人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

BSの「土曜は寅さん」もいよいよ…。

暇人の年寄りは土曜日はBSジャパンの「男はつらいよ」の連続放送を大体見てました。

そのBSの「土曜は寅さん」もいよいよ今晩が第48作最終作ですね。

若い時は映画館で見てました。何作かだけです。第24作のアメリカの寅さんが最後です。

その後リリーのや何作かはビデオ(笑)で見てました。でも27作からは全く見ていませんでした。

第1作と2作はテレビで見ました。その後は何作かはビデオで見てました。

去年もBSジャパンは寅さんの一挙放送をしてましたが全く興味がなく見てませんでした。

たまたま一挙放送の最後の特別篇を見たら翌週から「若大将」シリーズの一挙放送が始まりました。

「若大将」のファンだったのでずっと見てました。そしてそれが終わったら再び「寅さん」でした。

習慣とは恐ろしいもので(笑)「寅さん」も見始めました。見始めると色々面白かったです。

見た事なかった第3作の舞台は三重県四日市と菰野の湯の山温泉でした。

監督も山田洋次ではなかった。また餃子の新味覚が中華料理屋として出ていた。

「男はつらいよ」は色々と見比べると面白かった。主題歌の歌詞が変わったりしてる。

山田洋次監督は失われ行く日本の原風景を刻んでいた。オープニンングの色んなパターンがある。

マドンナと恋人役が実際に結婚してる。沢田研二と田中裕子と長渕剛と志保美悦子がそうだ。

色々比べると面白いが最後の方は痛々しい。渥美清がガンと闘いながら出演している。

出番が少なくなっているし動きも少なくなっている。無理を押している気がしてくる。

「男はつらいよ」は50作で完結だったらしい。

49作のマドンナは再び田中裕子舞台は高知の予定で制作予定だったとの事。

そして第50作のマドンナは黒柳徹子の予定だったらしい。渥美清の死去で見れなかった。

結局再編集の追悼の特別篇が最後となった。まだまだ語りたいがとりあえず今日はここまで。

BSの「土曜は寅さん」もいよいよ…。_a0138219_15152330.jpg

by jec-y | 2015-12-12 15:18 | 僕の話