人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

ナポリタン?イタリアン?四日市の田部はイタリアン。

 伊勢でみんなが知っている「モリ」のスパゲッティー。これは、大モリ。

 シャレではない。「大モリ」とメニューにある。

 どこかから、写真を引っ張ってきた(笑)。

 ここのは、卵がたっぷり油を吸っている。

 伊勢のスパと言えばこの「モリスパ」だ。地元に大変愛されている。

 ミックスジュースも値打ちだ。

 2階にあるハンデも、ものともしない。伊勢うどんよりは、僕は好きだ。

ナポリタン?イタリアン?四日市の田部はイタリアン。_a0138219_22502110.jpg






 今日のお昼は、随分前に新装開店した四日市の「田部」へ。

 場所を知らなくて先輩社員さんに連れて行ってもらった。

 諏訪の商店街のはずれでした。

 2階までお店らしい。

ナポリタン?イタリアン?四日市の田部はイタリアン。_a0138219_2253468.jpg

 この地図は、間違い。この場所のすぐ北にお店がある。
ナポリタン?イタリアン?四日市の田部はイタリアン。_a0138219_2254040.jpg
ナポリタン?イタリアン?四日市の田部はイタリアン。_a0138219_22541750.jpg

 やけにまぶしく撮れてる(笑)。
ナポリタン?イタリアン?四日市の田部はイタリアン。_a0138219_22553061.jpg

 何故かでかいタバスコ。
ナポリタン?イタリアン?四日市の田部はイタリアン。_a0138219_22562515.jpg

 二人ともイタリアンセットの大(100円増し)を。サラダ付き。
ナポリタン?イタリアン?四日市の田部はイタリアン。_a0138219_22583164.jpg
ナポリタン?イタリアン?四日市の田部はイタリアン。_a0138219_22585217.jpg

 セットには、モカソフトかコーヒーがつく。

 先輩社員さんは、圧倒的にみんなが選ぶモカソフトを。

 僕は、相変わらずホットコーヒーを。

 この店は、四日市で愛されてる店だ。

 伊勢の「モリ」ほどではないが(笑)。

ナポリタン?イタリアン?四日市の田部はイタリアン。_a0138219_232455.jpg
ナポリタン?イタリアン?四日市の田部はイタリアン。_a0138219_233073.jpg







 先輩社員さんが、「ナポリタン」を田部では、「イタリアン」と言うと教えてくれた。

 調子よくその時は、「僕らの田舎では「ナポリタン」です。」と答えた。

 そう言えば、年末故郷で、喫茶店でスパゲッティーを食べた。

 そこのスパは、鉄板玉子焼き入りだが、やはり「イタリアン」と呼ばれてた。

 撮ったメニューの写真に間違いなく「イタリアン」とあった。

 勘違いだ。いい加減だ(笑)。

 これは、弟が食べたんですが、大盛で卵が見えない。卵が薄い(笑)。

ナポリタン?イタリアン?四日市の田部はイタリアン。_a0138219_2394627.jpg


 大体高校生で僕らは、喫茶店デビューでしたが、みんな必ずこの店には、来てるはずだ。

 僕は、いつでも「ミートスパ」だった(笑)。やはり卵が薄い(笑)。

 パルメザンチーズが大量なのは、いつもの僕流。

 地元だけがわかるネタ。あえて店名も言わない。言うつもりはない。

ナポリタン?イタリアン?四日市の田部はイタリアン。_a0138219_23132230.jpg

by jec-y | 2011-01-18 23:16 | 僕の話