人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

長浜タワー、かっこいいぞ!

 調べてみると「長浜タワー」は東京タワーのような電波塔ではないらしい(笑)。

 亡くなったオーナーが私財を投じて作った飾りらしい(笑)。

 受信用アンテナでは、あるみたいですが…。

 すごいよね。

 昔のSF漫画のモニュメントみたいですね!

長浜タワー、かっこいいぞ!_a0138219_217504.jpg



 昭和39年に作られた展望塔らしい。

 オーナーは、8階建てのビルを建てたかったらしいが、建築確認がおりなかったらしい。

 本当は、8階建てのビルの上に鉄塔を建てたかったらしい。

 どんな金持ちなんだ!

 悔しいから鉄塔の頂点までの高さが8階に相当するようにしたらしい。

 当初はビルの側面に赤いバラの大きな飾りが取り付けられていたらしい。

 紳士が胸ポケットにバラを挿している姿をイメージしたそうだ。

 数年前まで残っていたが、大風で外れる恐れがあり危険、として取り外されたとのこと。

 見たかったなあ!

 完成当時は5階の展望室が開放され、市民が眺望を楽しんだらしい。

 オーナーの死後それは、封鎖されたらしい。

 でも、1Fは営業しているようだ。

 今度行ってみよう。

 昨日「おやおや」で紹介した中華料理屋もこれにくっついている(笑)。

 なんと、亡くなったオーナーの奥さんは、今でも封鎖部分に居住しているらしい。




 かっこよすぎるぜ!

 長浜タワー!

 おしゃれだぜ!
 
 長浜タワー!




 大阪通天閣、京都タワー、神戸ポートタワーと並ぶ“関西4大タワー”の一つ、と呼ぶ人もいるらしい(笑)。

 ビル壁面には、「NAGAHAMA TOWERBILL」という英語の看板。

 造語ですね(笑)。

 うーん、長浜が、もっと好きになる建物ですね!

長浜タワー、かっこいいぞ!_a0138219_212324.jpg
長浜タワー、かっこいいぞ!_a0138219_2123145.jpg
長浜タワー、かっこいいぞ!_a0138219_21232810.jpg

by jec-y | 2011-09-14 21:31 | 僕の話