「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 114 )   > この月の画像一覧

気分転換。

 「ワスケ」は、書いてても思い出して胃が痛くなる。

 気分を変えてさわやかに。「あまおう」。美味。

a0138219_2391789.jpg
a0138219_2393167.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-02-28 23:09 | 僕の話

ワスケの「スーパーてんちゃーはん」に恐怖を感じた(笑)。

 ラーメンは、食べすぎだ。それよりこの二ヶ月食べすぎだ。

 今日も2月の終わりと言うことで、ガッツリ食べましたが。

 明日から、もう一度やり直して、悔い改めようと思います。

 とは言え、明日もまた今日食べたガッツリを書くんですが(笑)。

 まとめて書けるが、「ワスケ」編と甲斐で今日はもう十分だ。

 余談は、3月の始めにでも。テイストが少し変わればとも思ってる。




 昨日は、伊勢方面へ。

 途中綺麗になった「へんば餅」へ。大好きだが我慢した。

 この後「ワスケ」だからだ。

a0138219_2216537.jpg
a0138219_2217929.jpg
a0138219_22172315.jpg




 さて、伊勢市二見町の「ワスケ」へ。

 何故こんな店を知っているのか?

 それは、前の会社の時に、このすぐ近くで2棟、「建売販売」をしたからだ。

 これが、前の会社の本当の最後の仕事だった…。

 話が長くなるし、それ以上につらい出来事なのでやめにしよう。

 とにかく「ワスケ」だ!

a0138219_22245536.jpg
a0138219_22251087.jpg

 わくわくする店でしょう(笑)。

 メニュー一杯。

 昭和の雰囲気一杯。

 恐怖のメニュー一杯。

 とにかくオリジナリティー満載だ!

a0138219_22274754.jpg
a0138219_2228279.jpg
a0138219_22281782.jpg
a0138219_22283446.jpg
a0138219_22284942.jpg
a0138219_2229523.jpg


 僕は、「スーパーちゃーはん」は、食べたことがあるが、これは初めて。

 「スーパーてんちゃーはん」。

 「てんちゃーはん」とは、「天津飯」のご飯が「炒飯」のやつ。

 それと、この店では「スーパー」がつくと、でかい唐揚げ入りのことだ。

 ちなみに、「スーパーラーメン」には、唐揚げと何故か海老天がのっている(笑)。

 スーパーからあげ丼ってなんだ。伊勢名物のからあげ丼に、また唐揚げがのってるんだろうか?

 とにかくこれが、噂の「スーパーてんちゃーはん」、どっかーんだ。

 携帯と比べればわかるでしょうか?どっかーんの意味が!

a0138219_22372960.jpg

 炒飯が、半端な量ではない。

 でっかい唐揚げ3個付き。

 しかも「天」の部分の卵の厚さ!卵4~5個分だろうか。

a0138219_2240810.jpg
a0138219_22402143.jpg

 餃子が余分だった。380円。そんなに安くないし、明らかに自分を苦しめてる(笑)。

 苦しい…とにかく苦しい。やっぱり大食いは、むいてない。

 途中から、マジで駄目だと思えた。明らかに限界を超えてる。

 本当に恐るべし!「ワスケ」。

a0138219_22433074.jpg
a0138219_22434327.jpg
a0138219_2244034.jpg
a0138219_22441583.jpg
a0138219_22442991.jpg

 ダイエット前のフィナーレのドカ食いは、浅はかだった。

 無理矢理、完食はした。

 押し込んだ。

 途中から恐怖を感じた。

 胃がパンパンだ。食べれるのかと。

 明らかに自分の限界を超えた戦いだ。

 スープと紅しょうがは、もう入らなかった(笑)。

 これでは、やはり喜久家のカツ丼(大)は、無理だろうか?

