人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

大河ドラマ「平清盛」は、「江」より面白そうだ。

 主役の「松山ケンイチ」は、次回からだが。

 子役の「まえだまえだ」の弟は、何となく松山に似てて良かった。

 朧月の子供兎丸は、兄だが、ちょっとぽっちゃりしてたね。

 これが、加藤になるんですね。

 随分違う(笑)。

大河ドラマ「平清盛」は、「江」より面白そうだ。_a0138219_2102610.jpg

大河ドラマ「平清盛」は、「江」より面白そうだ。_a0138219_211831.jpg

大河ドラマ「平清盛」は、「江」より面白そうだ。_a0138219_2122421.jpg




 大河ドラマは、あくまでドラマだ。

 史実とは、違うのだ。

 「江」の戦国時代や「龍馬伝」の幕末だと、ベースが良くわかってるだけに、違和感が大きい。

 特に「江」はひどすぎた。10歳の上野樹里は、ひどかった。

 江が歴史のストーリーテラーとして、いろんなところに登場するアホらしい脚本は興ざめだった。

 近年まれに見る駄作だった。


 平家の話だと、そこらへんが無知なので許せたりする。

 ネットで調べてると設定の違いがわかる。

 でも許せますね(笑)。

 骨太のドラマ作りがいいですね。

 カメラも「龍馬伝」や「カーネーション」で使ってる高いやつでいい感じ。

 それに金がかかってますね。セットとか。

 CGの発達は、歴史ドラマにはとても有効だ。


 「平成は、平安を見よ」のコピーって何?しゃれ?これは、くだらない(笑)。

大河ドラマ「平清盛」は、「江」より面白そうだ。_a0138219_21152650.jpg




 キャストもいいですね。

 架空の人物だが、吹石一恵は良かった。

 唄もうまいんですね。

 しかも1話のみ。もったいない。

 忠盛(中井貴一)の父中村敦夫や朧月の隆大介(黒沢映画「影武者」の織田信長役だった)も1話のみ。

 豪華なキャストですね。

 北条政子の杏も期待大ですね。ベラとちょっとかぶってる(笑)。

 「坂の上の雲」が、終わったので予算があるのでしょうか。3年ぶりの1年間だし。
 
大河ドラマ「平清盛」は、「江」より面白そうだ。_a0138219_21223659.jpg

大河ドラマ「平清盛」は、「江」より面白そうだ。_a0138219_21235916.jpg

大河ドラマ「平清盛」は、「江」より面白そうだ。_a0138219_21255287.jpg

大河ドラマ「平清盛」は、「江」より面白そうだ。_a0138219_21265436.jpg
大河ドラマ「平清盛」は、「江」より面白そうだ。_a0138219_21273377.jpg

大河ドラマ「平清盛」は、「江」より面白そうだ。_a0138219_2129652.jpg




 梅之助の息子の中村梅雀渋いですね。

 松田聖子は、へたくそだ。

 この後、唄でカバーするんでしょうね。

大河ドラマ「平清盛」は、「江」より面白そうだ。_a0138219_21314727.jpg

大河ドラマ「平清盛」は、「江」より面白そうだ。_a0138219_21341333.jpg




 第1話の中井貴一の無謀な海賊との戦いとか、笑える、それは無いだろうと言うのもありましたが(笑)。

 年を取ると斜め見が多く、朝廷でのシーンなど、それは無いだろうと言うものはある。

 でも、何故か許せますね。何故だろう?


 今回の大河は、昔のようにタブーにも挑戦してますね。

 天皇家の祖先をえげつなく、欲と色と狂気で描いている。


 吹石の吹き替えですが、乳をやるシーンや、矢でズブズブ指されて死んだり。

 
 平太(清盛)を守ったと言う裏設定があるようですが、「南極大陸」みたいに犬の死体(レプリカ)があったり。

 何故かイケメン俳優の頼朝役の岡田将生がナレーションだったり。

 いきなり、頼朝が清盛を肯定したり(笑)。

 色々な意味で見所満載ですね。

大河ドラマ「平清盛」は、「江」より面白そうだ。_a0138219_2150717.jpg

大河ドラマ「平清盛」は、「江」より面白そうだ。_a0138219_21504920.jpg

大河ドラマ「平清盛」は、「江」より面白そうだ。_a0138219_21511441.jpg

大河ドラマ「平清盛」は、「江」より面白そうだ。_a0138219_21514723.jpg

by jec-y | 2012-01-09 21:32 | 僕の話