め、この前に紹介した、スポ根ドラマ『柔道一直線』が生まれる。

 前述のように大ヒットして2年近く、92話まで放映された。

[PR]
by jec-y | 2011-05-31 22:47 | 僕の話

愛媛編はここまで。

 今年のGWの間、黄砂のせいで天気が悪かった。

 不規則だったのもありますが、黄砂で喉をやられた。

 そして、それが元でGW明けから3週間ほど、風邪に苦しんだ。

 中国は、日本に言いたい事を言うが、黄砂については、何とかしろと言いたい。

 空気が悪いし、街は汚れるし。

 5月は、2度洗車した。

 日本政府何とか抗議してくれ(笑)。



 さて、長くなりましたが、愛媛編は、ここまで。

 次は、ようやく大阪編。

 明日から6月ですが(笑)。

 あしからず。


 愛媛に帰ったら、行けたら必ず行く場所がある。

 天気が悪かったですけど。

 珍しく風が強く、波があった。

 ここも、一つの僕の大事な原点。

 まあ、また。機会と気分が乗れば、紹介したいと思います。

a0138219_720096.jpg
a0138219_7201287.jpg
a0138219_7202313.jpg
a0138219_7203661.jpg
a0138219_7204858.jpg
a0138219_721029.jpg
a0138219_7211349.jpg
a0138219_7212412.jpg
a0138219_7213618.jpg
a0138219_7214840.jpg
a0138219_722114.jpg
a0138219_7221373.jpg
a0138219_7222494.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-05-31 07:24 | 僕の話

WEEKEND LULLABY。

 海岸通りのこの店で 初めてお前と恋に落ち

 片手に握ったコインから 切ないバラード流れたね


 都会(まち)の暮らしは華やかな 夢だけ見させてソッポ向く

 淋しい男と女だね 聞きなよWEEKENNDララバイさ

 
 部屋から見えたね港の灯(ハーバーライト) 他には何もないけれど

 優しい寝顔見つめてる 初めてつかんだ愛だった


 都会(まち)の暮らしは華やかで 二人に似合いの場所がない

 淋しさあたため合いながら 聴いたねWEEKENNDララバイさ


 サイレン鳴ってた桟橋で 冷たいお前を抱き上げた

 二度とは帰らぬ微笑に 最後の口づけつらすぎた


 岸通りのこの店じゃ とっくに噂も消えたけど

 コインをジュークに落とすたび お前が今でも歌ってる


 都会(まち)の暮らしは華やかで 夢の分だけ影も濃い

 淋しい男が聴いてるよ 土曜日ごとのララバイさ




 甲斐よしひろは、ニクイ。

 ライブでは、「ヒーロー」とか「安奈」とかみんなが知ってる曲を大抵やる。

 そして、昔の、それも懐かしい、ファンなら聴きたい曲もやってくれる。

 「WEEKEND LULLABY」がそうだ。

 これを聴けるだけで、今度のツアーへの参戦は、大満足だ。

 マイナーだが、甲斐の歌の中で好きな歌のひとつだ。

 歌詞のジューク(ジュークボックス)などは、世代を感じますが(笑)。

 実際自分自身が、コインを入れたことは、一度しかないと思う。

 古い。若い人には分からないよね。

 坂東英二が現役の頃、野球をしながら、副業で売り歩いて儲けてた~くらい古い(笑)。

 僕は、生まれ育った環境から、海が好きだ。

 山も近い存在なので、山でも毎日のように遊びましたが…。

 港町に育ったせいもあるのだろうか。

 このバラード、実際聴いたら、泣いちゃうかもね。
 
 
[PR]
by jec-y | 2011-05-31 07:07 | 僕の話

先日のFM東京セットリスト。

 先日のFM東京「キリン…」のセットリストです。

 1.東京の一夜
 2.翼あるもの
 3.漂泊者(アウトロー)
 4.安奈
 5.BLUE LETTER
 6.風の中の火のように
 7.HERO

 定番ですね。それと…。

 「光あるうちに行け」アコースティックバージョンが、5月31日から配信をスタートするそうです。

 収益金は義援金として今回の被災地におくられるとのことです。

a0138219_23301366.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-05-30 23:30 | 僕の話

「エミフルMASAKI 」でゴレンジャー。

 「エミフルMASAKI」での食事の後、丁度やってた「スーパー戦隊」のイベントに。

 子供たちのため(笑)…自分が行きたいから?(笑)。

 スーパー戦隊も今年で35周年。6月には映画も公開される。

 あざといぞ、バンダイ&テレ朝。

 夏には、仮面ライダーオーズの映画。

 映画の興行成績は、めざましい。

a0138219_2223022.jpg
a0138219_2224538.jpg


 スーパー戦隊の初代は、これ。「ゴレンジャー」。

 ♪バンバラバンババン バンバラバンババン 

   バンバラバンバ バンバラバンバ  バンバラバンババン 

a0138219_2245879.jpg


 これは、いつのか、アイドンノウ。

 どうやら、この前の「天装戦隊ゴセイジャー」らしい。

a0138219_2263180.jpg


 これが、今の。誰かが、少年ジャンプのマークみたいだと言ってた。
 似てるかなあ?

a0138219_2274819.jpg

a0138219_2213839.jpg


 今回のレポートはこれだけですが、何か?(笑)。
[PR]
by jec-y | 2011-05-30 22:09 | 僕の話

今頃二人は、ガンガン歌っているだろう。

 今日は、「三重土地流通」と「ダイレクト」との食事会。

 これもまた、定例になりつつある。

 元気な二人に力をもらっている。

 一次会と二次会で、僕だけ三次会には不参加。

 まだ、ちょっと、寝不足か?体力不足?

