人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

定例会、西へ⑰(奈良⑬~感動の店「奈良町豆腐庵こんどう」②)。

 お昼なら2000円~3200円のコースがあるみたいでした。

 ただ、僕の企画では、ここは夜だったので、夜の「湯豆腐と豆腐料理」のコースを!

 他に「鴨鍋と豆腐料理」や「牛しゃぶと豆腐料理」の少しお高いコースもあるのですが…。

 当日の予約だと「湯豆腐と豆腐料理」4200円のコースのみでした。

 昼は満席なんでしょうが、この日の平日は、3組のみ。

 これで本当に大丈夫なおいしい店なのか不安になった。




 すでに、「湯豆腐豆乳仕立て」の鍋が、セットされていた。

 IHなんですね。これもエコ?(笑)。

 白く美しい。

定例会、西へ⑰(奈良⑬~感動の店「奈良町豆腐庵こんどう」②)。_a0138219_2312270.jpg




 静かな雰囲気の良いお店。

 ただ、品が来る度に感動で、いつもより僕は、饒舌だった(笑)。

 このお箸は、吉野杉なんですね。

定例会、西へ⑰(奈良⑬~感動の店「奈良町豆腐庵こんどう」②)。_a0138219_2345942.jpg
定例会、西へ⑰(奈良⑬~感動の店「奈良町豆腐庵こんどう」②)。_a0138219_2351479.jpg




 まずは、「豆乳」。

 すっきりそれでいてコクあり!

 国産大豆100%、契約農家(三重と佐賀らしい)、フクユタカ濃度15度とのこと。


 それと、「大豆含ませ」。

 おいしいよ、おいしいよ。

 これは、北海道産トヨマサリと言う品種らしい。

定例会、西へ⑰(奈良⑬~感動の店「奈良町豆腐庵こんどう」②)。_a0138219_23124863.jpg




 そして、次に出されたこの「5種盛り」でノックアウト!

 美しすぎる!陶器も含めて!
 
定例会、西へ⑰(奈良⑬~感動の店「奈良町豆腐庵こんどう」②)。_a0138219_23161141.jpg




 「芋きんつば」。…南京公孫樹って何?学がないのでわからない。

 「豆乳入り厚焼き玉子」。…厚くはないですが見事な出来栄え。

 「豆腐味噌漬」~とんぶり・クコの実ワイン漬・オクラ添え…何と言う美しさ。

 「砧巻き湯葉」って何?いいもの食べてないのでわからない(笑)。

 「柿姿」これも可愛く美しい。秋ですね。風情を忘れていない。




 感動は、まだ、始まったばかりだ! 
by jec-y | 2011-11-06 23:41 | 僕の話