「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 144 )   > この月の画像一覧

「門蔵」良い具合に進化している。いいですよ。

 実は、「日永西」の前に、亀山で、帰り道に「門蔵」へ。

 今日はクーポンではない(笑)。
 
 それにしても毎日「らーめん」だ。

 今日も時間をずらして午後2時くらいに行ってみた。

 カウンターは一人でしたが、テーブルは、結構お客さんがいてびっくりしました。
a0138219_18201049.jpg

 違うメニューを食べたいので。 

 今日は、「こってりラーメンと半天津飯のセット」960円。
a0138219_18275089.jpg

 天津飯は、「半」で。
 
 普通のセットは御値打ちですが、昨日のゑびすや状態になります(笑)。

 僕のおすすめは普通のセットです。

 でも、今日は「半」で。

 この天津飯はおいしい!
a0138219_19592874.jpg

 チャーシュー入りの和風だしっぽい甘酢でないスープベースの天津飯!!おもしろい!!

 それと「こってりラーメン」。こってり系は好みだ。
a0138219_18401959.jpg

 味噌豚骨黒麻油入り。男飯と言った濃さ。

 人の好みは、千差万別です。僕の好みが、みんながおいしいとは限りません。

 でも、この味の濃さは、舌に残像として残るのです。

 天理の「彩華ラーメン」がそうです。

 食べ終っても中々舌から消えません。そしてまた、食べたくなる(笑)。麻薬のよう?


