「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 67 )   > この月の画像一覧

カレー×5(セブンイレブンのビーフカレー)。

 朝カレーした水曜の朝。

 確かに具材は、ゴロゴロだったが…。

 味を感じれなくなっていた。風邪をひいた。

a0138219_2056332.jpg
a0138219_20561854.jpg


 今日も風邪気味で、会社を早めに帰った。

 随分よくなってきたが、まだ夜が、少しつらい。

 無駄な根性でブログの猛烈アップ。

 しばらく控えてたカレーを今日は、昼に食べた(笑)。

 それは、また明日。

 馬鹿なーのだ。

[PR]
by jec-y | 2011-01-31 20:58 | 僕の話

カレー×4(プロキリティのポークカレーとチーズナン)。

 これは、先週の火曜日。

 「ジェックタウン日永西5丁目」から遠くない、笹川通りの日永西の「プロキリティ」。

 ルンビニみたいなチェーン店だ。

 とんち亭でカツカレーを食べた時から一度来てみたかった。

a0138219_20361634.jpg
a0138219_20362813.jpg
a0138219_20364230.jpg


 お店は、ウエイトレスさん以外、皆外人さんだ。

 これは、ネパール語らしい。

a0138219_20382221.jpg
a0138219_20383416.jpg


 僕は、ランチDで。初めてなので加減して辛さは4の辛口をセレクト。

 メニューには載ってなかったが、ナンをチーズナンに出来るか尋ねる。

 ルンビニ同様200円アップで変えれた。

 後でブログ見直して見たら、写真の表の看板に書いてましたね(笑)。

a0138219_20414732.jpg
a0138219_204213.jpg


 ポークカレーとチーズナン、サラダとドリンク付きランチどーん。
a0138219_20434598.jpg

 ポークカレーはお肉がゴロゴロ。うれしい量だ。ココナッツがいい。

 激辛でもいけたと思う。辛口へっちゃらだった。

a0138219_20454675.jpg


 チーズナンは、ルンビニほどではないにしろ、やっぱりヘビー。

 おいしいけど無駄な完食。ダイエット?何?馬鹿?イエス!

a0138219_20475215.jpg
a0138219_2048532.jpg

 
 後で考えるとこの時、胃をいじめるんじゃなかった。

 風邪が忍び寄ってきていたとは。

 無駄に中から体力を奪っていたのだ。

 それでも最後は、チャイでもジュースでもなくホットコーヒーだった(笑)。

a0138219_20523320.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-01-31 20:51 | 僕の話

カレー×3(牛こつカレー)。

 先週の月曜だったと思うんですが…。

 会社近くの諏訪商店街の焼き肉屋さん。「松阪苑」。

 前に一度焼き肉を先輩社員さんにおごってもらったところだ。

a0138219_20105187.jpg

 前からこのカレーが気になってた。
a0138219_2034485.jpg

 普段ならハンバーグトッピングを選ぶんですが、1000円以上になるので。

 普通の「牛こつカレー」を。ちゃんとサラダもついてた。

 さらに焼き肉屋さんらしい卵スープとキムチ。

 果たしてキムチとカレーが、マッチングしてるかは、はなはだ疑問だが…(笑)。

a0138219_2075867.jpg

 煮込んだ牛すじ肉に満足。この時は、多分いけると感じたと思う。

 記憶が一週間で飛んでしまってる。年寄りだ。

a0138219_2010812.jpg


 焼き肉屋さんらしく、会計の時にガムか飴をどうぞと、言われる。

 おっさんは、久々にポップキャンディーを手に、ルンルン(死語ですね)だった(笑)。

a0138219_2014846.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-01-31 20:14 | 僕の話

カレー×2(滋賀まるごとカレー)。

 これは、確か先々週の日曜日。

 随分前に滋賀県のセブンイレブンで買っておいた。

 滋賀のセブンイレブン限定のレトルトカレーだ。

a0138219_19582246.jpg


 豚ばら肉をトッピングしてみた(笑)。

 カレー自体には感動は、無かったと思う。

 これも、もう記憶が、なくなりかけてますが(笑)。

a0138219_19591144.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-01-31 19:59 | 僕の話

