「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 131 )   > この月の画像一覧

一週間ほど留守にします。

 人生に疲れたから、旅に出る訳ではありません(笑)。

 ちょっと遠出をしなければなりません。

 渋滞覚悟で行かねばならぬ。

 しばらく、多分5~6日ほど、このブログともお別れ。休憩です(笑)。

 昔のブログをご存知の方なら、わかっていただけると思いますが…。

 「定点観測」とは、同じパソコンで同じ場所からの発信の意味合いで、つけてます。

 ですから、しばらく書かないのです(笑)。

 また、元気に、ちょっと反省して?続けたいと、思います(笑)。

 それでは、皆様、お元気で。行ってまいります。

a0138219_9132732.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-04-29 09:14 | 僕の話

カオス(August in 1988)。

 さあ時間になった もう巣家(シェルター)におはいり そして何かお腹にいれよう

 ギスギスした君の機嫌もなおるかもしれない トラブルもきっと消えるさBaby



 カオス 魅力的な 愛を君に捧げる毎日

 カオス でもこのひどい世界に伝えるべき愛も 忘れてしまいそう



 つくられた太陽(ひざし)の中で ゆっくり服をぬぎ 僕らは1~2時間もつれあう

 彼女の手をとりshalala 食後のダンス ラジオじゃ懐かしいナンバー

 ‘KILLING ME SOFTLY'(優しく歌って)



 カオス 魅力的な 愛を君に捧げる毎日

 カオス でもこのひどい世界に伝えるべき愛も 忘れてしまいそう



 夜は哀れみ深く 夕暮れを包んでくれる ふたつの色は ひとつにとけはしない

 外は幻覚じゃない 憎しみで窒息しそうだが 見えない嘘に よごされた雨が降る

 本当のミルクとスマイルは 死ぬまでゴブサタ 僕らは どんどん おちていってる



 カオス 魅力的な 愛を君に捧げる毎日

 カオス でもこのひどい世界に伝えるべき愛も 忘れてしまいそう




 「カオス」は、一度目の甲斐バンドの解散後の、ソロのセカンドアルバム。

 エイズで亡くなった、友人の黒人ミュージシャンのために作った歌。

 実感は、ないが、震災で、少し敗戦後のようだ。

 難しい。

 でも、何とか這い上がって、再生したい。

 きっと出来ると信じている。

a0138219_94144.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-04-29 09:04 | 僕の話

「三重土地流通」さんと「ダイレクト」に元気を分けてもらう。

 夕方から、鈴鹿へ。

 「三重土地流通」さんと「ダイレクト」との3人での食事会。

 二人は、僕と違いバリバリ仕事が出来てる元気者たち。

 「三重土地流通」さんの知り合いの最近オープンしたお店。

 鈴鹿の中央道路から一本入ったところの中国東北料理のお店らしい。

a0138219_893554.jpg
a0138219_894883.jpg
a0138219_810211.jpg


 思いっきり「撮影禁止」でしたが、撮ってしまう。

 お店の守り神みたいなもの。武将みたいです。

 ママさんが、困った顔でしたが、「三重土地流通」の顔で、許してもらう(笑)。

a0138219_8123121.jpg


 楽しいひと時でした。料理もガンガン頼んで。

 二人は、ビール、老酒、焼酎とガンガン飲んで。ピッチが凄い(笑)。

a0138219_8151553.jpg
a0138219_815287.jpg
a0138219_8154510.jpg
a0138219_8155655.jpg
a0138219_816889.jpg
a0138219_816224.jpg
a0138219_8163436.jpg
a0138219_8164773.jpg
a0138219_817170.jpg
a0138219_8171653.jpg
a0138219_8172850.jpg
a0138219_8174499.jpg

