「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 120 )   > この月の画像一覧

9月の終わりにまた反省。

 今月は折り込み広告を入れてもらい、見学会もやりましたが芳しくありませんでした。

 あと2区画いい土地なんですけど、ご縁が生まれなかった。残念。
a0138219_18533280.jpg


 「ジェックタウン日永西5丁目」残2区画分譲中です。角地2区画。人気地区。

 今ならまだ販売中です。資料いつでもご用意しています。




 マインドハウスさんの見学会に参加させていただいたのは、刺激になりました。

 昔、ハウスメーカーを目指した頃を思い出した。

 その時の戦友であるダイレクトの現場もいい勉強になった。




 少ないながら、お客様との面談がいくつか出来て幸いでした。

 成果は無かったですが、たくさんの業者さんにご協力いただきありがたかったです。

 専務の刈谷の案件に参加させてもらえてありがたかった。新しい経験は単純にうれしい。





 真剣に、無い頭で考えながら、行動して、頑張ろう。
[PR]
by jec-y | 2010-09-30 18:57 | 僕の話

映画ランキング。

 今週の映画ランキング。

 一位は、「海猿」。興味が無い。(フジテレビ)

 三位は、「十三人の刺客」。(テレビ朝日)




 二位は、なんと「君に届け」。(日本テレビ)

 さすが人気漫画だ。

 来週見なければ、貞子を(笑)。


 邦画が3位独占。珍しい。
a0138219_18385864.jpg

a0138219_18265129.jpg



 先日、「ROOKIES-卒業ー」をテレビで見た。(TBS)