 いい年して何をやってるんだ。

 皆さん一度挑戦してみて下さい。

 僕は、明日から少しだけ悔い改めます(笑)。

a0138219_22511074.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-02-28 22:56 | 僕の話

八ツ波製パン。

 津のパン屋さん。ここの揚げパンを知らなければモグリだ。

 これも津のB級グルメのひとつ。美味。

 写真は、きなこパンと揚げパン。繊細でやさしいパンなのです。

a0138219_2274223.jpg
a0138219_2275495.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-02-28 22:08 | 僕の話

2011ラーメン十七杯目(正竜亭の特製チャーシューメン)。

 四日市の老舗?のラーメン店「正竜亭」。

 店は、古くてかなり汚い。

a0138219_724421.jpg
a0138219_7245684.jpg

 特製チャーシューメン。

 スープ、チャーシューともシンプルだがおいしい。

 しょうゆベースのすっきりラーメン。もやしも合う。

 ギョーザも四日市らしい大きさと数と味。好みだ。

a0138219_7274598.jpg
a0138219_728197.jpg

 納得して満足の完食。

 スープがなみなみで、ご主人はうまく置いてくれたが、自分で移動さしたらこぼれた(笑)。

 2月はラーメン食べ過ぎ(笑)。反省して控えよう。

 あったかくなってきたし、体のことも考えて。

a0138219_731487.jpg
a0138219_7312037.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-02-28 07:32 | 僕の話

良く聞いた歌。

 古い話の続きですが、少ししゃがれた声が好みだ。

 イーグルスでは、グレンフライもいいが、「ドンヘンリー」が、かっこいい。

a0138219_23352150.jpg

 「マイケルマクドナルド」も哀愁がある。
a0138219_23392247.jpg

 カントリーが好きで「ケニーロジャース」が、大好きだった。

 昔日本に来た時、大阪城ホールまで田舎から見に行った。

a0138219_23394932.jpg

 女性なら「キムカーンズ」だ。みんな声が、ハスキーだ(笑)。
a0138219_23404936.jpg



 全く関係ないが、「glee」の一話で、ウィルがフィンの才能に気付く曲。

 "Can't Fight This Feeling(邦題;涙のフィーリング)"。

 名曲で、大好きな歌だ。最高のラブソング。

 「REOスピードワゴン」の名曲だ。

 彼らのバンド名はアメリカの車の名前だが、「ジョジョ…」にもこの名前が出る。

 荒木飛呂彦がどちらから取ったのかは分からない。

 ただ、名前やタイトルにミュージシャンや洋楽の曲名を良く使う傾向がある。

 さて、話が、脱線したが、何を言いたかったと言えば…。

 彼らは、ゲイで男が男に送った歌だと言われてるという事。

 どうでもいいですね(笑)。ちょっと幻滅ですが、歌の良さは決して色あせない。

 ポリスの名曲の「「Every Breath You Take(邦題;見つめていたい)」も同類だ。

 知らなかった人、御免なさい。

 名曲なんですけどね。
 
a0138219_021576.jpg
a0138219_022724.jpg

a0138219_045522.jpg
a0138219_051224.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-02-28 00:06 | 僕の話

ジョン・メレンキャンプ。

 古い人間の僕は、昔「ジョン・メレンキャンプ」を良く聞いた。

 「glee」にも、初期の「ピンクハウス」が歌われてた。

 彼は、3度名前が変わっている。

 レコード会社の言いなりに、本名がダサいと言う理由で芸名でデビューした。

 「ジョン・クーガー」でデビュー。デビューアルバム「アメリカンフール」でファンになった。

 次に、「ジョン・クーガー・メレンキャンプ」になった。

 アルバム「Uh-Huh(邦題;天使か悪魔か)」・「スケアクロウ」最高だ。

 最後に「ジョン・メレンキャンプ」になった。

 シャウトする感じが魅力的だ。昔しか知らないが。

a0138219_2320816.jpg
a0138219_23202943.jpg
a0138219_23204297.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-02-27 23:20 | 僕の話

glee、シーズン1、全22話

 ようやく「glee」のDVD10巻全22話を見終わった。

 僕は、海外ドラマにはまる事は、少ない。

 「24」とか全然見たことが無い。

 たまたま、ジャーニーの歌があったから。一気に見たって感じです。

 くさいけど、「信じることをやめないで!」が、gleeの精神だろう。

 今は、第2シーズンらしい。第3シーズンまで決定済みとの事。

 いいですよ。「glee」。エンターテーメント。細かいところを気にしちゃ駄目駄目。

a0138219_22563234.jpg
a0138219_22564554.jpg
a0138219_22565688.jpg
a0138219_2257820.jpg
a0138219_22571936.jpg
a0138219_22573564.jpg
a0138219_22582640.jpg
a0138219_22584096.jpg
a0138219_22585578.jpg
a0138219_2259731.jpg
a0138219_22592098.jpg
a0138219_2259317.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-02-27 23:01 | 僕の話

