「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 113 )   > この月の画像一覧

ショート・グッドバイ(昨日のように)。

 僕の話を聞いてくれる
 あの人は哀しい女(ひと)だった
 飲みかけのグラスに嘘を数えて暮らす
 僕のすべての愛は あの日においてきた


 日々の暮らしは荒れていた
 うつろな瞳で男を誘い
 つかのまの夢に 体ふるわせた
 悲しく羽根のない小鳥のように


 果てることのない この世の中で
 果てることのない 人の流れの中
 あの人は いつわりだけが
 味方だと つぶやいた
 あの女の胸に 灯(ひ)をつけるのは
 マッチをするより 簡単さと
 くわえ煙草の 煙りの中
 一人の男がそんな風に うそぶいた


 くるはずのない 春の日射しのような
 くるはずのない 倖せの中で
 あの人は眠るように
 死にたいと泣いたんだ


 もどれはしないこの人生の
 もどれはしないあの街角に
 想い出だけが昨日のように
 僕の名前だけを呼んでいた


 呼んでいた(昨日のように)
 呼んでいた(昨日のように)
  

 

 先月は、甲斐の何を書いて振り返ったのだろうと見直すと…。

 何も書いてない。余裕なさすぎだ(笑)。

 これだからブログは、面白い。

 「昨日のように」は、アルバム「ロッカバラード」の一曲目。

 新しくレコーデイングしている。

 実は、去年の年末もこれだった。

 容量の問題でMiss‘R'にばっさり削除されてた(笑)。

 だから、まあいいかと今年の年末も「昨日のように」。




 27日月曜日、「ぶどうの木」に行く。

 ここは、昔人気のあったお店だ。移転してからそうでもない。

a0138219_8562948.jpg
a0138219_85643100.jpg

 ロールケーキを二個買って「ダイレクト」へ。
a0138219_8574922.jpg

 「ダイレクト」に内緒でシュークリームも買ってみる。

 昔、ここはシュークリームで有名だったと記憶する。

 でもそんなにおいしくなかった。

a0138219_8595029.jpg
a0138219_90590.jpg

 そして今年何度目かの、男二人で今年最後のスイーツを食べる。

 実際は、僕は、次の日もロールケーキをたらふく食べたんですが…(笑)。

a0138219_9342.jpg
a0138219_931637.jpg

 

 「丁度昨日でしたね。」ダイレクトがポツリと言った。

 前の会社の社長が逃亡して会社が、倒産した日だ。

 計画倒産だが、僕らは直前まで知らされなかった。

 この時期はトラウマか何かモヤモヤする。

 ダイレクトは契約が一件あって出たが、やはり彼もそれ以外は出なかったらしい。

 僕も引きこもりだった。

 おっさんは、体も重いが心も身軽ではない。

 ダイレクトは、倒産後とても苦労したが、今は、順調だ。前向きだ。

 僕は、一度辞めた会社に拾ってもらったのに「ていたらく」だ。




 人間は、どこからでもやり直しがきくはずだ。

 目線を上げて、無二無三。だ。

a0138219_9324650.jpg

 
 
 
[PR]
by jec-y | 2010-12-29 08:16 | 僕の話

ジェックは、12月30日から1月4日までお休みです。

 僕だけ田舎に帰るので、一日早く休みをもらうんですが…。

 ㈱ジェックは、12月30日から1月4日までが、お休みです。

 1月5日から平常どうり営業いたします。




 さて、みんなは、今日大掃除ですが、僕は、昨日、自分の机だけ片付け。

 物を捨てれない性分とだらしなさで、くちゃくちゃです。

a0138219_7352684.jpg

 雑然とした中でA君の差し入れの「お米のロールケーキ」を食べる。
a0138219_7364521.jpg

 半日かかって片付けて、ホッとしてまた食べる。

 食べてばかりの一年でした。

a0138219_7381013.jpg




 来年も皆々様、宜しくお願い申し上げます。
a0138219_7392416.jpg

[PR]
by jec-y | 2010-12-29 07:40 | 不動産だす

土日は、歯医者だけで引きこもる(笑)。

 今年最後の歯医者。この前の土曜日。
a0138219_742177.jpg

 丁度、クリスマスでした。
a0138219_753296.jpg

 誰もいない。看護士さん(歯科衛生士さん?)もまだ。

 診療時間は、9時半からだが、日時指定とか多いので、朝早くや昼も見てらっしゃる。

 いい先生です。この日も8時前から40分ほどの治療でした。

a0138219_794196.jpg
a0138219_795319.jpg

 次は、来年1月8日。また、8時からだ。

 それまでしっかり歯磨きをしなければならないが、うとうと寝てしまったりする。

 10分間の歯磨き。最低2回が、ノルマです。

a0138219_7134173.jpg



 それから「ムッシュこうのや」へ。

 クリスマス限定ケーキを買う。そんなに期待したほどは、おいしくなかった。

a0138219_715489.jpg

a0138219_716043.jpg

 昨日買った、「ことよ」の和菓子も食べる。

 みかん大福。僕は、嫌いではない(笑)。

a0138219_718567.jpg

 それから、ローストチキンをさばく。

 ケンタッキーの部位が、良くわかりましたよ(笑)。

a0138219_7223178.jpg

 ささみがこんなに奥にあるとは、初めて知った。

 そう言えば、ケンタッキーはここの部分は何に使ってるのか?

