「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 110 )   > この月の画像一覧

恥ずかしさで頭を上げられない。反省しても遅い。

 月末には、甲斐の曲を書いてるが、今日はもう、写メで。
a0138219_13494368.jpg




 今日は、仕事で信じられない、やってはならない大ポカをしてしまった。



 関係者の皆様に貴重な時間を頂いたのに。

 大変失礼致しました。

 本当に申し訳ありません。

 せっかく機会を下さった人にまで、不快な思いと迷惑をかけてしまった。

 あやまってすむことではない。



 
 これが、今の自分なのかと、しっかりしろよと思う。




 かなりつらいです。

 2~3日ブログはお休みします。


 ちょっと書いてる気分ではありません。

[PR]
by jec-y | 2010-07-31 13:58 | 僕の話

市役所の食堂が閉まってて、道を間違えて何故か「なみへい」に行く。

 昨日、昼過ぎに四日市市役所で調査。

 この前の刈谷市役所と比べようと、隣の地下の市の食堂へ。

 ところが、午後一時四十分くらいでもう既に閉店。

 歩いた分だけ駐車無料券を超過して140円の出費。



 仕方が無いので、現場確認の間に適当に入ろうと思う。

 考えごとをしてたら、湯の山街道と松本街道を間違えて走ってた。



 これは、神の御導きか。2時過ぎでまだ「なみへい」が開いてた。
a0138219_85755.jpg

 5分ほど待って中へ。待っている間に注文をとってくれてるので早い。

 写ってないが(笑)、一番固い針金で。

 本当は粉落としが一番固いのでしょうが表示は無い。針金まで。

 博多チャーシュー麺、どーん。
a0138219_8572232.jpg


 この前、あまりの不味さにあれから来てなかったが。

 まず、何も入れずに食べる。今日のスープはマシだ。

 すぐに、高菜と胡麻を足して食べる。
a0138219_914249.jpg
a0138219_91532.jpg

 餃子は普通。
a0138219_923083.jpg

 今日のは、「煮卵」がこの前と全然違う。

 おいしいじゃあないですか。この前は半熟じゃあなかった。

 この店は、トッピングの煮卵でうまさが倍増する。

 「門蔵」より煮卵は、確実にうまい。



 紅しょうがを足して食べて…。

 最後は高菜をもう一度と大量のニンニクチップでコテコテに。

 サイドメニューは頼むけど、替え玉はしない。

 これが、僕流です。
a0138219_992851.jpg

 僕の後、3人で売り切れでした。
a0138219_910538.jpg

 食べ終わった後のぼっとした感じは、カロリーの高さがわかる。

 この前は、もう、いいかなと言う感じでしたが…。

 また、来よう。「なみへい」。
a0138219_912429.jpg




 
[PR]
by jec-y | 2010-07-31 09:14 | 僕の話

再会。

 津で前の潰れた会社で一緒だった「ライフプラン」へ。

 津駅前のいい場所だ。移転してから初めて行った。


 彼は、会社が潰れる前に辞めて独立した。

 辞める経緯には、僕も大きくかかわっていたので、悪かったなあと思う。

 「お互い様ですよ。」 明るく笑って言ってくれて助かる。

 確かにお互い様では、ある。



 一言も二言も多いのが、僕の悪いところだ(笑)。

 変わらない。 人は中々変わらない、変われない。



 まあ、辞めてからも席はあったし、「代理店」みたいな感じでしたが。
a0138219_12172633.jpg

 立派な事務所で、人を雇って、単純に凄いなあと思っている。

 昔話と近況を。




 それと、新しく出来た(移転した)津のハウジングセンターへ。

 新しいだけに、四日市や鈴鹿と違って活気がある。
a0138219_12191835.jpg

 一条工務店さんで偶然の再会。

 僕が、前の会社の時に土地を買っていただいた飯田さんが。

 じっくり中を案内してもらい、昔話にこちらもしばし、花を咲かせる。



 みんな、頑張ってる。僕も頑張ろう。
[PR]
by jec-y | 2010-07-30 12:23 | 僕の話

大門界隈、コロッケを求めて。でも、思いかなわず。

 はし家で満腹なのに、小雨の中、大門界隈をぶらり。

 アーケード方面へ。
a0138219_1139673.jpg


 四日市の諏訪の商店街より、淋しい大門商店街。
a0138219_1141258.jpg
a0138219_11411017.jpg

 正面に見えるのが、「津の観音さん」です。奥に五重塔があります。
a0138219_114371.jpg

 でもそこには行かずに。左に曲がる。

 江戸時代の「カステヒラ」気にはなる。

 唐人せんべいはワゴンに入ってない。ケーキ半額は1日だけじゃん。

 つっこみどころが多い。でも、何か買ったことはない。
a0138219_1148761.jpg

a0138219_1148151.jpg

 ここもまた、津の人々に愛される店「大森屋本店」。中の雰囲気がノスタルジックでいい。

 でも、満腹なので寄らない。いくつか津市内に支店もあります。
a0138219_11512054.jpg

 このお好み焼き屋にも行った事がない。
a0138219_11521853.jpg

 「平治煎餅」の本店を越えて。そう言えば、隣のおもちゃ屋はもう今は無い。
a0138219_11552463.jpg

 満腹なのにコロッケを。

 大体津市内でどこの肉屋さんに行けば、コロッケが食べれるかインプットされてる。

 不動産の知識よりしっかりしている(笑)。
a0138219_11572477.jpg

 ただ、残念な事に今日は、やってなかった。これも、食べるなと言うことか?