 熱いのはわかるが、映画館に行かなくて良かった。

 大ヒットしていて行きたかったがやめた。

 正解だった。

 巨人の星みたいな、時間を無視した展開。

 テレビからの流れで思い入れで見れるが、一作品としたら駄作だ。
 



 テレビ不況の時代、テレビが映画で儲けている。
 

 
[PR]
by jec-y | 2010-09-30 18:30 | 僕の話

ココストアの515キロカロリー。

 朝食にまた、ばくだんおにぎりを。前回の海鮮は、自然にスルーしてた。
a0138219_18105136.jpg

 肉三昧ばくだんおにぎり。250円。くじはまたハズレ。缶コーヒーとともに
a0138219_18123665.jpg

 キムチがしみすぎ。ぽろぽろ。朝の515キロカロリーは無駄だ。
a0138219_18134918.jpg

[PR]
by jec-y | 2010-09-30 18:14 | 僕の話

9月の忘れ物。

 色々撮りだめして置いたが使わなかったネタ。

 結局今月は、王将に行かなかった。コロッケばっかり食べてた(笑)。
a0138219_1752569.jpg




 ストラップ。
a0138219_17534762.jpg




 会社の携帯がソフトバンクに。前の携帯はカメラとして使ってる。

 自分のは、そのまま(黒いの)。

 先輩社員さん、Miss‘R’、A君はそろって「i phone」に。滑らせてる。
a0138219_17563623.jpg




 一部の地域では、売り切れでこれも発売中止に。
a0138219_17573548.jpg




 A君からの差し入れのメロン。久々のメロン。おいしくいただきました。

 但し僕もA君同様メロンは本当は苦手。好んでは、食べない。

 自分は、特に夏らしいものは、食べない。食わず嫌いだ。

 スイカ、そうめん、かき氷、今年も食べなかった。
a0138219_1802676.jpg




 チョコエッグ。マリオでした。
a0138219_181415.jpg




 今日の中日新聞朝刊。御座候が明日から20円引き。

 そう言えば、結局ドーナツは食べなかった(笑)。やはり興味がないとこれだ。
a0138219_1833162.jpg




 同じ紙面に永ちゃんのライブと武将弁当第二弾が。果たして来月食べるだろうか。
a0138219_185710.jpg

[PR]
by jec-y | 2010-09-30 18:05 | 僕の話

世界で一番あまいメロディー



 闇夜のベッドの下に 怖いものなんていないと

 のぞく真似をして 君を寝かせたものさ

 悪夢に飛び起きて 泣きながら手をのばすと

 そこには僕らがいつも いつでもいたよね



 あの大きな窓は みんなが流れ星をそっと数えてた場所

 君へと降りそそぐ月光(つきあかり)は 生まれてきた意味のあかし



 君の輝きを見守り 道しるべを探す そんな

 手がかりを助けられたらと 願ったものさ

 つらく厳しい夜を 何とか生き延びようと

 もがいてるみんなの中の 君もその一人



 あの大きな窓は みんなが流れ星をそっと数えてた場所

 君へと降りそそぐ月光(つきあかり)は 生まれてきた生命(いのち)のあかし


 
 世界で一番あまいメロディー

 世界で一番あまいメロディー

 世界で一番あまいメロディー



 あの大きな窓は みんなが流れ星をそっと数えてた場所

 君へと降りそそぐ月光(つきあかり)に 手を差し伸べ永遠(とわ)をつかんで



 世界で一番あまいメロディー

 世界で一番あまいメロディー

 世界で一番あまいメロディー

 それは君のことさ   <愛してるよ>




 昨年の10月に発売された「目線をあげろ」のアルバムの中の1曲。

 「世界で一番あまいメロディー」。

 ライブでは残念ながら歌われなかった。




 この曲は、結婚する長女への父親(甲斐)からのメッセージソングです。



 甲斐も時にメッセージソングが存在する。

 自分の知っている中では他には…

  ・「破れたハートを売り物にして」と「観覧車」は最初の離婚の時のもの。

  ・「chaos(カオス)」はエイズで亡くなった甲斐の外国の友人に捧げたもの。

  ・「GUTS」は、日本の野球界とマスコミに叩かれ海を渡った野茂秀雄に。

  ・「愛することのもどかしさ」は亡くなった母親に。

  ・「目線を上げて」は、不況の困難な時代にファンに向かって頑張ろう。

 といった具合だ。



 「目線を上げて」(アルバムタイトルは「あげろ」)のもともとの意味合いも違う。

 ツアーに何度も参加してプロデューサーでもある西村智彦に甲斐が言った言葉だ。

 彼は、ギターでシングライクトーキングと言うバンドメンバーでもあるのだが。

 近年甲斐のツアーに参加することが多い。

 見た目は怖そうだが、東北人の彼は、気が弱く、甲斐と目線をあわさない。

 それで甲斐が、西村に「目線を上げろ」と注意したことがきっかけだ。
a0138219_954875.jpg




 今、優勝争いをしている(巨人は終わってしまった…)阪神が星野の時。

 「勝ちたいんや」を合言葉に優勝した時に似ている。

 このフレーズは、オフに星野仙一、明石家さんま、坂東英二のゴルフの時に生まれた。

 坂東英二が、ボールが変なところに飛んでしまいこっそり場所を動かした。

 それを見ていたさんまに、

 「坂東さん、なんでそんなことしますんや。」と叱られた時。

 思わず、

 「勝ちたいんや…」

 と言ったのを星野が横で聞いていてそれをフレーズに使ったと記憶する。




 時に、意味が変わり意味を持つことがある。


 

 去年の今頃は、10月から始まるツアーの事で頭が一杯だった。

 今年は、もう無い。

 福岡での来月の映画先行の舞台挨拶で1~2曲やりそうです。

 すでにチケットは売り切れてます。

 来年に期待。来年までまた頑張らねば。



 9月を振り返ろうと思ったら関係ない事ばかり熱く語ってしまった。




 



 
[PR]
by jec-y | 2010-09-30 09:15 | 僕の話

夏期ドラマ考。

 「うぬぼれ刑事」視聴率は駄目でしたが、面白かった。
a0138219_88238.jpg

 最後は、女形が出てきたので男に惚れるのかと思った(笑)。

 矢作のダンスの下手さ加減と無駄な酒井若菜ののチョイ役がいい。

 ただ、犯罪者しか愛せない設定だろ、思わず「へいへいへいへい」だ。



 「美丘」は原作をベースにはしているが、全く別物だ。

 視聴率的には厳しかったが、全然駄目でもない。内容同様中途半端だ。

 まあ、原作はテレビでは描けないでしょう。

 吉高由里子は、病人には見えないが、このドラマに出て人気が前より出たのでは?

 CM多くなり露出が増えた。声がいいのか悪いのか独特だ。
a0138219_8163292.jpg



 夜中にやってた2本のドラマは一度だけしか見なかった。

 視聴率的には、仲のほうがよかった。

 佐々木のは相撲不祥事の中ずっと1~2%の視聴率には笑えた。
a0138219_8194722.jpg
a0138219_8195451.jpg




 視聴率的にはTV朝日の刑事物が堅調だった。

 ずっとみてたが、渡の最終回の女の子でかいけどどこかで見たことあるなと思ったら。

 仮面ライダーディケィドの女の子だった。
a0138219_824211.jpg




 沢口の科捜研の最終回にも見たことある人が。

 昔主役ドラマが恐ろしい低視聴率で姿を消した真中瞳だ。

 相変わらずへたくそだ。東風万知子と言う名前に変えている。

 「こちまちこ」上から読んでもしたから読んでも同じだ(笑)。
a0138219_829277.jpg

 消えないで頑張っている姿は美しいのですが、難しいですね。


 山田優は嫌いなので途中でフェイドアウトした。

 月9もチラッと見たことがあっただけだった。

 ジョーカーは何故つまらない最終回のあとにもう一度やったのでしょうか?