a0138219_8184298.jpg


 水餃子は、本当にお勧めです。

 ただ、鳥の唐揚げとチャーハンは、いただけない(笑)。



 このあと、平田に繰り出し二軒目。

 カラオケ貸切状態。三人で、甲斐をうたいまくる。

 お店の娘たちは、わからないが(笑)、とにかく歌いまくった。

 夜こうやって飲み屋さんに行かない僕には、久しぶりで新鮮だった。

 多分とても鈴鹿らしいお店でしょう。

 二人に元気をもらった。ありがとう。

 「ダイレクト」は、いつものように(笑)、最後の方は、記憶が無かったようですが(笑)。

 また、お願いします。

[PR]
by jec-y | 2011-04-29 08:25 | 僕の話

いいことだってあるね。大地さんで少し元気になる。

 その後、業者さん周りで「大地」さんへ。

 相変わらずの長いで、お茶とコーヒーを奥様に出してもらう。

 あられは、ひとつだけで我慢?。

 でも、コーヒーの甘いものは、我慢できない(笑)。

a0138219_753476.jpg
a0138219_7535875.jpg
a0138219_754919.jpg


 社長さんに、新品のバッグを頂く。

 注文したが、思ってより小さかったからとのこと。

 ありがたく頂く。使わせてもらいます。

 いいことだってあるんですね。

 本業は、さえないが、頑張れる気持ちをもらった気がする。

 ありがとうございます。

a0138219_757934.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-04-29 07:57 | 僕の話

気が付けば、ドカ食いの日々が続いてる。

 すき家の割引の最終日。また、遅い昼食を。
a0138219_7365220.jpg
a0138219_737558.jpg

a0138219_7385051.jpg

 馬鹿が選ぶのは、「メガ牛丼」。しかも単品。
a0138219_7393876.jpg


 彼は、紅しょうがもメガだ。お店が迷惑だろう。

 たこ焼き、お好み焼き、チャーハン、博多ラーメンなどに付く紅しょうがは、嫌いだ。

 何故か、牛丼だけは、馬鹿にはグッドマッチングだ。

 馬鹿食いしてる。身体に悪いだろう。保存料や着色料の塊だ。

a0138219_7425860.jpg


 頼んでも無いのに「つゆだく」だ。

 「つゆだく」は、お店の原価にひびくと聞いているが、いいのかい?

 カロリーも跳ね上がるわけで…。

a0138219_7445098.jpg


 脳も胃も馬鹿な男は、平気でペロリアン。

 あーあっ。

a0138219_74617.jpg

a0138219_7484258.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-04-29 07:46 | 僕の話

2011ラーメン四十三杯目(春夏秋灯のもっともっとおいしいらぁめんのチャーシュートッピング)。

 この日も、成果のなかった日曜日。

 結構昨日同様がっくり。

 先週も行った津市河芸町の「春夏秋灯」へ。

a0138219_793989.jpg
a0138219_795321.jpg
a0138219_710881.jpg


 普段は、いつも「おいしいらぁめん」ですが、久々に「もっともっとおいしいらぁめん」を。

 「もっともっと」は、とき卵入りだ。

 それに、厚切り炙りチャーシューと半チャーシューをトッピングして。

 どーん。

a0138219_714597.jpg


 麺とスープは好みです。

 でもばら肉のチャーシューは、おいしいが、厚切りは大した事無い。

 見た目ほどおいしくない。

 一枚付くはずの、ももチャーシューも入ってない。

 文句を言う元気もなーい、僕なのだ。

a0138219_7165057.jpg

a0138219_7184491.jpg


 途中、一味唐辛子と大量のニンニクチップでいつものように味変えを。

 この最後のワイルドさがここが、好きな理由のひとつだ。

a0138219_7212387.jpg
a0138219_7213882.jpg
a0138219_7215369.jpg


 気持ちが沈んでいても、完食はする(笑)。

 でも、チャーシューの不満足度でいつもよりは、気持ちのこもらない完食だ。

 これだけ食べてなんですが…普段よりは元気がない。

 いつもより控え目な昼食だったので、元気なら、サイドメニューの餃子なんかをたのんでるはずだ。

a0138219_7255462.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-04-29 07:26 | 僕の話

スーパー「コスモス」。

 津市桜橋の「マルヤス」だ。
 
 現場待機の昼食の買出しに。

 でも、開店したばかりで、なーい(笑)。

a0138219_657536.jpg
a0138219_6572187.jpg
a0138219_6573512.jpg


 フライものをひとつだけ買う。
a0138219_6584088.jpg


 精算後、シュウマイの試食を(笑)。

 もらってて、悪いがおいしくはない。

 爪楊枝がいるからだ。

a0138219_72124.jpg


 ひとくち海老カツ。ぷりぷり海老でおいしいよ。

 シュウマイの爪楊枝の再利用(笑)。

 これと、前日買ったパン2個だけ。

 僕にしては、元気が無い食事だ。ちょっと、気持ちが盛り上がらない。

a0138219_743279.jpg
a0138219_744366.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-04-29 07:05 | 僕の話

