人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「冬虫夏草・続真定点観測」

jeciwai.exblog.jp
ブログトップ

そして「おかめ堂」。

 ネーミングがいい。「おかめ堂」。

 建物も、初めてだと違う意味で(どんな意味で?)扉を開けにくい(笑)。

 確かに前からあるのは、知っていた。店の名は、知らなかったが。

 古ーい喫茶店みたいで、入りずらかった。

そして「おかめ堂」。_a0138219_612535.jpg

 中で食事も出来るらしい。

 この、窓ガラスの文字の配列は、誰が考えたのだろう?大胆だ(笑)。

 地元の「とっしょり」の方が、焼きそばを食べてた。そんな店なんだろう。

そして「おかめ堂」。_a0138219_6141552.jpg

 今月の三重のタウン情報誌 「月刊Simple」の鯛焼き特集で紹介されてるらしい。

 でも鯛焼きは、頼まない。「しんや」を食べたばかりだ。

 それに四日市で再び働きだして、まだ、「伊藤商店」の鯛焼きも食べてない。

 そちらのほうが先だし、今日は目的が違う。

 たこ焼き、みたらし、鯛焼き、そして手前に焼きそばやお好み焼きの焼き機がある。

そして「おかめ堂」。_a0138219_6201184.jpg

 日の出不動産の二代目の「たこ焼きもおいしい」情報でしたが…。

 出来合いで、冷めかけで、キャベツが荒く入ってて、僕の好みではない。

 ただ、この手の店は、小さい時から食べてると好きな味になるものだ。

そして「おかめ堂」。_a0138219_6233680.jpg
そして「おかめ堂」。_a0138219_6235018.jpg

 そして、肝心の「みたらし団子」。

 一から焼いてもらった。

 タレをどっぷりかけてくれた(笑)。

 おそろしいインパクト(笑)。

 おそろしく甘く、そしておそろしく塩からい(笑)。

 残像として確実に味が、舌に残る。

 これを子供の頃から食べてたら、刷り込まれるでしょう(笑)。

 身体には良くないでしょうが(笑)。

 とってもおいしいとは、初めてだったので思わなかったが…。

 でも、何故かまた、食べてみたくなる品だ。

 これは、面白い。

そして「おかめ堂」。_a0138219_6294497.jpg

 システムがわからずに一本頼もうとしたら5本からだった。

 一人で食べきれるわけもなく?(笑)、会社のみんなにおすそ分け。

 先輩社員さんの言葉が当ってる気がする。

 「好き嫌いが、分かれる味ですね。」

 日の出不動産の二代目じゃないが「常盤っ子」には、懐かしい味らしい。

 昔は、常盤小学校の運動会の出店で必ず食べたらしい。

 今は、出店は禁止らしいが。僕らの地方では大昔からそんな出店はなかった。

 「おかめ堂」の予定表を見ると…。

 「幼稚園1000本…。常盤小学校社会見学…。」

 一部を除き(笑)、地元密着、地元の人は知っているお店のようだ。

 ちょっとまた、熱く語りすぎた。

 お店の名前のせいである(笑)。

by jec-y | 2010-11-14 06:39 | 僕の話