人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

阪急電車について。

 映画「阪急電車」について、必要以上に熱く語った。

 四日市では7月1日で、この映画の上映が終わるようだ。

 「阪急電車」には、特別な思い入れがある。

 わずか14ヶ月ではあったが、神戸線「六甲~三ノ宮」を通勤していたことがある。

 おっさんの生きてきた中で、唯一の電車通勤。定期も買っていた。

 それは、もう大昔なのだが、小豆色のこの電車は、今でも懐かしい。

阪急電車について。_a0138219_6415135.jpg


 「西宮北口」には、関西学院の友人が住んでいた。

 良く泊まりに行った。

 彼は、社会人になってもそこに何年か住んでいた。

 古い駅の時だ。

 僕らは、「西北」とは言わず「北口」と、当時言っていた(映画の中で説明があった、西北と呼んでいた)。

 北口と言えば、「王将」。当時まだ、四国にはなく「そーはんえんざーきーいーがー」を良く食べた(笑)。

 (炒飯、鳥の唐揚げ、餃子一人前です。)

 京都の河原町の王将が、初めてでしたが、北口に行くと必ず一食は王将だった(笑)。

 そして、阪急西宮球場。7回くらいになるとただで入れた。

 今のオリックスの元の球団。

 これは、ジオラマですが(笑)。

 第二球場もあり、選手の練習なんかを近くで見たこともあった。

阪急電車について。_a0138219_71595.jpg

阪急電車について。_a0138219_6503211.jpg


 劇的な思い出はそうないが、通勤以外に大阪、神戸、京都へ行くのに利用していた。

 貧乏だったが、阪急電車はあこがれの電車だった。

 今は、そうでもないでしょうが。

 昔は、北の山側の「阪急電車」、真ん中の「JR」、南の海側の「阪神電車」、明らかに雰囲気が違った。

 乗ってる客層が違ってた。服装までも。

 「阪神電車」は、とてもおおらかな電車だった(笑)。

 僕の勤め先は、神戸の元町だったので、本当は阪神電車が便利なんですが。

 やはり、阪急電車にしたかった。三ノ宮から元町まで歩いて通ってた(笑)。

 それもまた、楽しみだった。

 歩かない今なら、間違いなく阪神沿線を選んでたでしょう(笑)。

阪急電車について。_a0138219_703566.jpg

by jec-y | 2011-06-27 07:02 | 僕の話