カレー×1(インディアンカレー)。

 偏食が趣味なのだろうか。

 先々週の土曜日から風邪をひくまでカレーを食べ続けていた。

 変なおっさんのカレー三昧。



 小学校四年生くらいだったろうか。

 僕は、夏休みの一ヶ月近くの毎昼食に「ボンカレー」を食べ続けたことがある。

 小さい頃から変な子供だった。



 それは、ダイレクトに会いに行った明和から始まった。

 じゃんぼたこ焼きと肉まんの後で、玉城町でカレーを食べた。

 インディアンカレー、ダイレクトのところに行く度に気になっていた。

a0138219_19353425.jpg
a0138219_19354967.jpg

 普段はカツとかハンバーグとかトッピングするんですが。

 この日は、食べ過ぎてたせいもあり普通のカレーに。

 店の名前のインディアンカレーを。

a0138219_1937557.jpg

 スパイシーだが、玉ねぎとか野菜が多そう。

 まあ、個人的には普通だが、また来てもいいかな。

 と言うか、日にちが経ちすぎて味の記憶が…。

 腹は減ってなかったが、とってもおいしいとは感じなかったと、思う。

 それより「らっきょ」は、久しぶりだった。「力」以来だ。好んで食べない。

 そう言えば梅干も随分食べてないな。

 話が脱線した。これが、カレー旅の始まりだった(笑)。

a0138219_19434028.jpg

[PR]
by jec-y | 2011-01-31 19:44 | 僕の話

三つ数えろ。

 ひと晩中仕事をやって くたくたで帰る途中さ

 十字路でディスコ帰りの イカれた奴らが酔っぱらって

 俺の車を蹴とばした 俺はどなった いつだって

 イライラのしっぱなしさ 満足なんかできはしないさ



 深夜喫茶へ行ったのさ 重い気分晴らすため

 ウンザリするほど待たされて やっときたメニューを見れば

 ひからびたサンドイッチと 苦いばかりのぬるいコーヒー

 俺はどなった いつだって 満足なんかできはしないさ



 1(ワン).2(ツー).3(スリー). 三つ数えろ 怒りと焦りふきとばせ

 祈るよに数えろ でも満足なんかできはしないさ




 孤独と夢とストレスが 快楽と愛とプライドが

 いつも路上にころがってるさ 流行(ファッション)だけが俺の世代さ

 それで満足できないなら 戦争でもおっぱじめるさ






 一般的にはメジャーではないが、甲斐ファンなら熱狂する「三つ数えろ」。

 ディスコとか深夜喫茶とか言葉に時代は感じられますが(笑)。

 もう、1月がいってしまう。

 何か結果を残せたか?~NO!

 仕事も駄目。

 ダイエットも駄目。

 おまけに最後の土日は、風邪で寝てた。(テレビ見ながら)

 風邪から味を感じられず、このブログも最後は、B級グルメネタが有ったのですが…。

 気持ち的に乗らなかった。

 とにかく動いて、ここから抜けだそう。

 身体は回復してきている。

 李選手は、出れない時でも「俺はヒーローになれる」と心の中で言い続けたらしい。

 僕も祈るように数えているんですが…。

[PR]
by jec-y | 2011-01-31 06:22 | 僕の話

Grande Compattezza(偉大な団結力)。

 いやー、本当に優勝しましたね。

 日本人全員が、勇気と自信と力を分けてもらった。

 まさにザックマジック。

 負けてたら寝るのがつらい時間帯でしたね(笑)。

 ザック曰く、この勝利は「Grande Compattezza(偉大な団結力)」。

 勝つことを信じる気持ちの強さの勝利か。ガッツを感じた。

 これを見た若者たちは、よりサッカーに惹かれるでしょう。
a0138219_940465.jpg
a0138219_9405844.jpg
a0138219_9411178.jpg
a0138219_9412639.jpg

