「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 116 )   > この月の画像一覧

霜月の終わりに。

 正直、苦しい。つらい。

 でも、頑張らなければ。

 よく、頑張ろうと言う言葉が嫌いな人がいるが、僕はそうは思わない。

 頑張る気持ちを内に秘める事は、大事だと思う。

 頭が悪いので、それくらいしか考えが及ばない。




 性懲りもなく、また、ガチャを買ってしまう(笑)。

 「シリーズ~生きる」。

 第一弾は「土下座」だ。

 よりにもよって、一個出すと、「部長」だった。

 「ぶちょー」。おっさんだ。太って、眼鏡かけて、頭がはげて…。

 体型などは,その年代には、ジャストフィット.

 役職は全然そんなではない。

 哀愁ありすぎ。僕は、会社に土下座ですね。

a0138219_16343886.jpg

a0138219_905758.jpg
a0138219_91667.jpg
a0138219_911321.jpg



 全然関係ないですが…。

 桑田佳祐(54)が、大みそかの「NHK紅白歌合戦」での復帰に向け動き始めたらしい。

 NHKが極秘裏に交渉を進めているという。

 NHKは、隠し玉をまだまだ持ってるみたいだ。

a0138219_972251.jpg

[PR]
by jec-y | 2010-11-30 09:01 | 僕の話

「ジェックタウン日永西5丁目」で草抜きをした。

 土曜日、そのあと暇なので「ジェックタウン日永西5丁目」で草抜きを。

 2号地、3号地だけですが。

a0138219_8463068.jpg

 8号地も完成間近。

 入居されてる7号地は、イルミネーションをしてる。

 クリスマスまで一ヶ月を切り、最近かなりそこらじゅうでイルミが。

 夜が明るい(笑)。

a0138219_849171.jpg

[PR]
by jec-y | 2010-11-30 08:49 | 不動産だす

大人の世界の厳しさ。

 不調が続く「浅田真央」のCMをロッテが中止するらしい。

 再開するかは、今後次第のようだ。

 まあ、当たり前なのだが、厳しい現実だ。

 誰もが、壁を乗り越えようとしているが。

 今は、耐える時期だ。

a0138219_6554377.jpg

[PR]
by jec-y | 2010-11-30 06:55 | 僕の話

ブリクストン。

 そして、土曜の朝8時から歯医者。
a0138219_654620.jpg

 歯医者終わりで、近くの「ブリクストン」へ。

 考えてみたら、ここが、僕のパン屋さんの基準点だ。

 お気に入りのパン屋さんだ。

 ここのと比較して、おいしいまずいを思考している気がする。

a0138219_683954.jpg

 朝一だから、まだ、そんなに揃ってない。

 お気に入りのミルクフランスやお好み焼きパンはまだない。

a0138219_6102812.jpg

 ここは、合併した津市河芸町の千里駅の「八千代パン」の子供さんの店だ。

 今は、近鉄津駅の構内とか何店舗かある。

 八千代パンは、金曜日の夜よく行った。

 地元の人同様、月曜発売の「少年ジャンプ」の早売りを買いに。

 今では、そんなことは出来ないでしょうが。

 当時は、そう言う掟破りが喜ばれた。ジャンプの発行部数が最高の時だった。

 朝、よくありきたりのサンドイッチを買った。

 「ブリクストン」が、出来た時、その懐かしいサンドイッチがあったので八千代パンとわかった。

 ハムと卵サンドのシンプルなもの。でも、このサンドイッチも記憶に残ってる。

 今は、置かれてないようだが、その名前のパンがあった。

a0138219_618995.jpg

 朝ごはん用にいくつか買う。
a0138219_619451.jpg

 デニッシュピザ、お気に入りだ。トマトソースは強くなかったが。

 あふれるバターとチーズのこげた感じがいい。

a0138219_6204733.jpg

 クロワッサンもバターたっぷり。ここのが、一番のお気に入りだ。
 
a0138219_6225219.jpg

 やっぱりカレーパン(笑)。半熟カレーパンを。見事な半熟でした。
a0138219_6243083.jpg
a0138219_6244256.jpg

 さすがに、これは、次の日に食べましたが、普通です。

 パンは、やさしい。緑の点が、生クリームのしるしだ。

a0138219_0363059.jpg
a0138219_0364450.jpg

a0138219_17211249.jpg

 八千代パンは、朝陽中学の河芸っ子は、みんな給食で食べてるはず。

 また、津のほうの学校給食にも卸してたと記憶する。

 そう言う意味で、みんなにも懐かしいのでは。

 昔3年ほど、河芸町役場近くに住んでいたので、そんなことも記憶している。

[PR]
by jec-y | 2010-11-30 06:24 | 僕の話

昔は、ドンクは一番だった。

 金曜日、夕方、会社の目の前の近鉄百貨店へ。

 グランパスの優勝セールをまだ、やってた。

a0138219_551545.jpg

 白い恋人のドリンクや、ブラックが売ってる。

 買いませんが(笑)。