 「ごめんね、月末まで御中元でやってないの。8月1日からまたしますよ。」



 津の有名な肉屋「朝日屋」もそうですが、御中元と御歳暮の時期は惣菜をやってない。

 鰻屋でも、忙しすぎて「丑の日」は、出前注文だけとか、供養のために休みにしたりする。

 そう言う習慣は、津らしいと、思える。


 さて、コロッケが食べれず、がっかりしながら「はし家」の駐車場までとぼとぼ。

 帰る途中の風景を少し。


 ここが有名な「蜂蜜まん」の駐車場(笑)。出来立てはとてもとても美味。でも寄らない。
a0138219_125345.jpg

 そして、ここが「天むす」発祥の地。「千寿」。

 名古屋の大須にも暖簾分けの「千寿」がある。

 寄ってはいません(笑)。
a0138219_1272956.jpg

 津は、懐かしく、心の落ち着く街だ。食べ物もおいしい(笑)。




 
[PR]
by jec-y | 2010-07-30 12:08 | 僕の話

つぅの鰻。「はし家」へ行く。

 雨の昨日、津へ。

 この前からマクドばかりの昼食なので、たまには。

 そして、この前の土用の丑の日も鰻を食べれなかったので。

 津の大門の「はし家」へ。 
a0138219_945212.jpg
a0138219_9451369.jpg

 ここは、値段が特上丼で1575円。安めだ。
a0138219_95154100.jpg
a0138219_952171.jpg

 僕はこれ。「うなぎ定食」1890円。
a0138219_9531082.jpg

 どーん。
a0138219_9534775.jpg

 津の「うなぎ定食」は必ずといっていいほど、このラインナップだ。
 


 しゃきしゃき肉厚のさっぱりの「うざく」。
a0138219_9581268.jpg

 ふっくら甘めの大きめの「うまき」。
a0138219_1021399.jpg

 何故か必ず「刺身の盛り合わせ」。
a0138219_1031860.jpg

 そして、肉厚の「蒲焼き」。味付けはあまり甘くない。
a0138219_104251.jpg

 それと、「肝吸い」。
a0138219_1052494.jpg

 そして何故かこれも定番の「珈琲ゼリー」。
 
 写真はみかんだが、定食といえば珈琲ゼリー。

 映画記念の「みなし子ハッチバージョン」(笑)。
a0138219_1075169.jpg




 前のつぶれた会社の時にも、何か事の時にうなぎと言えば「はし家」だった。


 三重に始めて来て、津で友人にご馳走になったのが「うなぎ定食」。

 それは、津の「新玉亭」でした。「はし家」みたいに、店がまだ古かった。

 ごはんからして、おいしいと思った。

 恥ずかしながら、鰻がこんなにおいしいとは思ってなかった。



 今の「新玉亭」の「うなぎ定食」は、これにプラス「鰻の茶碗蒸し」が付いている。

 当時はまだなかった。

 「新玉亭」は、何年か前に値上げした。

 「はし家」と同じ1890円が今は2200円くらいしたと思う。高い。



 「新玉亭」は、デカ盛で有名で、よくテレビに取り上げられる。

 三重大生は、食べてたが、僕はご飯だけ多いのは、無理だった(笑)。

 210円プラスでこの量は、大サービスですが。

 まだ、挑戦した事はない。これからもしないでしょう(笑)。
a0138219_1022268.jpg
a0138219_10223492.jpg

[PR]
by jec-y | 2010-07-30 10:22 | 僕の話

もやもやからの脱出。

 4度目の奇跡(悲劇)は、免れ、開放された気分(笑)。

 ビッグマックでした。
a0138219_8264427.jpg


 ソルト&レモンは、さっぱりしてて、やっぱりいい感じ。
a0138219_1104440.jpg

[PR]