 今頃二人は、三軒目で、ガンガン歌っていることだろう。

 次は、最後まで!ごめんね。

a0138219_21482977.jpg
a0138219_21484061.jpg

 ※柔道一直線も原作が梶原一騎のスポ根漫画(古すぎて今の子に、この言葉わかるかな?)。

  ただ、漫画家は、永島慎二から、途中、斎藤ゆずるに変わる。

  テレビドラマが始まり人気絶頂の時、逃亡して降板してしまった。

  永島慎二は、独特の画風で「青年漫画の教祖」と言われていた。

  梶原一騎と真逆の存在、合うわけがない。休載をくり返し逃亡した。

a0138219_2155655.jpg
a0138219_2155157.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-05-30 21:55 | 僕の話

「エミフルMASAKI 」で残念会。

 柔道終わりに「 エミフルMASAKI 」へ。

 「フジ」が運営する愛媛県最大のショッピングモール。

 遅い昼食と思ったが、どこも行列。

 チェーン店の「にんにくや」にする。

a0138219_7282234.jpg


 柔道小僧は、ハンバーグドリア、もう1人はお子様ランチでしたが。

 僕らは、お得なセット2人前を。

a0138219_7295993.jpg

 大盛大根サラダ、カルボナーラ、オムライス、鳥の唐揚げ、デザート2個。

 デザートは、子供たちに。

a0138219_736961.jpg
a0138219_7362727.jpg
a0138219_7364365.jpg
a0138219_7365839.jpg

a0138219_737461.jpg


 デザートは、食べないし、シェアして食べるので少な目かと思いきや(笑)。

 相変わらずカルボナーラには、どっさりパルメザン。

a0138219_7485170.jpg
 

 おまけに、名物のこのトーストをたのんだ。

 みんなで食べたんですが、甘い。

 それと、途中で、蜂蜜をかけてもらう。

 かける時、ストップと言うまで、店員のおねえさんが、♪ブンブンブン、蜂が飛ぶ…を歌う。

 恥ずかしいじゃないですか。

 そこらじゅうで歌ってた。

a0138219_7434898.jpg

a0138219_744314.jpg


 そして、子供は、あまり食べない(笑)。

 僕の好きな鶏唐揚げ(かぶってるからか)エビフライとポテト。

 カロリーの高いものを始末した(笑)。

a0138219_7465164.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-05-30 07:48 | 僕の話

柔道一直線。

 用事は、甥っ子の柔道の試合の運転手。

 球場の奥の建物が、松山の武道館。

a0138219_2226273.jpg


 丁度高校生のトップレベルの合同練習や空手の大会もやっていた。
a0138219_22294058.jpg


 サインが飾ってあった。

 柔道の古賀選手、野村選手、篠原選手とか内柴選手のメダリスト達。

 それと、ぼけてますが(笑)…。

 卓球の福原愛選手や野球の古田選手、歌手のゆずなんかもあった。

a0138219_22334661.jpg
a0138219_2234331.jpg
a0138219_22342239.jpg
a0138219_22343933.jpg
a0138219_22345618.jpg

 僕らはこれ。NHK主催の小学生の柔道大会だ。
a0138219_2238495.jpg

 愛媛県内の一年生から六年生まで。

 かわいい子供たちだ。

 今は、男子と女子半々ですね。時代ですね。

a0138219_2240419.jpg
a0138219_2240597.jpg


 ♪君が代は~、観客も含めて全員起立だった(笑)。
a0138219_22411466.jpg


 いよいよ試合開始。沢山の試合がどんどん行われる。
a0138219_22441016.jpg
a0138219_22442745.jpg


 さて、肝心の甥っ子ですが…。

 八幡浜を出てから5時間後。

 約1分で敗れた。残念。また、頑張りましょう。

a0138219_2246497.jpg
a0138219_2247576.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-05-29 22:47 | 僕の話

坊ちゃんスタジアム。

 GWの間に高速道路を使って松山へ。

 実は、この日が5月1日。ようやく5月の話題だ(笑)。すでに今日は29日。おいおいおい。

 この地方も過疎地なのでこの時は、「大洲~松山」は、無料区間だった。

 無料区間だと結構やはりちょっとした買物は、松山まで行くようだ。

 もう間もなく、無料も終わるんですね。いつ、終わるのかな。(6月中旬としかわからない)

 これは、「坊ちゃんスタジアム」。

 併設に規模の小さな「マドンナスタジアム」もある(笑)。

 まあ、大抵の方はご存知でしょうが、夏目漱石の小説「坊ちゃん」からのネーミング。

 これは、漱石が、松山赴任時代に書いた小説だ。

 「坊ちゃんスタジアム」では、年に何試合かプロ野球の公式戦が行われる。

 ここでも「坂の上の雲」の宣伝が。

 この球場で、元ヤクルトの古田選手が、2000本安打を達成した。
 
a0138219_22195337.jpg
a0138219_2220840.jpg
a0138219_22202398.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-05-29 22:21 | 僕の話

買ってみる。食べてみる。

 まあ普通。

 どちらもまずくはない。

 とってもおいしい、と言うわけでもない(笑)。

a0138219_18511290.jpg
a0138219_18512786.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-05-29 18:51 | 僕の話