 
 ちょっと熱く語りすぎました。



 もともと、今日「門蔵」に寄ったのは、新作の自家製麺の試食です。

 この前冷やし中華の感触は、体感しましたが、熱い麺ではどうか。

 それが知りたかったからです。

 まだ、お店では出していないみたいです。僕だけ特別に。
a0138219_18514245.jpg

 麺がおいしい。味がおいしい。少し塩味が強いか?でもおいしい。
 
 そして、のびにくい。

 そう言えば、メニューを見てて「冷やし中華」普通は、太麺なんですね。

 この前食べたのは、自家製の細麺の冷やし中華。特別感もいい。

 いやあ、手前味噌ですが、やはり「門蔵」は情熱を持って進化し続けてる。

 まだ、お店では出していないみたいです。しばらくお待ち下さい。



 そうして、帰りにこんなものをくれた。
a0138219_19101434.jpg
 
 うーん。性格を読まれてる。

 僕は、こう言う割引券を財布に大事に、しまってしまう。
[PR]
by jec-y | 2010-06-30 19:15 | 僕の話

続・わかる人だけへの情報発信(笑)。

a0138219_17463584.jpg
a0138219_17473690.jpg

[PR]
by jec-y | 2010-06-30 17:48 | 僕の話

「ジェックタウン日永西5丁目は眠らない。」

 「ジェックタウン日永西5丁目」に今日も行ってきました。

 5号地が基礎の準備をしてました。
a0138219_17363618.jpg

 一号地をご購入いただいたお客様草抜きをされたみたいでした。

 午前中されたのでしょうか。昨日と随分変わってました。
a0138219_17393875.jpg

 根性の無い僕は、あんまり暑すぎて、草抜き少しだけしてやめました。
[PR]
by jec-y | 2010-06-30 17:41 | 僕の話

ジェックのみんなは大好きでしょうが、僕は炒飯の方がいい。

 この前の日曜日、昼から「ジェックタウン日永西5丁目」に寄ったんですが。

 土砂降りの雨で、こりゃ駄目だと思い「らんまん」へ。
a0138219_16551867.jpg

 雨のせいか?ぼやけてる。

 クーポン100円引きを片手に。なんと言う執念。しつこい。

 変わったメニューが。うどんみたいな冷やしラーメン。
a0138219_16592486.jpg

 説明はめんどくさいのでこれを撮った。
a0138219_1711354.jpg

 そして、これが「ころそば」。
a0138219_173322.jpg

 僕以外のジェックのみんな、特に先輩社員さんとA君が大好きな麺でしょう。
a0138219_175327.jpg

 僕は、おいしいとは思いますが、このあっさり系は、今ひとつ。
 針しょうがのこの上品さもわかりません。

 コラーゲンスープ変わっています。体によさそうなので完食。

 でも僕は、このランチの醤油が香ばしい多分スープ入りの「半炒飯」がいい。
a0138219_17121781.jpg

[PR]
by jec-y | 2010-06-30 17:12 | 僕の話

クーポンを使って涼しげになるはずが。無駄な戦いであーる。

 昨日、昼から暑さ以上にテンションが下がってたんですが。

 それは、昨日豚キムチチャーハンを味見したあとでここに行ったから。
a0138219_1291025.jpg

 それはやっぱりこの「クーポン」のせい。まだ、終わっていない。 
a0138219_121018100.jpg

 クーポンを見たらつけ麺が。涼しげで良い感じ。

 でも、店の前でよく見ると。麺が630グラム。
a0138219_12183274.jpg

 しかしやはり、ファイターはついつい少な目を言えない。
a0138219_1219032.jpg

 つけ汁の入れ物が両方でかい。

 温かいこってり系と冷たいさっぱり系。

 そしてこれが「ゑびすや」のつけ麺。どーん。
a0138219_12214380.jpg
a0138219_12215457.jpg

 たくさんの人が頼んでました。女性は少なめ。男性は皆、普通。

 僕の右隣の若者が始めは勢い良かったが、苦しそうだ。

 ここは、もともと麺の量が多い。

 ちなみに僕の左隣の人は餃子定食でしたが…麺を残してチェックメイト。
a0138219_1229021.jpg

 2種類の食べ比べで、始めはおいしかったのですが…。
a0138219_1231255.jpg

  僕はチャーハンの後でも余裕で完食。
a0138219_12313852.jpg

 でもまた、同じものばかりを食べ続ける空しさが。

 そして、満腹感からくるぼっとした感じ。暑さも加わりバテバテだった。

 本当にがっかりだった。テンションダウン。
[PR]
by jec-y | 2010-06-30 12:37 | 僕の話

Miss‘R’からの贈り物

 手作りの豚キムチチャーハン。昼ごはんの前に味見。

 おいしい。
 
 Miss‘R’すっぱくなったキムチをうまく利用したらしい。出来る。
a0138219_124320.jpg

[PR]
by jec-y | 2010-06-30 12:04 | 僕の話

専務からの贈り物

 専務の出張の東京土産。先週の海苔チーズサンドに続いて。
 
 今週は、あんこたっぷりのおいしいドラ焼き。
a0138219_11575153.jpg

 毎週、東京出張お願いします(笑)。
[PR]
by jec-y | 2010-06-30 11:58 | 僕の話

A君からの贈り物

 山形の「さくらんぼ」。A君のおすそ分け。高級品だ。
a0138219_115143.jpg

[PR]
by jec-y | 2010-06-30 11:51 | 僕の話

裏切りの街角

 雨にけむる 街並みを 息をきらして かけ続けた
 つきささる 吐息をはいて 駅への道 かけ続けた

 わかってたよ 俺らじゃだめさ でも二人 生きてきたんだ
 とぎれた電話は 生きてゆく 悲しさに泣く 君の声

 しとしと五月雨 わだかまり 君さえ いてくれたならば
 走る車の 泥にたたかれ 見上げたとき 街が泣いてた

 とぎれとぎれに 靴音が 駅の階段に 響いてる
 楽しく過ぎて 行く人ごみ 切符をにぎった 君がいた

 わかったよ どこでも行けばいい 俺らをふりきって 汽車の中
 思わずたたく ガラス窓 君はふるえ 顔をそむけた

 しとしと五月雨 またひとつ ネオンが 夜にとけてく
 たよりない心 傷つけて 裏切りの街角 過ぎて来た

 しとしと五月雨 プラットホームを 今思い出が 走り出す
 発車のベル 叫び声の中 あの人が 見えなくなった



「裏切りの街角」は、甲斐バンドの最初のヒット曲です。

 セカンドシングルです。

 ファーストシングルの「バス通り」は、全くヒットしませんでした。

 この曲のヒットが無ければ、「甲斐バンド」は、もう無かったかもしれない。

 丁度今の季節にぴったりの、1975年の6月の発売曲です。
a0138219_8283540.jpg

 そして、3年後にメガヒットの「HERO」が誕生します。



 もう、ずっと言い続けてますが、個人的に結果が出せません。

 会社にとっての「裏切り」が続いています。

 安穏と駄目な定位置に、一人いてしまっている感じです。

 日本イレブンのように、いい方向で裏切りたいです。

 
 ワールドカップの日本代表には、色々教えられました。
 
 間違いなくひとつ成長したでしょう。

 やればできるんだ。不可能はないんだ。チームワーク。

 
 でも、最後の課題は、変わらなかった。

 点を取らないと勝てない。

 勝たなければ意味が無い。


 つまらない試合と世界的には酷評されてますが、精一杯だと思います。


 ついつい、仕事と重ねて考えてしまう。悪い癖です。


 オリンピックもそうですが、家族で時間をつなぐのはいかがなものか。

 僕は、個人的にテレビの時間稼ぎの気がしてなりません。


 今日も暑い。

 はや、6月が行ってしまう。

 今年の梅雨は、ひょっとすると8月初旬までかとの予報。

 この不快感に負けてはいけない。
[PR]
by jec-y | 2010-06-30 06:20 | 僕の話

足場が外れていました。 それと、今晩!!!

 元気になった気がしたので、「ジェックタウン日永西5丁目」へ。

 4日ほどさぼってました。

 土曜は、歯医者で、かなり疲れまして昼から寝込んでました。

 日曜、午前中事務所で長編のブログを書いてまして…。

 午後から「日永」に行きましたが、土砂降りの大雨で昼食だけ食べて帰りました。

 昨日、鈴鹿で…。

 久々に今日「ジェックタウン日永西5丁目」へ。

 整地をしたいのですが、掃除を中途半端に。

 それと、4日サボると、草の生え具合に負けてます。

 これまた中途半端に草抜きを。

 体力が無いからですが、だらだらと止まらぬ汗が。

 これはいつものことなのですが、今日は特にぐったりでした。


 「7号地」の足場が外れてました。

 外観が現われてまいりました。「とゆ」もかけられてました。
a0138219_18535957.jpg
a0138219_1854890.jpg




 不規則なテレビ観戦が年寄りの体力を奪っています。

 ガキ使調で言えば「今夜がヤマダ。」ですね。

 今日勝てば、次の試合は、日本は夜中の午前3時半から。

 準決勝、決勝は全て午前3時半から。

 日本を、みんなを、元気にする幸せな寝不足が、続く事を願って。

 今だけ夢を見ることが出来ます。
a0138219_19131461.jpg

[PR]
by jec-y | 2010-06-29 18:54 | 僕の話