2011ラーメン十六杯目(マイアミの激ニンニクラーメン)。

 四日市の笹川通りの「マイアミ」に。

 ここは、夜だけの営業。

a0138219_8402018.jpg
a0138219_8403753.jpg

 昔一度来たことがあるが、食券だったろうか。

 異国の音楽がガンガン流れてユニークなお店。

 ラーメン屋でも90分以上いる人がいるんですかね(笑)。

a0138219_8432641.jpg
a0138219_8433916.jpg

 ここの激ニンニクラーメンはユニークだ。

 記事とは違って5円上がって740円でしたが、でも頑張ってるんですね。

 ラーメンが何故か「すり鉢」に入ってる。

a0138219_8481210.jpg
a0138219_8483154.jpg

 前にも食べて思ったが、このギョーザは、本当にジューシーでおいしい。
a0138219_8501659.jpg

 ラーメンも独特。トッピングはしょぼいしチャーシューも好みではないが…。

 シャキシャキのもやしが、よく合っている。

 満足のおいしさ。当然の完食。

 ここのラーメンを食べると、後から胃が、しばらくあたたかい(笑)。激ですね。

a0138219_8534430.jpg
a0138219_8535923.jpg


 
[PR]
by jec-y | 2011-02-27 08:54 | 僕の話

業者訪問と言う名の長時間休憩?

 日之出不動産の息子さんに教えてもらった「おかめ堂」へ、再び。

 買ったこと無いがチーズ入りの鯛焼きは、おいしいのだろうか?。

a0138219_1132482.jpg
a0138219_1133595.jpg

 みたらし団子を持って「さくら建設土地」さんへ。

 社長夫妻と池永さんそして自分でぺろり。

 5本(でないと売ってもらえない)だったので、残りの一本は池永さんが(笑)。

a0138219_1172146.jpg
a0138219_1173948.jpg
a0138219_117521.jpg


 そして、僕は…さらに。

 たまたま社長さんが、前日宅建協会の旅行で福井に行かれたお土産のおすそ分けを。

 羽二重餅。おいしいですね。出された3個をペロリアン。

 相変わらずポロポロこぼしてました(笑)。

a0138219_11113447.jpg
a0138219_11115294.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-02-26 11:13 | 僕の話

続きましてもフライ・フライ・フライ。

 津のオークワにて。

 大きいことはいい事だ(笑)…古すぎてわからないでしょうね。

 味は、値段からすると普通かな。

a0138219_10461243.jpg
a0138219_10462535.jpg



 桑名に物件調査に行った時に、「かね重」へ。

 ここは、お客様に教えてもらったお店です。

a0138219_10484314.jpg
a0138219_1048543.jpg
a0138219_1049629.jpg

 コロッケ何個以上だと揚げて貰えるかルールを忘れた。

 とりあえず二個にしたら冷めたのをくれた。

 家で食べましたが、温めるとおいしかった。衣が厚めなのは苦手ですが。

 少し塩味が強い。

a0138219_105218100.jpg

 ミンチカツは揚げてもらった。一個240円は、高い。

 そして、塩味で、揚げたてなのに、今一だった。味見をしてみた(笑)。ちょっとでやめた。

 ここの2階のレストランの網焼き牛は、5000円くらいするらしいが、おいしいらしい。

 ハンバーグは、不評だとのこと。よくわかります。

a0138219_1055522.jpg
a0138219_1056252.jpg



 ココストアのジャンバラヤコロッケ。おいしいよ。
a0138219_1058085.jpg
a0138219_1058149.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-02-26 10:58 | 僕の話