人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

2011ラーメン三杯目(好陽軒)。

 今年になって、このラーメンのシリーズをと、考えたのはこの3杯目が決まってたから。

 去年のダイレクトとMiss‘Sa'の3人の忘年会の時に、次は「好陽軒」のリクエスト。

 そういうわけで何故か始まった3人の定例会は、今回名古屋へ。名古屋で新年会(笑)。

 ダイレクトの車と運転で、一路名古屋へ。昭和区へ。

 開店五分後くらいに「好陽軒」に到着。既にお客さんが食べてる。

 「好陽軒」。今年3杯目のラーメン。そして、はや3回目の紹介。

2011ラーメン三杯目(好陽軒)。_a0138219_20201314.jpg

2011ラーメン三杯目(好陽軒)。_a0138219_20251365.jpg
2011ラーメン三杯目(好陽軒)。_a0138219_2025267.jpg


 ダイエット?何?それ?、相変わらず大食漢だ(笑)。

 僕は、いつものやつを。ダイレクトも同じのを。

2011ラーメン三杯目(好陽軒)。_a0138219_2026549.jpg

 奥さんとご主人の共同作業。麺をゆでるのは奥さんだ。

 ダイレクトの手から期待が感じられる(笑)。

 念願のラーメンだ(笑)。

2011ラーメン三杯目(好陽軒)。_a0138219_203031.jpg

 いつものやつ(笑)。どーん。
2011ラーメン三杯目(好陽軒)。_a0138219_20312891.jpg



 ダイレクトは、おいしいけど随分悪戦苦闘していた(笑)。

 Miss‘Sa'は、「メンマスペシャル」を。女性にしては、たいした挑戦者(チャレンジャー)だ(笑)。

 そして、頑張った。3人とも完食!!!

 ご主人さんに「良く食べれましたねえ。」と言われてたMiss‘Sa'(笑)。

 Miss‘Sa'には、言わなかったが、僕は、女性がメンマスペシャルを食べきれずに、

 「すみません、残します。」と言うのを、良く目にしていた(笑)。

 非情な僕は、せっかく来たんだから大盛にしようとたくらんだが…(笑)。

 それには、乗らなかった。

 ただし、そのあと、この日の彼女は、とても少食になってしまった(笑)。



 
 今回大盛スペシャルのチャーシューの数を確認。やはり7枚でした。
2011ラーメン三杯目(好陽軒)。_a0138219_20382965.jpg



 気のいいご主人さんが、している作業が気になる。

 「それは何ですか?」

 「チャーシューを煮た後に出来るラードです。これ、無添加石鹸になるんですよ。」

 「石鹸ですか!?」

2011ラーメン三杯目(好陽軒)。_a0138219_20505019.jpg


 「これ、少しスープに入れたら、380円くらいのとんこつラーメンの味になりますよ。」

 「へー!!」

 「試してみます?」

 「はい!」

 このラードを、3人に特別に入れてくれた。

 また違ったおいしいラーメンスープになる。380円どころではない。

 でも、お店の信条で、これは使わないのだろう。

 タイミングよく、普段では味わえない体験が出来た。

 今日もまた、「はい、ありがとうございました。また、どうぞ。」の、

 ハーモニーを背中に店を出た。まだ、お昼12時前だった。

2011ラーメン三杯目(好陽軒)。_a0138219_20513385.jpg


 3人とも大満足の「好陽軒」だった(笑)。

 ダイレクトの感想をお知りになりたければ、

 「ダイレクト 鈴鹿」で検索してみて下さい。彼も彼のブログで紹介しています。

by jec-y | 2011-01-11 20:54 | 僕の話