by jec-y | 2010-07-30 08:27 | 僕の話

マクドナルドの悲劇?喜劇?奇跡?(悲劇感激~ふー。)

 この前から、マクドのLLセットでストラップを集めてる。

 なんと、3回連続同じもの。ありえない…。


 ポテトを捨ててしまおうか、とハラワタが煮えくり返るほどのストレスが…。

a0138219_8264363.jpg

 考えてみると、六分の一×六分の一×六分の一=二百十六分の一=約0、46%。

 奇跡的な悲劇だ。ありえない確率だ。



 思わず親父ギャグ、「悲劇(秀樹)感激」が、頭の中を駆け巡る。

 若い人には、わかんねえだろうな。これもまた、かなり古い。

 流行り言葉を使うのは、ためらうが、賞味期限を過ぎたら楽しい。
[PR]
by jec-y | 2010-07-29 08:31 | 僕の話

夏バテをぶっ飛ばせ。ダイエットなんかくそ食らえ。不思議な店。

 昔、行った事があったのですが、今日は「とんかつの芳」へ。

a0138219_1924588.jpg

 前は、沿線沿いだったのが、随分わかりにくい所に変わった。

 営業時間になっているが、暖簾が出てない。看板も準備中。



 でも、車は止まっているし、人も入っていく。続いて僕も入る。
a0138219_1931364.jpg

 日替わりの表示が。やってる。席はテーブルは、家族づれで一杯だ。

 昔、四日市で「とんかつ」と言えばここでした。印象は普通でしたが。

 もう、店主の人とか記憶に無い。



 前はいつも普通のロースカツでしたが。

 今日は「チーズロールカツ定食」を。
a0138219_1993349.jpg

 とろーりチーズが美味。やっぱりマクドとは、満足度が全然違う。
a0138219_19114160.jpg

 食後のミニアイスコーヒーもいい感じ。
a0138219_19123386.jpg



 それにしても、看板は、ずっと準備中。不思議な店だ。
a0138219_19141394.jpg

 前はそんなこと無かったと、記憶する。

 「チーズ…」お薦めです。また来よう。
[PR]
by jec-y | 2010-07-28 19:14 | 僕の話

今日は随分ましでしたが…。

 昨日までよりは、随分暑さもましでしたが。

 事あるごとに、暑気払いという名目で冷たいものを。

 「さくら建設土地」さんでは、やっぱり今日もスイーツのゼリーを。
a0138219_18352978.jpg

 池永さん、いつもすみません。


 その後、事務所に寄ったらまた、頂き物のアイスを。
a0138219_18371441.jpg

 女性陣には、不評だったようですが、チョコのアイス。

 トルコアイスのような食感。嫌いではない。ホワイトチョコでした。


 アイスコーヒーとともに。ちょっと冷たくし過ぎか?
a0138219_18401761.jpg

[PR]
by jec-y | 2010-07-28 18:40 | 僕の話

仲介物件紹介。(朝日町)

 三重郡朝日町縄生(なお)。

 仲介物件土地情報です。

  土地価格 2976、7万円


  土地面積 656㎡(198、44坪)

 近鉄名古屋線「伊勢朝日」駅 徒歩約8分。

 北東公道 幅員 約9m 南側も建築基準法上の道路です。

 いわゆる両面道路です。

 国道1号線から入ってすぐのところです。

 モノマニアとゲオの裏手です。

 もともと「フレッシュマート」の一部でした。更地です。

 隣接の約300坪も購入可能です。

 ラーメン屋の一刻堂とゑびすや、イーグルの交差点を東に入ってすぐの場所です。
a0138219_104743.jpg
a0138219_1041535.jpg

[PR]
by jec-y | 2010-07-28 10:04 | 不動産だす