 フジ系のあとの2本もチラ見だけだった。


 GM踊れドクターの最後の多部ちゃんのピンクの衣装は可愛かった。
a0138219_8314868.jpg


 ホタルノヒカリはあんなもんでしょう。
 
 視聴率を取れる女優の綾瀬。
a0138219_836119.jpg

 内野の不祥事で「仁」が心配だ。内野は要りますよね。



 NHKの内野は、話題だが視聴率は駄目だ。上戸は低視聴率女王だ。

 NHKの時代劇は結構見る。年寄りには安心できる。

 ハンチョウもそういった意味でずっと見てた。

 最終回の視聴率は散々でしたが、骨太で僕にはいい。



 最低視聴率で始まった朝ドラ「ゲゲゲ…」は尻上がりに視聴率がよくなった。

 一番の高視聴率番組となった。「ホタル…」にも出てた向井理が人気だ。

 BECKのほうがいい。「ゲゲゲ…」ほとんど見てないが最終回近くは見てた。

 年をとった感じは僕にはへたくそに見えた。

 鬼太郎とかべとべとさんとかアニメとのコラボはなんだかなあである。

 途中見てないので仕方が無い。
a0138219_8471245.jpg




 龍馬伝は佳境に入って低視聴率だ。

 第4部第一回は、ついに13%台になった。

 男の視点の幕末は、人気が出ない。

 馬関戦争など内容はともかく描かれるだけでわくわくする。

 ずっと、なんでやねんと言いながら見続けている。

 真木は、本当のお龍とはイメージは違うでしょうが、これはこれでいい。

 思っていた以上に面白い。あまりに下手な京言葉は叩かれてますが(笑)。
a0138219_1064677.jpg

 



 夏ドラマが終わり、くそつまらない特番のバラエティーの時期はテレビから遠ざかる。


 もうすぐ秋ドラマだ。ケイゾクのタイトルは消えたが「SPEC」にこの秋は、期待だ。
a0138219_8541279.jpg


  
[PR]
by jec-y | 2010-09-30 08:54 | 僕の話

四日市でお気に入りのパン屋さん「むぎのこ」にて、コロッケパンとの遭遇。

 四日市で僕のお気に入りのパン屋さん「むぎのこ」。

 昼に梨をもらい、そのまま土地の調査をしていたら昼食を忘れてた。

 3時過ぎて四日市の南部で調査していたので近くの「むぎのこ」へ。

a0138219_192192.jpg

a0138219_192512100.jpg

 3個買った。

 「ジェックタウン日永西5丁目」まで戻りそこで食べる。

 自分の分譲地は、売主の特権とでも言いましょうか、いい休憩所です(笑)。

 まあ、皆さんが建築されてしまうまでの期間限定ではありますが。

a0138219_19252995.jpg

 まずは、ネギ焼きパン。これは外せない。うまーい。ぺろーり。
a0138219_19271085.jpg

 次に名前忘れたが、Wピーナッツパン。パンには胡桃が入っている。
a0138219_19285940.jpg

 中のクリームはピーナッツクリームと粗引きピーナッツが。確かにW。

 ヘビーだ。うまーい。ぺろーり。

a0138219_19303230.jpg

 思わず3個目にも手が伸びる(笑)。新商品「コロッケパン」。ある意味戦いは終わらない(笑)。
a0138219_19323580.jpg

 外側にソースが、中はどうなっているのか?おや?中にコロッケの中身が!!