2011ラーメン四十二杯目(台北の台北セットのミニラーメン)。

 「台北」では、大抵、夜だと、この「台北セット」だ。

 昼だとミニコーヒー付きの日替わりランチ。

 ここは、餃子もおいしい。

 変わらない店内、変わらないメニュー。いいねぇ。

a0138219_6463082.jpg
a0138219_6464331.jpg
a0138219_6465732.jpg
a0138219_6471261.jpg


 「台北セット」どーん。器は当時と随分変わってる。
a0138219_6482459.jpg


 いやいや、ヤケ食いで餃子も頼んでた(笑)。どーんやり直し(笑)。
a0138219_6494854.jpg
a0138219_650395.jpg


 ここのラーメンも好みでない醤油ラーメンですが、何故か許せる。

 ひと工夫が感じられるのと、もともと分かってる、懐かしい味だから。

 ひいき目か、見た目も意外に美しいですね。

a0138219_6524653.jpg


 ボリューム満点の鶏の唐揚げと脂身の無い酢豚。

 本当は脂身たっぷりのほうがいいんですが、ああ、ここは、こうだったと、懐かしさで許せる。

 きくらげときゅうりの胡麻風味。当時はこれに鳥のささみが加わりバンバンジーだったような…。

 サラダも、味付け玉子とか無くて、量はもっと少なかった気がする。

 記憶が正しければ、少し変わってる(笑)。

a0138219_657442.jpg
a0138219_6575826.jpg
a0138219_658151.jpg

 
 ここではいつも、酢豚は最後まで残して、他を全て食べてから酢豚丼にする。

 俺流だ(笑)。

a0138219_701183.jpg


 ラーメンスープも全て飲み干しドカ食いのペロリアン。

 苦しい…駄目だこりゃ。

a0138219_712926.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-04-28 07:03 | 僕の話

懐かしい店で「ドカ食い」食いをした夜。

 成果のない現場待機はつらい。

 ストレスがたまると、まずは、いつも以上に「ドカ食い」をしてしまう。

 この夜は、津市河芸町の「台北(たいほく)」へ。

 昔、阪神大震災の前後何年か、僕は、この河芸町に住んでいた。

 まだ、津市と合併する前だった。

 変わらないたたずまい。

 江ののぼりは、無かったですけどね(笑)。

a0138219_6255878.jpg
a0138219_6261048.jpg


 河芸町の23号線沿いは、随分変わった。

 河芸町には、新しい飲食店が、当時からたくさんオープンしてた。

 初めは流行るのだが、駄目な店は、何故か初めだけで潰れてしまう。

 それと、トラックドライバーの食堂がなくなってしまった。

 「まるよし食堂」、「千里食堂」「千歳食堂」…まだあった。

 これらのご飯の大盛、丼の豚汁、おかずセレクトの名物店は全てなくなった。

 「台北」は、昔からある。

 隣の「シルクロード」も健在みたいだ。

 喫茶店は、この少し北の「マイルド」と2店舗が、老舗で残ってる。

 「シルクロード」は、河芸の頃、ほとんど毎日モーニングを食べてた。

 暇な休みの日は、マンガ本が、多くて、朝行って、昼もランチを食べたりした(笑)。

 3食食べたこともあった。

 亡くなったご主人さんが、ファンらしく「ジャイアンツセット」と言うのがあった。

 大盛イタリアンスパとカレーライスと厚切りピザトーストと大量のコーヒーゼリーだったろうか。

 まさしくカロリーもジャイアンツだった。たまに食べてた(笑)。

 今の年では無理だろう(笑)。

 喫茶店と言えばコメダばかりで、こういうところには、最近行っていない。

 四日市からは、ここへも遠いので行く機会もない。

 でも、外観だけで、懐かしい店だ。

a0138219_640736.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-04-28 06:42 | 僕の話

ありがとう。

 いつも、ありがとう。
a0138219_23523287.jpg
a0138219_23525019.jpg
a0138219_23532778.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-04-27 23:53 | 僕の話