人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

ああうるわしの「やまじん」、今度行くよ「おぼこ飯店」。

 商店街の人も年齢が高い。昭和だ。
ああうるわしの「やまじん」、今度行くよ「おぼこ飯店」。_a0138219_23193740.jpg

 そしてこれも昭和以外の何ものでもない(笑)。

 僕の好きな街だ。こういうところばかり行く。それが似合ってる。

ああうるわしの「やまじん」、今度行くよ「おぼこ飯店」。_a0138219_23213443.jpg

 前あった映画館がなくなってる。

 入った事はないが、結構人が集まってたところが無くなって淋しい。

ああうるわしの「やまじん」、今度行くよ「おぼこ飯店」。_a0138219_23233745.jpg
ああうるわしの「やまじん」、今度行くよ「おぼこ飯店」。_a0138219_23235248.jpg

 映画館の向こうに懐かしい「やまじん」が。

 ここは、朝早くから夕方までやってる。

 そして、ここもいつも人だかりが出来てる。

 ここが、布施の第一の目的地だ!

ああうるわしの「やまじん」、今度行くよ「おぼこ飯店」。_a0138219_025838.jpg

 さっそく並んで揚げて貰う(笑)。
ああうるわしの「やまじん」、今度行くよ「おぼこ飯店」。_a0138219_23271486.jpg

 コロッケ一個50円。「なにわコロッケ」のネーミングはたいそうだ(笑)。

 海老コロッケがなくなってる。

 何故か、大阪らしく適当なコメントがひとつひとつに付けられてる(笑)。

 若鶏フライだけ、「とってジュシィ」になってるのを僕は見逃さない(笑)。

 なぜ「も」と「-」が抜けてるのか?気付いてないのか(笑)。

ああうるわしの「やまじん」、今度行くよ「おぼこ飯店」。_a0138219_2331227.jpg

 僕が、買った後も少し行列が出来てた。

 この行列は、長くは無いが、大抵ずっと続いてる。

ああうるわしの「やまじん」、今度行くよ「おぼこ飯店」。_a0138219_23332931.jpg

 やまじんから路地に入り50メートルくらいのところに「塩爺」(しおじい)の家がある。

  塩川 正十郎、毒舌で有名な元政治家の家だ。

ああうるわしの「やまじん」、今度行くよ「おぼこ飯店」。_a0138219_23385935.jpg

 やまじんへ行くと、いつもこの家の門の前で、揚げたてを立ち食いするおっさんなーのだ。
ああうるわしの「やまじん」、今度行くよ「おぼこ飯店」。_a0138219_23404274.jpg

 ここのミンチカツは最高。あらびきの肉。いい味だ。

 丸小とはまた違うおいしさ。

 コロッケは、僕には普通だ。中村屋には及ばない。

ああうるわしの「やまじん」、今度行くよ「おぼこ飯店」。_a0138219_23432067.jpg

 塩爺(しおじい)の家から50メートルくらい行ったところに「おぼこ飯店」がある。

 これもまた、捨てがたい。

 前の会社の時に一番良く来たのはこの「おぼこ飯店」だ。

 お気に入りの店だ。布施の人たちに愛されてる店だ。

 中華料理と言えば「おぼこ飯店」だ。

ああうるわしの「やまじん」、今度行くよ「おぼこ飯店」。_a0138219_23481116.jpg

 ボリューム満点の定食。

 200円のおいしい餃子。

 安くてボリュームがあるのが、ここの魅力だ。

 店名もかっこいい。意味はわかりませんが(笑)。

 読めないし(笑)。

ああうるわしの「やまじん」、今度行くよ「おぼこ飯店」。_a0138219_23502537.jpg
ああうるわしの「やまじん」、今度行くよ「おぼこ飯店」。_a0138219_23504181.jpg

 でもこの日は、昼食は、違うものを食べようと、もう決めていた。

 涙をのんで、その場を後にした。

 また、必ず逢おう、「おぼこ飯店」。

 その時まで待っててくれ、「おぼこ飯店」。

by jec-y | 2010-12-15 23:53 | 僕の話