 加工して使ってるのでしょうか。

a0138219_7244259.jpg



 それから土日は、引きこもり。

 ブログの大急ぎのアップ。

 それと、はまってる「市川雷蔵」三昧(笑)。

 引きこもりの理由は、今年最後のブログで。

a0138219_7272967.jpg
a0138219_7274073.jpg

[PR]
by jec-y | 2010-12-29 07:29 | 僕の話

誕生日のプレゼントでお祝い返しをもらう(笑)。

 先日、Miss‘R'の誕生日でした。

 自己申告で欲しい物を言ってもらうようになってる。

 僕の甲斐のDVDの時からだ。

 A君はシューズだった。

 ‘R'は、パン焼き機。

 現物も撮ったのですが、どこにあるかわからない。

 年末で、もう何時間かしたら出発なので探してられない(笑)。

 早速パンを焼いて持ってきてくれた。

 スィーツパンと米粉パン。手作り感があっていいですよ。

a0138219_6562521.jpg

 余った分をもらってきた。

 好みのピーナッツバターをたっぷり塗って食べる。

 つけすぎですが、何か?(笑)。

a0138219_6585092.jpg
a0138219_659339.jpg

 Re忘年会&誕生会のレポートもあるのですが、それはまた、来年に(笑)。
[PR]
by jec-y | 2010-12-29 06:59 | 僕の話

やはり、紅白の隠し玉は「桑田佳祐」。

 桑田佳祐のガンからの完全復活は、やはり噂どおり紅白でしたね。

 去年の矢沢と同じ扱いらしい。

 甲斐も見てみたいけど出ませんね。

a0138219_73190.jpg

[PR]
by jec-y | 2010-12-28 07:03 | 僕の話

旅の記憶(ジェックの忘年会旅行⑪)最終回。

 関ヶ原で高速を降りて、一般道でいなべ経由で四日市へ。

 社長のこの選択は、大正解だった。早く帰れた。

 途中、Miss‘R'が、社長に大胆提案(笑)。

 それで、急遽解散ではなく、「大雄」へ。

 旅の締めが、何故か焼肉に(笑)。

a0138219_510469.jpg

 この前ダイレクト達と来たばかり。僕にも嬉しい誤算。Miss‘R'に感謝(笑)。



 この前と同じようにボリュームのある生肉三種。
a0138219_5135289.jpg
a0138219_514754.jpg
a0138219_5142578.jpg

 ヘルシーカルビは、売り切れてた。
a0138219_5175355.jpg

 前回と違うのは、社長のリクエストで「キムチ」を。

 Miss‘S'のリクエストで「ナムリ」を。ここでは何故か「ナムル」とは言わない(笑)。

 ヘルシーメニューの二品が加わった。

a0138219_5205812.jpg
a0138219_5211217.jpg

 「ホルモン」と「サガリ」を大量に頼んでたらふく食べた(笑)。
a0138219_5224367.jpg

a0138219_522572.jpg

 大満足のこの長い忘年会で、意地汚い僕は、確実に太った(笑)。

 「百楽荘」、「輪島」、「巌門」、「サラダパン」また、出会う機会があれば幸いだ。

[PR]
by jec-y | 2010-12-28 05:25 | 僕の話

旅の記憶(ジェックの忘年会旅行⑩)

 Miss‘R'に28日までに旅行のは、アップすると宣言したが、出来そうだ(笑)。

 いよいよ帰路へ。

 帰りは北陸自動車道と名神を経由して。

 そのほうが早かった。

 途中「賤ヶ岳サービスエリア」で休憩。

a0138219_456922.jpg
a0138219_4562399.jpg

 近江牛コロッケを(笑)。200円。馬鹿高い。

 案の定やはり期待外れの一品だった。

 この時は、まずいコロッケで始まりまずいコロッケで終わる予定だったんですが(笑)。

 MIss‘R'の提案で嬉しい誤算になるのですが…(笑)。

a0138219_458838.jpg
a0138219_458209.jpg

 もっとかわいそうだったのは、A君だ。

 「近江牛肉まん360円」、コロッケの横で迷ったが僕は辞めた。高すぎた。

 味見をさせてもらったが、確かに怒りがこみ上げてくる「まずさ」だった(笑)。

a0138219_514262.jpg

 ここで、前にアップした幻の滋賀名物「サラダパン」に出会った。

 僕に乗せられて先輩社員さんも買った。

 僕は、また機会があれば買いますが、他の人はもう買わないだろう(笑)。

a0138219_542466.jpg

[PR]
by jec-y | 2010-12-28 05:04 | 僕の話

旅の記憶(ジェックの忘年会旅行⑨)