a0138219_9433969.jpg


 
[PR]
by jec-y | 2011-01-30 09:42 | 僕の話

暇人のテレビ考(冬ドラマ④)。

 TBSの日曜9時の「冬のサクラ」、意外に面白い。

 TBSらしさが、高島弟に見える。

 今のドラマは、いろんな事を詰め込まないと駄目なんだろうか。

 雪景色がいい。

a0138219_20301242.jpg




 自分的に駄目なのふたつ。「デカワンコ」も漫画ですが。

 日テレは、もう二本も漫画原作。情けない。

 ポッキーの忽那は、BECK以来いいと思ってるんですが、西野は下手すぎる。

a0138219_20333391.jpg
a0138219_20334655.jpg


 それと、低視聴率女王の一人香里奈の「美咲ナンバーワン」。

 スピリッツに昔少しだけ連載してたらしいが、「ごくせん」のパクリ。

 違うのは、男子校でなく共学の設定くらい。さすがに暴れないみたいですが。

 あきれるほどのパクリ。原作もパクリと言うこと?最近二番煎じで連載してるらしいが。

 見る気は無い。テレビも一話でリタイヤ(笑)。

a0138219_2038637.jpg



 フジの日曜冬のサクラの裏の学園もの一話目の視聴率は善戦だったが。

 内容は、駄目でしょう。2話からやっぱり落ちてた。

a0138219_2045482.jpg



 随分前はドラマはTBS。それから月9などからドラマのフジ。今はテレビ朝日が一番強い。

 「黒田…」もお金がかかっていてキャストも力が入っているが今ひとつの人気だ。

 柴咲は、あまりにも頼りなさ過ぎる。微妙だ。
 
a0138219_20504326.jpg




 隣人も一桁でしたが、これはサッカーの裏だから仕方が無い。

 サッカー今日もありますが、国際試合のサッカーは本当に人気がある。

 地デジ移行中とは言え、日テレの巨人戦のナイター地上波7試合は淋しい。

 とは言え自分も見ませんが。

 さあ、「デカワンコ」とサッカー決勝だ。

 風邪で昼間ずっと寝てたのでなんとか見れそうだ。

[PR]
by jec-y | 2011-01-29 20:53 | 僕の話

暇人のテレビ考(冬ドラマ③)。

 月9始まって以来の低視聴率で、はやくも一桁?打ち切り?と言われてる。

 ダブル主演だが、二人とも人気が無いのか?

 僕は、嫌いじゃない。毎週見てる。「SPEC」の流れで戸田を見てる。

 AKBの篠田は、大根だ。ブサイクだ。ドラマに出ないほうが、彼女は良かったのでは。

 売り出し中の武井咲(えみ)は、面白い。美人だ。

 名古屋出身の元ヤンキーって、まだ17歳ですね。経験豊かな新人女優だ(笑)。

a0138219_17291013.jpg
a0138219_17294780.jpg

a0138219_17301834.jpg



 今日夜9時からの、「デカワンコ」も自分のお気に入りだ。

 視聴率的には、厳しそうですが。

 多部ちゃんは相変わらずいい。

 今回は、ぶっ飛んだ役だ。鼻ひくひくは、かっこ悪いですが。

 「ゴスロリファッション」と言うやつでの登場だが、15~20回くらい一話で着替えてる。

 昔の深田の「富豪刑事」のパターンだ。

 太陽にほえろのテーマがいい。さすが日テレだ。

 走ってる姿も松下に比べてかっこいい。

 脇に渋い田口トモロヲがいるのも、通ぽくていい。

 面白い。くだらないが面白い。

 漫画が、原作らしい。森本 梢子が作者。

 多部ちゃんは、原作イメージより少し大きいみたいですが…。

 彼女の作品は、他にもテレビドラマ化されているようだ。

 『研修医なな子』や大ヒットドラマ『ごくせん』がそうらしい。

a0138219_17424240.jpg
a0138219_17425941.jpg
a0138219_17431186.gif

 
[PR]
by jec-y | 2011-01-29 17:45 | 僕の話

暇人のテレビ考(冬ドラマ②)。

 高橋は嫌いだが、このドラマは、結構面白い。
a0138219_16572996.jpg




 テレビ朝日は、刑事ものが得意だ。映画が大ヒットした「相棒」。

 視聴率も凄い。ずばぬけている。内容はつまらない時と半々だが。

 シリーズものとして成功している。

a0138219_1705923.jpg




 テレビ朝日の「告発~国選弁護人」は微妙だ。

 キャストも揃えてるが、この枠はいつも視聴率的に厳しい。

 これもはやくも危険になってきた。

 田村は、痛々しい。年齢から声がでない。67歳には見えないですが。

a0138219_1781612.jpg


 それにしても、毎週何人の人間が殺されてる事か。

 殺され方や殺す理由。あまりにも安易だ。

 くだらないと思うことが多い。多すぎる。

 まあ、これだけ数多くなので仕方ないでしょうが。

 見てるとそんなことで人は殺さないだろう。

 そんなことでは、死なないだろう。

 そう思って一人つっこんでる。

 若い人が見るのにあんまりいい影響を感じない。安直過ぎる。

[PR]
by jec-y | 2011-01-29 17:14 | 僕の話