人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

2011~2012帰省⑨

 八幡浜に帰ると必ず会う友人がいる。

 都合が付かず、今回は1人だけだった。

 会って毎回年末に近況報告をしてる(笑)。


 僕は、「秩父の親鳥」が、食べたかったのですが(笑)。

 友人が、色んなものが食べれるからとその「秩父」の近くの「白雅(はくが)」へ。

 実家からも徒歩5分だが、行った事が無かった。

2011~2012帰省⑨_a0138219_642334.jpg




 焼きそばを食べる。これは、普通だ。
2011~2012帰省⑨_a0138219_6435014.jpg




 そして、骨付きではないが「親鳥」があった!

 この独得のこりこりとした歯ごたえ!

 びっくりするくらい固いんですが(笑)、これがいいんです!

 とてもとても、おいしい!

2011~2012帰省⑨_a0138219_6481967.jpg



 そして、「ちゃんぽん」があった!

 八幡浜と言えば、ちゃんぽんなのだ!

 これを食べると八幡浜に帰ってきたと実感する。

 おいしいね!おいしいよ!

 間違いない故郷の味!

2011~2012帰省⑨_a0138219_64907.jpg



 店に見慣れぬポスターが。

 八幡浜出身の歌手らしい。

 知らないなあ。

2011~2012帰省⑨_a0138219_651323.jpg




 そして、久々の再会。何十年ぶりだろう(笑)。

 浅井夫妻だ!
2011~2012帰省⑨_a0138219_6532830.jpg




 実は、「白雅」に来たのは、後ろのおじさんに友人が、用事があったから。

 ビールを2本おごってもらった。ありがとうございました(笑)。

 そして、たまたま、浅井夫妻がいた(笑)。

 「白雅」に来たのは、それと、八幡浜で餃子がおいしいと言うことを友人に聞いたから(笑)。

 ところが、この日は、年末最終営業日で、仕込みをしてなくて餃子は売り切れてた。

 ありがたい事に、浅井夫妻が、彼らが、酒のつまみで食べてた餃子をくれた。

 愛媛、特に南予、そして八幡浜は、温かい街だ。

 もっちり餃子、おいしゅうございました(笑)。

2011~2012帰省⑨_a0138219_742023.jpg



 
 「白雅」も優しい店だった。

 僕ら二人だけで、その後注文することもしなかったが、2時間以上友人と話してた。

 嫌な顔などしない。温かさが、心地よい。

by jec-y | 2012-01-12 07:05 | 僕の話