人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

次の日の大阪(お蕎麦屋さん「千里庵」で「ちゃんぽん」を)。

 千里中央のせんちゅうパルの3階に「千里庵」がある。

 ランチが、かやくご飯付きで500円!

 安いですね!

 この場合のタヌキは、「揚げ」か「天かす」なのか?

 おぼろは、おぼろ昆布のことですね。

 ぼくは、昆布好きだが、おぼろ昆布は苦手だ(笑)。


 結構皆さんは、お値打ちなんで、頼まれてはりましたよ(笑)。

次の日の大阪(お蕎麦屋さん「千里庵」で「ちゃんぽん」を)。_a0138219_7233399.jpg
次の日の大阪(お蕎麦屋さん「千里庵」で「ちゃんぽん」を)。_a0138219_7234697.jpg



 ここは、お蕎麦屋さんだ。

 食べログをチェックしていたので良かった。

 テーブルに箸とかが置いてない(笑)。

 知らずに始めて来た人は、必ず店員さんに「箸が無い」と尋ねるらしい(笑)。

 僕は、チェック済み。

 テーブルに引き出しがあるんです(笑)。

 ちゃんと入ってまんな(笑)。

次の日の大阪(お蕎麦屋さん「千里庵」で「ちゃんぽん」を)。_a0138219_7274141.jpg

次の日の大阪(お蕎麦屋さん「千里庵」で「ちゃんぽん」を)。_a0138219_7275396.jpg




 ここは、皿そばの「出石そば」が食べれるお店らしい。

 ただ、友人は、地元ほどおいしくないらしい(笑)。

 これも人気で食べてる人がいた。

 皿を追加して食べる蕎麦らしい。

次の日の大阪(お蕎麦屋さん「千里庵」で「ちゃんぽん」を)。_a0138219_7353578.jpg

次の日の大阪(お蕎麦屋さん「千里庵」で「ちゃんぽん」を)。_a0138219_7432594.jpg




 東海地区ではあまり見ないメニューが、ありまっせ(笑)。


 「かちんうどん(そば)」~餅入りらしい。


 「どんたくうどん(そば)」~チャンポンぽいらしい。

 これは、かなり魅かれますね!

 具材や出汁がちゃんぽん風?

 でも、麺はうどんや蕎麦なのか?


 「辰鼓櫓うどん(そば)」~出石付近のことらしい。

 「しんころう」と言うのは、豊岡市の時計台らしい。


 「明石焼きうどん(そば)」~明石焼き入り?(笑)。


 食べてみたいのが多いですが…。

 
 ここの一番人気は、何故か「長崎ちゃんぽん」らしい(笑)。

次の日の大阪(お蕎麦屋さん「千里庵」で「ちゃんぽん」を)。_a0138219_833857.jpg
次の日の大阪(お蕎麦屋さん「千里庵」で「ちゃんぽん」を)。_a0138219_835562.jpg
次の日の大阪(お蕎麦屋さん「千里庵」で「ちゃんぽん」を)。_a0138219_8467.jpg




 蕎麦屋なのに何故か「長崎ちゃんぽん」!

 一番人気、みんな頼んでる(笑)。

 野菜たっぷり具沢山!

 驚きのちゃんぽんドーン!

 「長崎」とあるが、見た目は違う。

 「八幡浜」や「彦根」みたいだ!

 どうだ!690円だ!

次の日の大阪(お蕎麦屋さん「千里庵」で「ちゃんぽん」を)。_a0138219_895293.jpg
次の日の大阪(お蕎麦屋さん「千里庵」で「ちゃんぽん」を)。_a0138219_810596.jpg
次の日の大阪(お蕎麦屋さん「千里庵」で「ちゃんぽん」を)。_a0138219_8102129.jpg




 友人は、ミニちゃんぽん。これでも見た目以上の量でしたよ(笑)。
次の日の大阪(お蕎麦屋さん「千里庵」で「ちゃんぽん」を)。_a0138219_8124698.jpg




 「八幡浜人」にとって…。

 「ちゃんぽん」は、特別な存在だ!

 和風出汁が基本だ!

  
 麺がちょっと違う。

 長崎みたいに太麺だった。


 野菜が多くて中々減らなかった(笑)。

 ちょっと甘すぎる。

 八幡浜とはちょっと違う。


 スープが飲み干せなかった(笑)。

 でも、こうして書いてると…。

 また、食べたくなるから不思議だ!

次の日の大阪(お蕎麦屋さん「千里庵」で「ちゃんぽん」を)。_a0138219_8211387.jpg
次の日の大阪(お蕎麦屋さん「千里庵」で「ちゃんぽん」を)。_a0138219_8212515.jpg
次の日の大阪(お蕎麦屋さん「千里庵」で「ちゃんぽん」を)。_a0138219_8213661.jpg

 


 お隣のラーメン屋さんでも同じ「長崎ちゃんぽん」が食べれるらしい。

 次はここかな?(笑)。

 「北海屋」と言うらしい。

 長崎じゃ、あーりません(笑)。

次の日の大阪(お蕎麦屋さん「千里庵」で「ちゃんぽん」を)。_a0138219_8282829.jpg
次の日の大阪(お蕎麦屋さん「千里庵」で「ちゃんぽん」を)。_a0138219_8283930.jpg

by jec-y | 2012-05-20 08:38 | 僕の話