「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

中村梅之助さんにも合掌。

順番とはいえ沢山の自分の知ってる有名人が亡くなりますね。

今度は中村梅之助さんですか。残念です。合掌。

伝七の「よよよい…めでてぇな」は名文句でしたね。

僕の中村梅之助さんは、やはり大河ドラマの「花神」です。

低視聴率でしたが夢中で見てた。

「花神」は司馬遼太郎の幕末物を沢山合作したドラマだった。

「花神」「世に棲む日々」「峠」「燃えよ剣」等等沢山の小説が題材だった。

まだまだ沢山の小説の合作だった。

当時関連する小説は全て読んだ。長編の前の短編も全て読んでる。

一番のお気に入りは河井継之助の「峠」だ。長編前の短編は「英雄児」だった。

大河ドラマ「花神」の主役は大村益次郎の中村梅之助さんだった。

彼も興味深い人物だった。当時真似をして僕も湯豆腐を良く食べていた(笑)。


a0138219_14390461.jpg

[PR]
by jec-y | 2016-01-20 15:12 | 僕の話