a0138219_5533715.jpg
a0138219_5535340.jpg

 目的は、晩御飯用に豚まんを買いに。

 まだ、肉まんの旅を続けてる(笑)。

 でも、夜で、もう終わってたので「ドンク」へ。

 パンの旅も続いてる(笑)。

a0138219_5572373.jpg

 2個だけ買う。420円。高いかな。

 コロッケパン(コロッケも続いてる)、と野菜とチーズを練りこんだパン。

 外れはないが、遠い昔みたいにとてもおいしいとはならない。

 昔は、ミニクロワッサンに並んだりもした。

 あれから、たくさんのおいしいパン屋さんが出来て「ドンク」もそんなに輝きがない。

 あくまでも僕の中でですが。

a0138219_615173.jpg

[PR]
by jec-y | 2010-11-30 06:01 | 僕の話

「GANTZ」全米約300館先行公開。

 撮りだめした写真が、山のようにあるのに映画の話題。

 正直、「ヤマト」よりこちらの方が楽しみだ。

a0138219_2225615.jpg
a0138219_2231950.jpg

a0138219_2215844.jpg

[PR]
by jec-y | 2010-11-29 22:12 | 僕の話

花のある事務所。

 Miss‘R’は、また、先週末友人の結婚式だったらしい。



 AKBの追っかけの娘(こ)達のダンスが、良かったらしい。

 動画を見せてくれた。確かに実物は見てみたいが…でも、おっさんは、今、ハロプロ派だ。

 「SPEC」の真野恵理菜みたいにプロでないと許せない。

 「おにゃん子」や「AKB」は、許せない(笑)。



 ブーケは捕り損ねたらしいが…(笑)。

 また、花をもらって事務所に持って来てくれた。

 明るくて気持ちが落ち着いてくる。

 随分気持ちの中は、葛藤で、正直無駄に不安定な僕ですが(笑)…見ると、やはり落ち着く。




 来年の今頃までには、Miss‘R’は、ブーケを投げているのかな。

 ちょっとした、これってセクハラ?、プレッシャー?(笑)。

a0138219_1791961.jpg
a0138219_1792771.jpg

a0138219_17202327.jpg

[PR]
by jec-y | 2010-11-29 17:09 | 僕の話

『江〜姫たちの戦国〜』

 来年の大河は、女性もの。『江〜姫たちの戦国〜』

 主人公は、上野 樹里。

 隣県の滋賀長浜で生まれた秀忠の正室、家光の母役だ。

 津も舞台のひとつになると聞いている。

 女性のは、多分視聴率的にも良いのでは、と考察する。
 
a0138219_636665.jpg

[PR]
by jec-y | 2010-11-29 06:36 | 僕の話

追悼~星野勘太郎。

 「ヤマハブラーザーズ」の名称は、今の人にはわからないでしょうね。

 山本小鉄に続き逝ってしまった。

 合掌。

 苗字からわかるように、韓国でもキムイル大木金太郎とともに活躍してたらしい。

 「バッチギのキム・イル(大木)」、

 「ヨ・コンブ(星野)のヘッド・ロック・パンチ」で知られていたらしい。

a0138219_6195255.jpg

[PR]
by jec-y | 2010-11-29 06:19 | 僕の話

そして、香川照之は、2度死ぬ。

 「龍馬伝」が終わった。

 テロップにいきなり、「平成22年度(第65回)文化庁芸術祭参加作品」なんじゃこりゃ。

 テーマ音楽のかからない最終回。

 映画のような流れ。

 「白洲次郎」、「坂の上の雲」同様のカメラワーク。

 良くも悪くも面白かった。

 暗殺のシーンは見ごたえがあった。

 真木よう子もよかった。

 幕末物は大好きだ。

a0138219_21553083.jpg
a0138219_21553960.jpg

a0138219_21564552.jpg

a0138219_2225168.jpg
a0138219_2231082.jpg


 そして、いよいよ次週から「坂の上の雲 第2部」。

 これまた、楽しみだ。

 これもまた、思い入れの大きい、期待の作品だ(視聴率は低調だが)。

a0138219_2294842.jpg
a0138219_2210470.jpg

 実は、デジタル衛星ハイビジョン(BS hi) は、今日『坂の上の雲』第6回の先行放送。

 第7回で、子規が死ぬので、BS hiを見てる人は、香川照之が二週連続で死ぬ。

a0138219_22115648.jpg
a0138219_2212629.jpg



 ご存知の方も多いでしょうが、

 龍馬と岩崎弥太郎は、同じ土佐出身ではあれど、

 史実では、初対面は、長崎での事。

 たった、4ヶ月ほどの接点だったのである。

 それを、ここまで膨らませるとは、逆に面白かった。

 それと年齢がばらばら。

 まあ、福山や広末や香川の10代もきつかったが…。

 吉田東洋や山内容堂は、実年齢は、あんなに老人じゃあない。

 龍馬はいろんな場面にご都合主義で、登場しすぎ。

 突っ込んでたらキリがないが、大河…ドラマですからね。

 面白かったです。

[PR]
by jec-y | 2010-11-28 22:21 | 僕の話