 さらに南下して波の浸食により穴の開いた奇岩の「巌門」へ。

 日本海の自然の厳しさが作り出したこの「巌門」には、感動。

 能登を訪れる機会があったら是非立ち寄ってもらいたい。

 みんなもこの自然の素晴らしさに盛り上がった。

 連れて来てくれた社長に感謝だ。

 後で知ったが、ここが、松本清張の推理小説「ゼロの焦点」の舞台だった。

 悲劇のヒロインが最後に身を投じた断崖がここらしい。

 昨年「中谷美紀・広末涼子・木村多江」でリメイク映画化の時もここで撮影されたらしい。

 DVDが出てるので、今度借りて見てみよう。

 洞門ばかり撮って、断崖の写真を撮ってないのが残念だ。

a0138219_4462561.jpg
a0138219_4464089.jpg
a0138219_4465268.jpg
a0138219_447983.jpg
a0138219_4473141.jpg
a0138219_4474550.jpg
a0138219_447578.jpg
a0138219_4481246.jpg
a0138219_4482491.jpg




 映画のポスターと、たらこ唇で有名だった故「松本清張」です。

 まだ、映画は見てないが、あらすじは知っている。

 放映当時の評判は、いい女優3人の映画だが、あまり良くなかったと記憶する。

a0138219_614165.jpg
a0138219_6142851.gif

 
[PR]
by jec-y | 2010-12-28 04:50 | 僕の話

旅の記憶(ジェックの忘年会旅行⑧)

 輪島から南下、曹洞宗大本山 總持寺祖院(そうじじそいん).へ。

 1321年に瑩山禅師が 開き、永平寺と並ぶ曹洞宗の修行寺として栄えた。

 その後、1898年の大火で多くを焼失し、本山は神奈川県の鶴見へと移されたらしい。

 建物は、昭和に建て替えられたようだ。

a0138219_2363657.jpg
a0138219_2365980.jpg
a0138219_2372436.jpg
a0138219_2374935.jpg

a0138219_2383788.jpg
a0138219_23915.jpg
a0138219_2392428.jpg

 能登地震で経堂(大祖堂)は閉鎖中。竹で補強している。

 そこここに地震の爪あとが。

a0138219_2312467.jpg
a0138219_23122712.jpg
a0138219_23125035.jpg

 色々な宝物もある。
a0138219_2315568.jpg
a0138219_23152732.jpg

 「東照大権現」は、徳川家康公の事。他にも将軍のものが。
a0138219_23175125.jpg

 見事な欄間は、4枚で物語になってた。
a0138219_23192255.jpg
a0138219_23194784.jpg

 この4枚は、「山岡鉄舟」の書である。
a0138219_23212911.jpg



 お寺の休憩所で「ミックスソフト」を買ってもらう。

 量が多く、甘いだけであんまりおいしくない。

 先輩社員さんが、このおばちゃんに、お昼この辺りでどこがおいしいか聞いてた。

a0138219_23262781.jpg

 A君の買った塩サイダー。おいしいらしいが、ソフトの甘さでわからない」(笑)。
a0138219_23283489.jpg

 おばちゃんお勧めの門前にあった「手仕事屋」さん。
a0138219_23353696.jpg

 そばを頼んだらサービスで豆腐と揚げの煮物が。

 これが絶品。

 硬い田舎豆腐はとても懐かしい。

 僕の地方では、この豆腐の大きいのを正月に食べる。

 田舎の親戚に豆腐屋があった。そこの豆腐もこんな感じだった。

 石臼で大豆を挽くのを手伝った記憶がある。

 手でゴロゴロ回して挽いた記憶だ。

 水は、井戸水を汲んで使ってた。

 そんな遠い記憶をふと思い出した。

a0138219_2337215.jpg

 天ぷらは普通でしたが、そばはうまかった。大満足。10割より28そばの方が好みだった。

 何故か。絹ごし豆腐がついてきた。

a0138219_23395232.jpg

 二ヶ月ほど前に檀ふみが来てる。生真面目だ。満腹!その通り!(笑)。

 今の人は、知らないでしょう。この人です。

a0138219_23414845.jpg

a0138219_5413898.jpg

[PR]
by jec-y | 2010-12-27 23:41 | 僕の話

腐ったボクシング。世間もわかってる。

 昨日の視聴率。フィギュアの視聴率が29%。

 M-1グランプリが、18,7%。

 くそボクシングが、13,8%。

 みんな、よくわかってる。

a0138219_12522798.jpg

 真剣勝負のフィギュア。

 バンタムで全く実績のない、一度も試合をしたことのない不可思議な二人の世界戦。茶番だ。

 本当にくだらない。TBSも「くそ」だ。

 「あしたのジョー」が泣いている。黄金のバンタムは遠い昔か。



 かく言う僕は…9,7%の「坂の上の雲」を見てた(笑)。

 思いっきり少数派だ。

 一話当りの制作費が2億4千万円と言われる馬鹿高さからすれば大失敗だ。

 でも、個人的に面白かった。

 さらば、広瀬。第二部完でした。また、来年。

a0138219_1341284.jpg

[PR]
by jec-y | 2010-12-27 13:10 | 僕の話