 フライじゃない。意表をつくが、ぎっしりの中身。手作りの具。ミンチもたっぷり。

 うまーい。うまーい。ぺろーり。
 
a0138219_19345985.jpg

 「むぎのこ」と僕は相性がいい。満足、満足。
[PR]
by jec-y | 2010-09-29 19:35 | 僕の話

食わず嫌いの果物嫌い。3度目の正直?~偶然の梨との遭遇。

 本日もお客様とのお打ち合わせ。

 今日もキウィを出して頂いた。

 今月3個目のキウィだ。こんなにひと月にキウィを食べたことは無い(笑)。

 体にいい。ビタミンCを補給。

 それと温かい一葉茶、冷める前より苦味が少ない。

a0138219_1754368.jpg


 何度目かのお打ち合わせ。

 3度目のキウィが3度目の正直になりそうで嬉しいです。






 昼に事務所に帰ってきたら、Miss‘R’が、おもむろに…。

 「おいしくない梨いる人…。」

 おいしくないと言って誰も食べない。

 会社や外での御呼ばれ以外で果物は食べないのだが、昼食を食べてなかったので。

 僕だけが、手を揚げた(笑)。
a0138219_1831135.jpg

 これは、一個分くらいありますね(笑)。

 梨一個など何年ぶりだろう。

 昔、津で仕事をしていた時は、「久居の梨」を良くいただきましたが。

 僕は、まるまる一個は食べない。食べなかった。



 確かに「おいしー」とは言えないが、「まずい」でもない。

 空腹だと入るものだ。みずみずしくていい。

 ごっつぁんです。

 普段あまり体に入らないものを摂取するのもたまにはいいもんだ。

[PR]
by jec-y | 2010-09-29 18:06 | 僕の話

ほっとして満足して、にこりと出来る店「つつみ」。

 食は人生の中の一部。

 誰だってお気に入りの店で、「ほっとする店」があるはずだ。

 僕にとって、四日市市内ではこの「つつみ」がそう言う店のひとつだ。

a0138219_8361232.jpg


 実は、昨日の午前中むしゃくしゃする事があって、本当に久しぶりに「つつみ」へ。

 体に悪いが、ストレスがあると食べてしまうたちだ。逆ならいいのですが(笑)。

 老夫婦だけでやってるこの店は、僕にとって居心地がいい。

a0138219_8385747.jpg

 上とんかつ定食どーん。1450円は安いと思う。値段も満足。
a0138219_840583.jpg
 
 まずは、端を塩で。それからデミグラスソースで。

 今日は付け合せはポテサラではなく、夏野菜のソテーでした。セロリ久々に食べた。

a0138219_842132.jpg

 マスターには悪いですが、最後は自分流にソースをドボドボにかけて。

 ウスターソースとからしが置いてくれてて本当にありがたい。

a0138219_847238.jpg

a0138219_8474651.jpg

 単純なので食べるとむしゃくしゃは消える。にこり。

 体重は増えるわけですが(笑)。がくり。




 「どうもいつもありがとうございます。」

 御夫婦のあいさつが清清しい。

[PR]
by jec-y | 2010-09-29 08:50 | 僕の話

リメイク三池版「十三人の刺客」考

 男の映画だ。女性が数えるほどしか出てこない。

 見ごたえはあるが、不満なところも多い作品でした。テレビ朝日の関係ですね。

 ネタばれだらけですから見られる方はこの先見るのは、やめといて下さい。
a0138219_1846214.jpg

 伊勢谷の生き返りはいただけない。

 役所のアップが多いのは、信頼感を上げる効果がありますね。

 あの気味悪いお歯黒は誰かわからなかったが、クレジットで谷村美月だとわかった。

 リアリティーは、残念な時もある。
a0138219_18531878.jpg


 リアリティーと言えば、夜の暗さを追求している。

 そうかと思えば13対300は、ありえない。



 稲垣も最初は極悪非道でいいなと思ったが、逃げ出したらただのおぼっちゃんだ。

 迫力も魅力もない。
a0138219_18571553.jpg



 最初が、一番笑えた。

 1963年の工藤監督の時と同じシーンにしたらしいが。

 今話題の内野聖陽の切腹では、自分自身の懺悔に思えていきなり興ざめだ。
a0138219_1922541.jpg

 不倫と飲酒の疑惑で、消えてしまいそうな時とは、バッドタイミング。

 
 少ない女優の中の無名の「茂手木桜子」は、圧巻だ。

 残像として残っている。


 まあ、役としては、山田孝之が一番おいしい。
a0138219_19131647.jpg


 三池崇史だから、もっと期待してしまう。

 男の映画だ。間違いない。


 工藤版も一度見てみたいものだ。こちらは、「東映」です。納得。
a0138219_19185885.jpg

 今回のは、「東宝」。違和感がいなめない。こう言う時代劇は「東映」ですよね。
a0138219_8325359.jpg


 
[PR]
by jec-y | 2010-09-28 19:20 | 僕の話